CLIP STUDIO PAINT EXが起動しない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/23 11:21:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:899
ID:93190
from なかはらあたる さん
2017/04/22 11:10:44
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIO PAINT EXが起動しない

  昨夜から、CLIP STUDIO PAINT EXが起動しなくなりました。
(数年前のCOMIC STUDIO EX4.0購入時の無償優待で手に入れたものです)

CLIP STUDIO自体は起動しますが、そこからCLIP STUDIO PAINTを立ち上げようとしても、ソフトの枠画面のみになり、砂時計表示が出てかたまってしまいます。
たまに起動するのですが、その先の操作(ファイルを開く、新規描画、ブラシの選択など)を行おうとすると、クリック操作ですら動作が重くなり、【応答なし】の表示が出て、かたまったままになり復活しません。
昨夜は、新たにブラシ素材をダウンロードした直後であり、ブラシツールにそれを追加しても反映されないという不具合があったこと、起動時にツール画面の配置設定が変わっていたことがあったので、念のため素材をクラウド上からも消去し、再起動をかけましたが、改善されません。

何か手はありますでしょうか?

もし、アンインストールしなければならないということになったら、数年前に購入したCOMIC STUDIO EX4.0のシリアルキーで再インストールできますか?
今まで描いたもの、ダウンロード素材、ペン設定などが消える可能性はありますか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
G-BLACK
さん
2017/04/22 12:31:59
シリアルナンバーはソフトウェアを有効(体験版モードを製品版モードにする)鍵である為
別のソフト(コミスタ)の鍵が刺さる事はありません。

現在クリスタが製品版として動作しているという事は
キャンペーンの際に
クリスタの鍵も別途無償で入手しているという事になります。
ユーザーページ(マイページ)内に所持している鍵一覧があります。

また、一度打ち込んだ
ナンバー情報や設定はパソコンを初期化等しない限り
(celsysと書かれた内部設定フォルダを破棄しない限り)保持されているそうなので、
アンインストール・
再インストールを行っても体験版には戻る等の変化は起きませんが、
今回の様な症状の場合(何も弄ってないのに起動しない)、それによって状況が改善する事も恐らく無く、

原因(OSの自動更新など)に対処する必要があります。
所持しているセキュリティーソフトに手動更新をかけ、パソコンを再起動すると改善する場合があります。
(OSと
セキュリティーソフトの連携に不整合が起きている事に起因している場合

ダウンロード素材はアカウントと紐付いている物なので、
もし消えても復活させる
(再ダウンロード)事は可能です。

今まで描いたものは普通にパソコン上で作られたユーザーファイルなので
ソフトウェアのアンインストールで消える事はありませんが、
それらがPC上の何処にあるかは自身で把握しておく必要があります。
from
スレ主
なかはらあたる
さん
2017/04/22 13:11:21
ご回答ありがとうございます。

ダウンロード版のページに、CLIP STUDIO PAINT EXのシリアルキーの記載がありました。
素材等もリカバリ可能ということなので安心しています。アドバイスありがとうございます。


ソフト起動については、セキュリティーソフト(Microsoft Security Essentials)の定義更新を手動で行い、PCの再起動をかけましたが、改善されませんでした。
引き続き、なにか打開策がありましたらお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
G-BLACK
さん
2017/04/22 14:07:19
念の為、サイト上部のダウンロードリンクからクリスタを最新版に更新してみる事をお勧めします。

クリスタは実のところソフト自体には体験版・PRO・EXの差異は無く、入力されたシリアルによってモードが変わるので
体験版をDLし実行する事で製品最新版に置き換わります。
(既にEXシリアルが受け付けられている状態ですので再度入力を求められる事はありません)

これで改善が見られない場合にはサポートに見解を求めた方が良さそうです。
製品登録済みユーザーですのでメールで問い合わせた方が早く回答が得られるかと思います。
その際、このスレッドの遣り取りも伝えると別の解決方法を提示してもらえると思います。
from
スレ主
なかはらあたる
さん
2017/04/22 17:13:27
ご丁寧な回答ありがとうございます。

現在、EXダウンロード版Ver.1.6.4の最新版で使用しております。
アップデータしなおし、上書きする、ということでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。
from
G-BLACK
さん
2017/04/22 18:25:57
最新版の状態でアップデートをかけた場合、
「修正UPデートしますか?」と表示されるか「UPデートの必要はありません」の
どちらかの趣旨の文が出ると思われますが(最近のwindowsソフトの挙動)、
上書き可能な場合には問題が解消される可能性があるので、してみる価値があります。

また、その過程で何かエラーメッセージが表示されれば
サポートに問い合わせる際に問題特定の大きなヒントになると思います。
from
スレ主
なかはらあたる
さん
2017/04/23 01:12:58
ご回答ありがとうございます。

修正アップデートは無事に完了しましたが、起動に改善は見られずでした。
このスレッドの内容と経過を含め、サポートに問い合わせをいたしました。

アドバイスありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/23 11:21:28
G-BLACK 様

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。


なかはらあたる 様

ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

こちらの件につきましては、メールにてお問い合わせを
いただいておりますので返信で回答を送信させていただきました。
お手数ですがご確認をお願い致します。

また、こちらの掲示板については弊社にて
ステータスを「解決済み」とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合