素材として登録した画像が、ドラッグ&ドロップで追加できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/31 22:32:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:3445
ID:93519
from neco_tang さん
2017/05/14 23:16:03
 
素材

素材として登録した画像が、ドラッグ&ドロップで追加できない

 

自分で保存している画像(JPG)を、素材として取り込み登録をして
キャンバスへドラック&ドロップしようとしたところ、キャンバスに画像が出ません。

キャンバスにプラスマークが出て追加できそうな雰囲気ですが、真っ白なまです。
レイヤーの表示には素材につけた名前が表示されますが、透明の市松模様が出ています。
因みに、既存の素材をキャンバスへドラック&ドロップするときちんとキャンバスに表示されます。
解決策を教えてほしいです。よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/15 11:30:36
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以下操作をお試し下さい。

1.素材の名前が付いているレイヤーを選択します。

2.拡大・縮小の操作をします。
  ([編集]メニュー⇒[変形]⇒[縮小・拡大・回転]を選択します)
  
3.拡大縮小時のハンドルが表示されるか、
  もしくは『変形対象がありません。』
  とのメッセージが表示されるかご確認をお願いします。

■拡大縮小ハンドルの場合
 ⇒キャンバスと素材画像のサイズ比が
  大きく違う可能性がございます。

  キャンバスを一旦拡大、縮小を試し、
  素材のサイズを確認いただけるようお願いします。

■『変形対象がありません。』の場合
 ⇒該当レイヤーに画像が存在しておりません。
  素材取り込みを再度お試しいただけるようお願いします。

もし変形操作が実行できない場合は、その旨お知らせ下さい。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いします。

from
スレ主
neco_tang
さん
2017/05/15 22:02:21
回答ありがとうございます。

横に細長い拡大縮小ハンドルが出ましたので、ハンドルを上に伸ばしてみましたが、画像は出ませんでした。
(回答内容より)キャンバスサイズを拡大縮小するのでしょうか?方法がわかりませんので引き続き教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/16 12:09:47
ご返信いただき、ありがとうございます。

■以下をお試し下さい。
1.前回と同様に『拡大縮小回転』の操作を行い、
  拡大縮小のハンドルを表示させて下さい。

2.ツールプロパティ[オブジェクト]を確認します。

3.ツールプロパティ下側の『位置調整』項目を確認し、『キャンバス』に変更して下さい。


以上の操作を行うことにより、キャンバスにフィットするよう、
対象画像を自動調整いたします。

なお、キャンバス操作について、虫めがねツールのズームイン、
ズームアウト操作に相当する内容をご説明しておりました。
誤解を招いたことお詫びいたします。
from
スレ主
neco_tang
さん
2017/05/16 23:16:27
キャンバスをクリックすると下図のような、横棒一本になります。(クリック前は黒色の横棒一本でした)
ちなみに、ハンドルを上に広げても画像は出ません。
(横棒一本の状態からだと、ハンドルもなかなか上手に上がりませんので、次回の回答でハンドルを広げるという指示がある場合は、良い方法があれば回答願いたいです)
すみませんが引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/17 15:43:55
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ではございますが、素材として取り込むJPG画像をお持ちでしたら、
下記をご参考の上、素材の再登録をお願いいたします。


上記の手順通りにいたしますと、選択範囲ツールを使うことになります。

ご提示いただきました画像を拝見しましたところ、
ご申告の通り極端に横長のものが取り込まれておりました。

今回は選択範囲ツールを使うことにより、正常なサイズで取り込めるか
確認を目的としております。

以上お手数ではございますが、お試しいただけるようお願いいたします。

from
スレ主
neco_tang
さん
2017/05/18 21:07:05
回答ありがとうございます。
選択範囲ツールにて画像を取り込むと、下図のようになり、「素材のイメージ」の部分には何も表示されませんでした。
ちなみに、編集から進んでも同様の内容です。
すみませんが引き続きよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/19 12:08:56
ご返信いただき、ありがとうございます。

選択範囲ツールにて画像を取り込む際の画像を拝見しました。

『「素材のイメージ」の部分には何も表示されませんでした。』との内容について
 
 ⇒素材イメージの箇所を確認しますと、わかり難いかもしれませんが、
  白い画像が選択されおり、取り込まれております。
 
ご提示いただいております画像の中で素材登録できるものは、
 1.緑の描画(レイヤー1)
 2.白の描画(蝶)
 3.『Green』の文字(Green)

以上の三点となります。

画像素材の登録のご案内を差し上げておりましたが、
neco_tang様の取り込みたい画像は1、2、3のいずれかに
なりますでしょうか?
または緑の画像と白の画像を同時に取り込みたい、とのことでしょうか?

もし上記以外の画像を素材登録したいとのことであれば、
お手数ではございますが、キャンバス画面に素材登録予定の画像を表示の上、
ご返答いただければ幸いです。
from
スレ主
neco_tang
さん
2017/05/19 19:28:01
回答ありがとうございます。下図のようになりました。

本当は①「花柄模様」を取り込みたいのですが、
元の画像が悪くて不具合が起こっているのか確認のため、
②「蝶」(普通に撮った写真)でも試しています。
③「花柄模様オブジェクトより」は先日回答してもらった手順で、①の「花柄模様」を選択範囲で囲んで、「画像を素材として登録」しています。
ご指摘の通り、素材のイメージの画面は、真っ白ではなくて、うっすらと水色の矩形があり、何らかの画像があるようです。

しかしながら、いずれの画像も、キャンバスに乗せても、レイヤーの表示も、素材として登録する際も、
画面右端にあるような、蝶の画像や、白黒の花柄画像すら出てきません。

◎最終的に、キャンバス右下の赤丸部分に「花柄模様オブジェクトより」を置きましたが、ハンドルすら出ません。
レイヤーには何らかの画像は置いてある様に見えますが・・・

すみませんが引き続き回答願います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/20 12:15:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の現象を調査させて頂くために、お手数ですが以下のファイルを
ギガファイル便サービスを利用してお送りいただけますでしょうか。

【お送りいただきたいファイル】
・スクリーンショットにご掲載いただいている作品ファイル(.cip)
・以下の場所にあるフォルダをzip圧縮したもの
 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon←このフォルダです

【お知らせいただきたい事項】
「花柄模様オブジェクトより」「蝶」「花柄模様」が素材パレットのどのフォルダに
保存されているかお知らせください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93519」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/26 19:46:34
データをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたデータを元に動作を確認させていただきましたが、
お客様と同じ現象が発生することを確認しております。

同じデータで素材登録を行った場合に、正しく登録出来るか
確認させていただきますので、素材登録の際、元とされた
JPEG形式の画像ファイルを前回と同じ手順でお送りください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/28 19:26:58
画像データをお送りいただき、ありがとうございます。

お客様よりお送りいただいた環境にて、同じJPEG画像データを
CLIP STUDIO PAINT上に読み込み、これを[編集]メニュー→
[素材登録]→[画像]で素材登録を行いましたが、問題なく
登録でき、キャンバスに貼り付け出来る事を確認いたしました。

その為、以下の手順をスクリーンショットを撮影しながら、
お試しください。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動し、お送りいただいたJPEG画像を
  読み込んでください。

2.[編集]メニュー→[素材登録]→[画像]を選択の上、[素材の
  プロパティ]を表示してください。

3.登録し、素材パレットに表示されるかご確認ください。

4.[ファイル]メニュー→[新規]より新規キャンバスを作成
  してください。

5.登録した素材をキャンバスに貼り付けてください。

上記手順で正常に登録出来ない場合には、撮影いただいた
スクリーンショットをご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
neco_tang
さん
2017/05/31 22:32:45
解決しました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合