ベクターレイヤーにて消しゴムで消した後、選択範囲を指定して拡大などを使用するとゴミが出てくる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/23 15:53:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2310
ID:93597
from 黒猫にゃんこ さん
2017/05/20 19:39:53
 
レイヤー

ベクターレイヤーにて消しゴムで消した後、選択範囲を指定して拡大などを使用するとゴミが出てくる

  お世話になります。

さて、タイトルの通りなのですが
1:ベクターレイヤーにて描きます。


2:消しゴムツールで消します。


3:選択範囲ツール範囲を指定して、拡大・縮小・回転ボタンを押します。
 すると何故か消したはずなのに、ゴミみたいなので出てきます。


4:選択範囲→拡大など自由変形や左右反転など、どれを選んでもゴミが出てきます。増えていきます。


このような現象が起きてしまい、非常に困っております。
ちなみに、消しゴムを使っていないとこの現象は確認出来ておりません。
それと、ラスターレイヤーでは再現出来ませんが、ベクターレイヤーでは今のところ100%の再現性を保ってます。

イラストで各部位など仕上げて、もう少し右かなちょっと大きいかななど位置や大きさを微調整する事は多々あると思います。
消しゴムを使わずに仕上げるなど不可能ですし、非常に困っております。

ベクターレイヤーの消しゴムの設定がおかしいのか、範囲指定がおかしいのか分かりません。

ちなみに、以前はこんな事は一切ありませんでした。
以前と違う点があるとしましたら、新調したPCに改めてクリスタを新しく入れ直しました。
その時バックアップしておいたCELSYSファイルを上書きしたくらいです。


もしかしたら原因はこの辺りにあるのかもしれませんが、自力ではとても解決出来ません。
どうか解決方法を教えていただきたく送らせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/21 15:56:44
お問合せいただきありがとうございます。

[拡大・縮小・回転]はその選択範囲内に描画が存在しない限り
実行自体が出来ない操作となりますので、消しゴムで消した際
消し切れていない描画が存在しているか、または、[ベクター消去]を
無効にした消しゴムツールで透明なベクター線を上から描画
いただいている可能性があります。

念の為、消しゴムを使用した後に[オブジェクト]サブツールをご選択いただき、
キャンバスをドラッグして、残されている描画がないかご確認ください。

※ベクターレイヤーは[制御点]という点で構成されている為、
 選択をすると制御点部分が、以下の図のように選択されます。


 
※ドラッグで選択出来ない場合は、[オブジェクト]サブツールを選択した
 状態で[ツールプロパティ]パレット内の[透明箇所の操作]を開いて
 いただき、[ドラッグで複数選択]のチェックを有効にしてください。

上記をご確認いただいても改善が見られない場合は、
ご状況を詳しく確認させていただきたく存じますので
以下についてお知らせください。

・ご使用のパソコンのメーカー名と型番をお知らせください。

・現象の発生している状態でモニター画面全体のスクリーンショットと
 レイヤーパレット全体のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載を
 いただけますでしょうか。

・弊社でも実際のデータを確認させていただきたく存じますので、
 お手数ですが以下の手順にて現象が発生するclipファイルを
 ご送付ください。

■GigaFile(ギガファイル)便


以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:93597」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
黒猫にゃんこ
さん
2017/05/23 15:53:15
ご返答ありがとうございます。

つまり表面上なにも描かれていなくても、制御点が存在している場合は、あるアクションによっては描画されてしまうという事ですね。

そうならないよう改善を期待して、この仕様と上手に付き合っていきたいと考えます。

アドバイスありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合