ファイルが上書き保存できない・レイヤーのコピー、カットが使用できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/27 14:22:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:2551
ID:93244
from すみ60 さん
2017/04/25 19:29:46
 
保存/印刷

ファイルが上書き保存できない・レイヤーのコピー、カットが使用できない

  初めまして。
ファイルの保存ができず困っており、こちらにて失礼いたします。

表題の通り前日まで保存できていたclipファイルの上書き保存ができなくなりました。
すでにある絵に一筆だけでも置きCtrl+sを押すと「動作を停止しました」とエラーが出ます。
別名保存も同様に、一筆書き加えてから保存をえらぶと動作を停止します。
ファイルを開いた直後の状態での別名保存は可能です。

過去にも同様の現象が発生し、ドライブのサイズの問題、もしくは
外付けHDDのパス名問題ではないかと対応してみました。
(ドライブの容量を空ける、ファイルをデスクトップに配置して試す)
また、他質問にてセキュリティソフトの設定が、と見かけましたので
そちらも試してみました。
さらに、ソフトウェア自体を再インストールし、これまで使用していた
ドキュメント配下のCELSYSフォルダを上書きコピーもしてみました。

いずれも解決には至りませんでした。

新規ファイルを作成し保存することは可能です。
また、これまでに使用していた別ファイルの上書き保存も可能です。

保存が失敗するファイルのレイヤーを、同サイズの新規ファイルへとコピーまたはカット&ペーストが
できれば、と試みてみましたが、こちらもレイヤーをCtrl+CやCtrl+Xしただけで
動作終了するようになってしまいました。

どのように対処すればよろしいでしょうか。
お手数ですがご教示願います。   

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/26 11:23:28
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

念のため、以下のページをご参照いただきバックアップファイルが
残っていないかご確認ください。

バックアップ機能はありますか?

バックアップファイルも同様の症状が発生する場合は
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当の
clipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93244」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すみ60
さん
2017/04/26 11:37:35
ありがとうございます。

>バックアップ
 残っていません

>ファイル送信
 先ほどお送りしましたのでご確認くださいませ。


 また、書き込み後思い当たる詳細を列挙いたします。
 ・ファイル保存に失敗すると一時ファイル的なもの(ファイル名_0)が同フォルダに作成される
 ・保存できなくなる少し前に、手順を戻す範囲がおかしくなった
  (一筆書きこんだ後に、「やりなおし」を行うと、一筆以上に戻ってしまうか、一筆の周りの線まで消えてしまう)
  ※他ファイルでは発生しません
 
 急ぎですので、もし保存の不具合と無関係でしたら検討不要です。

 よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/26 14:45:53
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

こちらで修復を行いましたデータをご登録のメール
アドレス宛てにお送りいたしました。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すみ60
さん
2017/04/26 15:21:16
ベクターレイヤーからラスターレイヤーの変換で、完全に戻った訳ではないのですね、
こちらでなんとかします、内容確認しました、ありがとうございます。

以下、急ぎではありませんので、お手すきの際にご確認くださいませ。

・原因は何でしょうか。
・再発に向け、事前に、そして発生した後でユーザー側で対処できることはありますか。
 (過去の質問を見るに、「保存できずにファイルをお送りして解決する」という
  同じ状況に陥っている方が何件か見受けられます。
  もしお手を煩わせることなく、こちらで対処できれば、そのようにしたく。
  ファイルが保存できなかった場合の、問題の切り分け方法等ございましたら
  ご教示くださいませ)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/26 17:30:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

作品ファイルが破損してしまう要因は様々ございますが、
以下のような点が考えられるかと存じます。

・作品ファイルを外付けHDDやUSBフラッシュメモリ上から直接開き、上書き保存を行っている。
・オンラインストレージ(Dropboxなど)の共有フォルダへ保存し、上書き保存を行っている。
・システムの動作が何らかの理由で一時的に不安定になっていた。
・常駐、セキュリティソフトウェアの干渉。など

>もしお手を煩わせることなく、こちらで対処できれば、そのようにしたく。
>ファイルが保存できなかった場合の、問題の切り分け方法等ございましたら
>ご教示くださいませ

ファイルが保存できない場合、いずれかのレイヤーが破損している可能性がございます。

ベクターレイヤーや3Dレイヤーが破損している場合が多くございますので、
3Dレイヤーの削除や、ベクターレイヤーのラスタライズをお試しください。

上記操作で改善が見られない場合は、弊社へご連絡いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すみ60
さん
2017/04/26 20:04:21
PC内蔵HDDに保存していた場合も、外付けHDDと同じ扱いになるのでしょうか。

また、ベクターレイヤーはベクターレイヤーとして扱いたいのであり、
ラスタライズでの対応は性質が異なってしまい、
あくまで代替案的対応になってしまうと思います。
(その後ラスターからベクターへ変換することもできますが、線の太さが太くなってしまいます)

今後の更新で、発生頻度が下がる、もしくは後々の個人でのファイル修復が可能となる
改善等が行われる予定はございますでしょうか。
もしなければ、要望として検討していただければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/27 10:36:48
ご返信いただき、ありがとうございます。

>PC内蔵HDDに保存していた場合も、外付けHDDと同じ扱いになるのでしょうか。

外付けHDDに保存いただいている場合には、内蔵HDDに比べ
転送速度が劣るため、保存時にファイル破損等が発生する
可能性がございますが、内蔵HDDに保存している場合には、
基本的には問題はないかと存じます。

>今後の更新で、発生頻度が下がる、もしくは後々の個人でのファイル修復が可能となる
>改善等が行われる予定はございますでしょうか。

恐れ入りますが、現状では具体的にご案内できる情報が
ございません。

こちらの点につきましては、これまでに頂きました
情報を元に、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すみ60
さん
2017/04/27 14:22:26
>HDD
 だとするとシステム的な問題か、常駐ソフトの影響ではないかと思われます。
 ありがとうございます。

>今後
 そうでしたか、ユーザー側で対応できるよう、ご検討いただければ幸いです。

解決済みとさせていただきます、
ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合