【要望】カラーサークルでとある色を基準に色相のみを反転させたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/19 23:03:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:3033
ID:92687
from 菱輪ゆうぜん(桜弓) さん
2017/03/23 19:49:00
 
フィルター

【要望】カラーサークルでとある色を基準に色相のみを反転させたい

 
描いたイラストをそのままフィルタで加工して、別の色のものを制作したいのですが、
その際色相調整フィルターで色相をずらしたとき、すべての色をそのままずらすので、影の色や深みを出すために入れていた色などがどうしても不自然になってしまいます。
(青に赤み青→黄色に緑、など)
レイヤーを分けていた場合はクリッピングして色を変えれば済むのですが、同じレイヤーで作業を進めてしまっていた場合、どうしても困る場面が出てきます。
色調の反転だと明暗も反転してしまいます。

そこで特定の色を選択し、その色を基準に色相のみを反転させるフィルター(色と色の相対的な距離をそのままに方向を変える(?))が欲しいです。(基準色と補色は変化しない)
 (黄色を基準に選択。緑↔赤に色が変わる)
似たようなことをする方法がすでにあるのであれば、そちらを教えてくださると幸いです。

賛成数:0   反対数:0   
from
けも
さん
2017/03/24 19:02:38
メニューの選択範囲に「色域選択」があります
これが一番近いと思います
説明は他で答えてますので参考になればと思います
描画なしで色調整する方法
photoshpのようになめらかな選択はできません
選択範囲は二値です
from
スレ主
菱輪ゆうぜん(桜弓)
さん
2017/09/19 23:03:20
ご返答いただいていたにも関わらず、返信の方が送信できていませんでした。申し訳ございません。
ご紹介いただきました方法は、初めの質問でも述べさせていただいた通り、私個人も普段行わせていただいております。
私の質問の趣旨としましては物体全体の色を変えた後に、影色などが変色してしまうのをどうにかしたい、という内容になります。
ただ、既存の方法では難しいことはよくわかりましたので、おとなしく書き直しや影色や差し色のレイヤー分けなどで対応させていただきます。
ご返答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合