一定間隔の反応停止に手を焼いています | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/15 13:41:00
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:1101
ID:93086
from 骨うつぼ さん
2017/04/15 04:08:40
 
インストール/動作環境

一定間隔の反応停止に手を焼いています

  お世話になっております。

掲題の件、一定間隔で1~2秒、完全にCLIP STUDIO PAINTが停止して反応しなくなります。
カーソル合わせても反応しません。

以下の内容を試してまだ解決してないので困っています。

・セキュリティソフト(ESET)の除外設定
・再インストール(バージョンダウンしてもラグが発生しました)
・描画ラグが発生した時期以降のソフト全削除
・ヒューマンインターフェースドライバすべて更新(最新でした)
・常駐ソフトの停止(セキュリティソフトのみです。)

また確認できた事項としては

・ラグが発生するまではCPU20%前後
・ラグ発生時に0%付近に低下
・定期的に発生(30秒おきくらい?)

以前は正常に動いていたのでなにかCLIP STUIDO PAINTの動作を止めている
ものがあるかと思うんですが、わかりません。

筆が止まると集中ややる気が一気にそがれてしまうため困っています。
お助けください。よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4

■グレード PRO

■OS Windows 8.1

■PCはVAIO Z CANVAS(2015モデル)です。
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/15 10:58:42
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

VAIO Z CANVASにインストールされているタブレットドライバに
不具合が発生している可能性がございます為、お手数ですが、
PCメーカー様へお問い合わせいただき、タブレットドライバの
アンインストールと再インストールをお試しください。

上記操作で改善が見られない場合は、以下の項目をお知らせください。

・ご使用のPCの型番:

・ペンではなくマウスで描画した際に動作停止は発生いたしますか。

・PCにUSB接続している外部機器がございましたら、全て外していただき
 動作停止が発生するかご確認ください。

・ドキュメントフォルダ内にある「CELSYS」フォルダを「1CELSYS」にリネームしていただき
 CLIP STUDIO→CLIP STUDIO PAINTの順にアプリを起動してください。
 CLIP STUDIO PAINTが初期化された状態で起動されますので、その状態で動作停止が
 発生するかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
骨うつぼ
さん
2017/04/15 13:41:00
返信ありがとうございます。

実はその後、電源を抜いてしばらくたってから操作したところ
掲題の症状はなくなりました。
今後困るようでしたらメーカーに問い合わせます。

お手数かけてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合