印刷時のくすみ、CMYKプレビューの設定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/07 05:55:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3711
ID:92510
from haneri さん
2017/03/15 23:14:53
 
保存/印刷

印刷時のくすみ、CMYKプレビューの設定について

  いつもお世話になっております。

以前も同じような内容で質問させて頂いたのですが、タイトルの通り、クリスタで描画したイラストを家のプリンタで紙に出力すると、PCで見ていたものとはだいぶ違う色味の印刷になってしまいます。

以前、CMYKの色味をプレビューしつつ描画する方法を教えていただき、(カラープロファイルプレビュー→CMYK:Japan Color 2001 Coatedを選択→知覚的→色調補正にチェック)CMYKの色味を出来上がりのイメージとして納得し作業を進めいざ印刷すると…少し黄ぐすみしているというのでしょうか、全体的に黄色〜白っぽいモヤがかかったような印刷になってしまいます。
また、割とはっきり影など付けた部分もあまり目立たず、ベースの色に溶け込んでしまっている印象を受けます。

しかし全部が全部違う色味というわけでもなく、
・濃いピンクで色をつけた部分は比較的画面上の色味と近い。
・濃い茶色で塗った部分は印刷するとかなり薄い茶色となる。
といった状況です。

CMYKプレビューさえできてしまえば、印刷時は大体この色味なんだなと思ってしまってよいとばかり考え作業しておりましたが…

まだ、間違って認識している点があったり、設定の上で基本的なことができていないのでしょうか。それともこれはもう、プリンタの不具合なのでしょうか?(使用しているのはCanonのプリンタ、紙はつやなしのマット紙です)

追加すべき設定等がありましたら、ご教授いただけると幸いです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/16 17:07:40
ご連絡いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、以下の情報についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:

・ご使用のCanonプリンタの型番とドライババージョン:

・CMYKカラーでJPEG形式で保存した場合にも、同様に色味が大きく
 違う状態で保存されますでしょうか。

・CMYKカラーで保存したJPEGファイルをmacOS標準のプレビューで開き、
 そちらからプリントを実行した場合にも同様の現象は発生します
 でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haneri
さん
2017/03/16 23:39:21
返信ありがとうございます。

・ソフトのバージョンは1.6.4

・プリンタはCanon MG7530 でドライバのバージョンは13.7.1.0

・CMYKにてJPEGデータを保存し、PC画面で見るぶんには理想の色…つまり自分がCMYKプレビューにて塗った色そのままです。しかし印刷すると、説明申し上げましたようにくすんでしまいます。

・JPEGにて保存しプレビューで開き印刷してみたところ、やはり同様に黄色っぽくくすみました。

紙の問題やプリンタの問題だとしたら此方で質問するのは違うかな…と思い悩みましたが、なにかご指摘いただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/17 09:28:46
ご返信いただき、ありがとうございます。

実際に印刷される色味については、CLIP STUDIO PAINTにて
該当のファイルを開き、[表示]メニュー→[カラープロファイル]→
[プレビュー]のチェックを外していただいた状態の色味とも
大きく異なっている状況になりますでしょうか。

こちらでCanon社のWEBサイトを確認したところ、ご使用のプリンタの
最新ドライバは「Ver.16.10.0.0」のようでございました。

Canon ソフトウエアダウンロード

お手数ですが、プリンタドライバをアンインストール後、最新の
ドライバの再インストールをお試しください。

なお、今回は印刷所への入稿を予定されている状況でしょうか。

PSD形式での入稿を予定されている場合には、[ファイル]メニュー→
[画像を統合して書き出し]からCMYKカラーでPSDファイルを保存後、
CLIP STUDIO PAINTで保存いただいたPSDファイルを再度開き、
印刷をお試しいただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haneri
さん
2017/04/02 22:06:06
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

プリンタのドライバを最新バージョンにし、教えていただいた方法を一通り試してみましたが、結果は同じでした。
なお今回は印刷所への入稿はいたしません。
(個人的な用で使用するのみです)

ですが気になったので、幸いもう1台他社のプリンタを所持していましたので
そちらで試してみたところ、何の設定もしないまま印刷しても画面の通りの色合いで出力することができました。

今回はプリンタの不具合かと、自分では判断しています…
プリンタを修理に出すか買い換えるかしようと思いますので、結果が出ましたら報告させていただきたいと思います。

もしも何か他に試すべきことがありましたらアドバイスをお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/03 15:34:30
ご返信いただき、ありがとうございます。

別のプリンタでは画面通りの色合いで出力することが
できたとのことですので、ご使用のプリンタ側の設定
などに起因して現象が発生している可能性があります。

恐れ入りますが、こちらではプリンタの不具合かどうか
判断することは難しい状況となりますので、こちらの
点については一度Canon様にご確認いただくのが
確実かと存じます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2017/04/07 05:55:25
参考までに。

印刷所で印刷するものについては、
Japan Color 2001 Coatedでプレビューすれば、
概ね、その色で印刷されるのですが、
プリンターは機種によって色が異なります。

そのため、画面上の色と印刷された色を厳密に一致させるには、
キャリブレーションツールを使用してプロファイルを作成する必要があります。
こういうやつです → ColorMunki Photo

また、印刷物は照らす光によって見え方が変化しますので、
正確な色を確認するには色評価用の照明を使用する必要があります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合