保存も読み込みもエラーが出ています | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/25 09:56:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:676
ID:93606
from StudioUNILABO さん
2017/05/21 22:53:01
 
保存/印刷

保存も読み込みもエラーが出ています

  皆様よろしくお願いいたします。

たった今起きてる症状です。

■経緯

本日夕方ちょっと作業をしてデータを「保存」しようとしたところ
保存ができませんでした。



名前を変えようが保存先を変えようが一切だめで
仕方が無く、そこまでの作業(まだラフだったので)をJPGで保存しました。

夜になってから「新規」で開き、夕方のデータを読み込んでレイヤーにして
保存しました。
これで保存ができたと思っていました。

そして作業中断して保存できた物を開こうとしたら
今度は開きません。
「対応していないファイル形式です」
と言われました。



CLIP STUDIOで作業して保存した物が「対応してない」と言われては
また作業したとしても保存もできないかもしれないし
保存できても開くことができないかもしれないということでは
怖くて作業ができない状態です。

御指南よろしくお願いいたします。
※保存のところで検索描けましたがヒットしなかったのでよろしくお願いします。


※もしかしてデータの保存を外付けHDDにしたらだめなのでしょうか?
 (保存できることもあった。でもその後開けないけど)
※一回保存ができないと、後で保存先をCドライブに変更してもだめなのでしょうか?
※Cに保存してた物を作業終了とともに、外付けHDDに移動。その後そのドライブのまま開くことは
 だめなんでしょうか?

 ↑すいません。思いついたことを並べてみました。

あ、それと。さっきCドライブに保存したら保存できましたが
その前に、開くことができなくなったファイルをCドライブに移動して見たら
開くデータと開かないデータのアイコンが違う事がわかりました。



「33」が開くデータ
「甲冑」とあるのが開かないデータ(対応してないファイルと言われる物)です。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/22 10:45:07
お問合せいただき、ありがとうございます。

外付けHDDなどの外部メディアに直接ファイルを保存して
編集されている場合、内蔵HDDに比べて転送速度が劣るため、
保存時にファイル破損などが発生する可能性がございます。

ファイルの編集や保存を行われる際は、必ず対象の作品ファイルを
内蔵HDDにコピーし、内蔵HDD上で編集、保存を行っていただき、
外付けHDDにはバックアップとして保存いただきますようお願い
いたします。

なお、よろしければ、こちらで該当のファイルの復旧が可能か
どうか調査をさせていただければと思います。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで現象の発生している
clipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93606」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
StudioUNILABO
さん
2017/05/25 09:56:04
返答ありがとうございます。

転送速度が劣るため、保存時にファイル破損などが発生する可能性

転送速度の問題なのでしょうか?
PC(内蔵HDD)以外に保存できない「仕様」なのでしょうか?



とりあえず今の段階で

「基本的にPC内蔵ドライブで作業&保存」

と言うことで今回の問題は解決した感じです。


ですが、正直申し上げますと、仕事の作業効率を考えると
アシスタントにもデータをパスしなければならないことがあるので
外部ストレージに保存、そのままの状態で作業継続ができないと
能率が上がりません。

コレに関しては改善の要望として再度お願い申し上げます。


PS。
開かないデータに関しては、新規で開いてから大きな作業する前のところで
止まってるデータですので復旧するほどではありませんので大丈夫です。

それではよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合