設定のバックアップに関しての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/04 13:40:11
反対数:1
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:782
ID:92302
from ろんか さん
2017/03/04 08:02:04
 
環境設定

設定のバックアップに関しての要望

  内部システムのことはよくわからないのですが、ソフトが落ちたりフリーズしてやむなく強制終了などする時、ツールや環境設定など起動中に変更した項目が消えてしまうのが不便です。
起動中にシステム内で変更を保存してもらう、またはクリスタ内でバックアップを書き出しできるようにならないでしょうか…。

クラウドバックアップも使ってみましたが、頻繁にするには手間と時間がかかるなと感じました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/04 12:14:40
いただいたご要望については承り、今後の開発にて対応を
検討させていただきます。

なお、強制終了してしまう点については、こちらのスレッドで
ご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
einvolt
さん
2017/03/04 12:56:49
これは繰り返し言われていて、私も以前は設定変更と同時に保存して欲しい派だったのですが、最近は少し違う意見です。
意図せずツールの設定を変更してしまったとき、クリスタを殺せばなかったことにできる点がむしろメリットに感じてしまっている自分がいます。
設定変更した時はいったん終了して変更を確定すれば済む事なので、手が滑った時の事故をロールバックできる現実装保護のため反対を投じてしまいます。
from
スレ主
ろんか
さん
2017/03/04 13:30:02
なかったことにできる点がメリットというのは理解します。

が、私の場合はですが…気に入った設定はメモやクラウドバックアップなどでも保存しているので、作業しながらパッと見つけた使い心地のいい設定などが、予備をとる前に消えてしまう方が困ります。
キャンバスを複数開いて(並行して)作業するため、開き直す手間と時間を考えると設定変更の度に再起動というのは難しいです…、かといってまったく設定を変えないまま作業もできず…。

保存を取り消すための意図的な強制終了はあまりクリップ側から推奨されるような項目ではないかと思いますし、設定変更のタイミングを自分で選択できるように設定できるようになる、とかは現実的には難しいでしょうね。

バックアップの書き出しをクリスタ内で容易にできるようになればありがたいでしょうか?


これは別問題かと思いますが閉じるボタンから終了してもフリーズすることがあり、本当に設定が……よく消えて……ほんと困ってます…

サブツールの初期設定を登録した状態も消えてしまうので、(そこはダイアログも出ますし意図せずするということはないかと思います)それくらいは強制終了になってもとっておいてほしいです…。
from
einvolt
さん
2017/03/04 13:40:11
まあkillしてロールバックを狙うなんてのは脱法操業みたいなもんなのでいつ出来なくなっても文句は言いません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合