ファイルが保存出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/13 00:59:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1151
ID:93047
from からすみそ さん
2017/04/12 14:23:13
 
保存/印刷

ファイルが保存出来ない

  いつもお世話になっております。

先日、通常通りイラストを描き、上書き保存しようとしたところ、「動作を停止しました」という表示が出てクリスタが落ちてしまいました。

それ以降そのファイルである程度作業を進めてから→保存しようとすると落ちるようになってしまいました。
新規ファイルを制作して描けるか軽く試してみた所、他のファイルは保存できるようですし、別名での保存も出来るのですが、どうやら少し作業を進めてしまうと保存できなくなるようです。
クリスタの再インストールやセキュリティーソフトのアンインストール、バージョンアップなどある程度思いつく対応はしてみたのですが、ファイルが破損してしまった可能性が高いのではないかと思います。
このような場合、諦めるしかないのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.6.4
※動作停止時は1.6.3

■EX使用

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/12 19:50:31
恐れ入りますが、現象の発生しておりますのは特定の作品
ファイルでしょうか。

新規に作成いただいたキャンバスでは、作業を進めた後に
保存をしていただいても、動作停止せず保存することが
できますでしょうか。

その場合、該当のファイルに何かしら問題が発生している
可能性がございます。

お手数ですが、下記ページをご参照いただき、バックアップ
ファイルが残っていないかご確認をお願いいたします。

■バックアップ機能はありますか?

バックアップファイルが残っていない場合や同様に開くことが
出来ない場合は、こちらでも修復可能かどうか調査をさせて
いただければと思いますので、お手数ですが、以下のGigaFile便
サービスで該当のclipファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93047」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします
from
スレ主
からすみそ
さん
2017/04/13 00:59:32
バックアップも残っていますが同様に作業を続けると落ちてしまいました。
しかし、どうやら線画に使っていたベクターレイヤーが破損していたようで、ベクターレイヤー同士を統合すると線画が一部消えてしまうという現象が起きていたのですが、ダメ元でラスターレイヤーに変換して作業してみたところ、何故かそのまま作業出来るようになりました。
保存も可能となりましたので解決?した模様です。
ご丁寧に対応頂きありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合