漫画原稿が破損しました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/08 08:56:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1440
ID:92936
from 十五屋狼 さん
2017/04/06 01:55:58
 
保存/印刷

漫画原稿が破損しました

  原稿を描いていたところ、ページを変更する際にこのページは外部で変更された可能性があります。とでたので、ファイルの方を見に行くと、原稿が真っ白になっていました。
描いている時に開いていた数ページは、上書き保存することで復元できたのですが、そのほかは、全体ページが出ているところには表示されているものの、クリックふると、外部で変更されたと出て、とべないので、上書き保存することも叶いません。
まだ、クリスタは開いたままで、全体ページもひらいたままなのですが、どうすればいいのかわかりません...
復元できますでしょうか...
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
十五屋狼
さん
2017/04/06 02:02:56
破損というのか、わかりませんが、外部で保存した記憶はないので、なんと言えばいいかわからないのですが宜しくお願いします。
from
スレ主
十五屋狼
さん
2017/04/06 05:03:58
インストール、動作環境じゃなく、保存ですね、すみません...
普通に作業してたところ、1ページ目に戻ってもういっかい見直そうとおもってクリックすると、外部で変更が...とでて、ファイルの方を見に行くとすべての原稿が真っ白になっていました。
白紙に置き換えますという表示もされていないし、外部で変更した覚えもないのですが、白紙になっていました。
他のウィンドウで、数ページは書き込むため開いていたので、そちらは上書きすることで復元できたのですが、バックアップフォルダーのものを合わせても、数ページ、戻すことができませんでした。
現在、全体ページは開いたままで、その全体ページでは書き込まれたまま表示されていますが上書き復元できたもの以外をクリックすると、外部で変更されたと表示されます。
もちろんフォルダーの方へ行くと、複数ページが白紙です。
この状態で、白紙になったページを元に戻すことは可能でしょうか?
書き出したりして見ましたが、白紙のページは白紙のページのまで書き出されました、うまく説明できずすみません...
まだクリスタは、閉じずに、全体ページには書き込まれたものが表示されたまま放置しております、解決法がございましたら教えてください...宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/06 10:39:32
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

こちらでも調査をさせていただければと思いますので、該当の
作品フォルダごとzip圧縮いただき、以下のGigaFile便サービスで
zipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:92936」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、以下の情報をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

・作品ファイルの保存先:
 例.内蔵HDDなど

・作品ファイルをオンラインストレージサービスなどで同期されて
 いたりはしますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
十五屋狼
さん
2017/04/06 11:35:28
ZIPファイルを送信ましたので、よろしくお願いします。



・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:1.6.3

・作品ファイルの保存先:ドライブディスクD(パソコン詳しくないのでこれでいいのかわかりませんが、すみません....)


・作品ファイルをオンラインストレージサービスなどで同期されて
 いたりはしますでしょうか。
してないです。

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/06 20:00:46
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも調査を行いましたが、修復できるデータが残っておらず、
復元することができない状況でございました。

お力になれず、申し訳ございません。

また、お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・「ドライブディスクD」の空き容量をお知らせください。

・「ドライブディスクD」に作品ファイルを保存いただいているとの
 ことですが、こちらは内蔵のHDDになりますでしょうか。または、
 PCに接続いただいている外付けのHDDなどになりますでしょうか。

・作品ファイルを保存場所から別の場所に移動したり、名前を
 変更されたりしたことはございますでしょうか。

・「まだクリスタは、閉じずに、全体ページには書き込まれたものが
 表示されたまま放置しております」とのことですが、[ファイル]メニュー→
 [別名で保存]から別の名前を付けて保存することは可能な状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
十五屋狼
さん
2017/04/06 20:24:03
やはりそうですか・・・そんな気はしていたので大丈夫です

セキュリティーソフトはマカフィーでバージョンは最新のはずです、ただ今確認することができないのですみません

ドライブディスクDの空き容量は、八分の一ほどしかまだ使っていないので容量は大丈夫なはずです・・・

内臓だとおもいます

変更は一切していません、ずっと製作中ページを消したりもしてないので、ファイルの方は何もいじってないです

別名で保存しても、修復できたもの以外は白紙で、保存されてしまいます

原因がわからなくて作業が怖いのでできれば原因がわかるといいんですが・・・

何度もすみませんよろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/07 10:18:53
ご返信いただき、ありがとうございます。

外付けHDDをご使用のPCに接続されていませんでしょうか。
Dドライブが内蔵ドライブであるか、外付けのドライブであるかは
非常に大事なことですので、改めてご確認をいただけませんでしょうか。

念のため、作品はデスクトップ(Cドライブ)に保存した状態で
編集を行っていただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
十五屋狼
さん
2017/04/08 08:56:05
本体に組み込んであるので内臓だと思いますが・・・ちがったらすみません

Cドライブですね、わかりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合