油絵の表現について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/11 00:16:06
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:6400
ID:93005
from 0114 さん
2017/04/09 21:31:55
 
ツール

油絵の表現について

 
お世話になっております。
この間までCorel社のPainterを使用しておりましたが周りの勧めによりEXを購入しました。
CLIP STUDIO(以後CS)でアナログ感の表現を目指しており
私自身デジタルで油絵風の絵を描いております。
CSは紙質を変更出来ますが油絵の凹凸感が上手く表現されません。
キャンバス地や漆喰等を試してどうもイメージと違います。
筆先の変更も試しましたがやはり再現は難しかったです。
まだ自分自身CSに慣れていない事もあるのですが…
何か良い方法はありませんか?
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/10 10:36:53
お問合せいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO ASSETS(素材をさがす)にて、「油絵」や「厚塗り」など
関連するキーワードを入力いただくことで、関連した素材を検索する
ことができますので、こちらにご希望のブラシ素材がないかご確認
いただけますと幸いです。

CLIP STUDIO ASSETS

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/04/10 16:02:56
0114さま>
油絵の表現についてですが、クリスタはPainter(以下ペインター)とは違い
「アナログ画材をデジタルで忠実に再現(シミュレート)する」ことを目的としたソフトではありません。
そのため油絵風のブラシでも所詮は他のブラシと同じように
「パターンをストロークに沿って連続して描画してる」だけに過ぎませんから
油絵独特のあの凹凸感をクリスタで表現するのは難しい(と言うよりムリかも)かと思います。
 ┃そもそもの用途がクリスタはいわゆるデジタル絵(オタク絵?)や白黒マンガを描くためのもので
 ┃水彩や油彩などのいわゆる「絵画」を描くためのものではありませんから
 ┃クリスタとペインターとでは向いてる方向が少し違いますね。

そもそもアナログ画材を忠実に再現することを目指したソフトとしては
ペインターが最高のものでしょうから、いままでペインターを使われていたのなら、
そしてアナログ風の表現を目指されるのでしたら
クリスタでどうにかしようとするよりそのままペインターを使い続けられたほうがよろしいかと。

ペインター以外のソフトでとなると…
ほかには「ArtRage」($79)があるぐらいでしょうか?
 ┃oil painting系のソフトで調べてみると他にも
 ┃「Autodesk SketchBook」(600円/月、または3600円/年。無料版もあり)や
 ┃「ZBrush」($795。45日間試用可能な体験版もあり)などが見つかりました…が、
 ┃ZBrushってお絵かき用にも使えるんでしょうか?(笑

クリスタで無理やりどうにかしようとするなら
凹凸表現をもたせたパターンを作ってブラシ登録すればあるいはですけど…
クリスタでは「ストロークに沿ってパターンを連続して描画する」だけで
イラレのアートブラシのように「ストロークに沿ってパターンを引き伸ばす」ことはできませんから
やっぱり難しいかと思います。

from
信州林檎
さん
2017/04/10 19:01:08
>0114さん
 Corel Painterシリーズとクリスタ、二足のわらじを履いています。
サポート担当者さんや
朧月夜に舞う胡蝶さんのおっしゃるように「油彩『風』表現」は可能です。しかしCLIP STUDIO PAINTを含むその他のソフトで画材シミュレートを行うことは困難です。

 ブリストルブラシによる穂先の軌跡や絵の具の粘り、実在のアトリエにしつらえられた窓から差し込む光と塗料の盛り上がりが生むわずかな陰影をもシミュレートする「光源」…こういったものをコンピューター上で再現するにはプログラミングの腕以上に実在の画材と特性を熟知した上で取り組む必要があるからです。

 朧月夜に舞う胡蝶さんの提示されているArtRageはPainterがCorelブランドになった後の油彩ブラシエンジンを手がけたスタッフが独立して開発を進めているソフトです。「塗料のねばりを洗浄液で延ばす」など独特のパラメータ設定を持ちPSD・PNG・Tiffを介するデータのやり取りを通して油彩タッチを加えることが容易です。


>朧月夜に舞う胡蝶さん

 東欧スロヴァキアで開発されている画材シミュレータ「Rebelle」に一票いれさせてください。

  ◆ Intel HD X000 オンボードGPUでも軽快に動作する3D物理演算エンジンを実装
  ◆ 筆の傾き・穂先の乱れ・筆圧・画板(イーゼル・キャンバス)の傾きや角度を設定できる

 ウェット・オン・ウェット技法が得意とする垂らす・混ぜる・かすれ・ぼかす表現を得意としています。
from
スレ主
0114
さん
2017/04/10 21:34:54
サポート担当様
返信ありがとうございます。
検索して試しましたがやはり厳しいようです。
他の方々の意見の通り無ず魁夷と思います。
なので現段階の最良の策を知りたいです。
またARTも出来ると言っているのなら
漫画制作以外にもこういう分野にも
力を入れてほしいです。
かなりの人数の方が期待しているはずです。
Painterの開発者が出来て
CSの開発者が出来ないという事はないと思います。
作業工程や使いやすさはCSは上ですので
後はそのアナログシュミレートをお願いしたいです。
from
スレ主
0114
さん
2017/04/10 21:40:03
朧月夜に舞う胡蝶様
返信ありがとうございます。
やはり難しいようですね...
これが実装すればPS、Painterユーザーも
引き込めるはずなんですよね。
CSはPainterに比べて使いやすく
それでCSに移行しようと思ったのです。
やはりその点は海外ソフトは強いですね。
from
スレ主
0114
さん
2017/04/10 21:43:25
信州林檎様
返信ありがとうございます。
やはりCSは使いやすくそして安い
そこが魅力ですよね。
Painterはアップグレードで
結構お値段するので
仕事場のPCすべてとなると
費用が結構嵩むんですよね。
やはり海外ソフトは力入れてますね。
CSもここに力を入れてほしいです。
from
たけのこきのこ
さん
2017/04/10 23:13:42
横ですが、油絵などであれば「Paintstorm Studio」も$19程で安くておすすめです。

from
信州林檎
さん
2017/04/11 00:16:06
メイン・サブマシンともにWindows 10環境移行済みであれば、メインマシンにPainterアップグレード版、サブマシンにクリスタとMicrosoft Fresh Paintをいれて油彩シミュレーション補助を行ってはいかがでしょうか。

 Fresh Paintは水墨画と書道をたしなむ香港と油彩を趣味にもつ北米のMicrosoftプロジェクトチーム(当時)を中心に開発されたソフトで、現在は香港側のプログラマを中心にデジタル水墨画ソフト Expresii 寫意 をリリースしています。油彩のタッチ・筆の描線をFresh PaintやExpressiiからクリスタのラスターレイヤーに読み込んだりベクター変換したうえでパターン・リボンブラシを作ると0114さんオリジナルのクリスタ油彩風ブラシが誕生しますよ。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合