外部で変更された可能性がありますという警告が出ます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/22 08:49:15
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:5446
ID:93110
from エイチ さん
2017/04/17 01:27:17
 
開く/読み込み

外部で変更された可能性がありますという警告が出ます

  漫画を描く際にページ管理ファイルを開いてからそれぞれのページファイルを開き、編集し、上書き保存するというサイクルで作業をしていますが、以下のような警告ウィンドウが出てファイルを開けないという現象が頻繁におきます。
何ページ目のファイルとは決まっておらず、開くことが出来るページもありますが、警告のとおりページ管理ファイルのウィンドウを一度閉じて再度開かなければ警告対象のページは絶対にここから開くことはできません。
各ページファイルの形式はclipなので、CLIP STUDIO PAINT以外で開いて変更したりはしていません。それどころか、管理ファイルからページファイルを開く→編集して上書き保存→ページファイルを一度閉じる→再度開こうとする→警告が出て開けない、という現象もよく発生します。
実際に外部で変更されているわけではないので幸いファイル自体の破損などが起きているということはないのですが、作業を一度中断してページ管理ファイルごと再度開きなおさなければならないので地味にストレスです。
またこれとは別に、上書き保存をする際に「外部で変更された可能性があります」という今回の現象と似たような警告文が出る現象もありますが、今のところファイル破損などは起きていないので気にしていません。上書き保存時に先述の警告が出たファイルをそのまま保存して一度閉じても、再度管理ファイルから開くことができない現象が必ずしも起きるということではなく、開けなくなるファイルは完全にランダムなので、このふたつの現象の関連性は低いのではないかと思います。


バージョン1.6.4以前からよく発生している現象ですが、不具合として報告されている様子もないので投稿します。対処方法や原因など、わかることがありましたら教えてください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/17 12:41:08
恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・現象の発生している作品データの保存先:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・申告の現象は特定の作品データで発生している状況でしょうか。
 [ファイル]メニュー→[新規]より新規に作品フォルダを作成の上、
 作業いただいた場合にも現象が発生するかご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エイチ
さん
2017/04/17 21:36:31
返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINのインストール先はMacintosh HD内のアプリケーションフォルダです。作品データの保存先もMac内に自分で作成したフォルダの中です。デスクトップ/自作フォルダ/漫画フォルダ/漫画別フォルダ1/...のような感じで作品ごとにフォルダをわけています。
作品ファイル含めCLIP STUDIO関係のデータは外付けHDD等の外部ストレージにはインストールしていません。
セキュリティソフトは導入していません。

申告した現象は今回スクリーンショットに使用した管理ファイル以外でも発生します。ただ発生する原因は完全ランダムなので、発生する条件はわかりません。
今新規に管理ファイルを作成して何度か編集、上書き保存、閉じて開きなおす等の作業をしてみましたが現象の再現には至っていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/18 16:42:11
ご返信いただき、ありがとうございます。

念のため、CLIP STUDIO PAINTを起動した状態で下記の手順をお試しください。

1.Appleメニュー→システム環境設定を開きます。
2.[表示]メニューから[言語と地域]を選択します。
3.[詳細]ボタンをクリックします。
4.[日付]タブをクリックします。
5.[デフォルトに戻す]ボタンをクリックします。
6.[時刻]タブをクリックします。
7.[デフォルトに戻す]ボタンをクリックします。
8.[OK]をクリックします。
9.CLIP STUDIO PAINTを終了します。
10.CLIP STUDIO PAINTを再度起動して、新規作成や保存を行っていただき
  症状に改善がございますかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エイチ
さん
2017/04/22 08:49:15
返信ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり言語と地域の設定を一度弄ってからデフォルトに戻す作業をしてみました。
過去にこの掲示板に書かれていた「ファイルの保存日付が昭和(1970年?1月1日)になっている」という事例にもこちらの作業環境が当てはまっていたため、関連があるかわからないのですが解決方法に繋がるかもしれません。ありがとうございます。
もしまた同じような事例が頻繁に発生した場合またこちらに書かせて頂きたいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合