1テキストをそろえること、2句読点が文頭にきてしまうこと、3字間の問題 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/24 08:09:34
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:2419
ID:93619
from pyoroko さん
2017/05/23 10:23:37
 
テキスト/フキダシ

1テキストをそろえること、2句読点が文頭にきてしまうこと、3字間の問題

 
お世話になっております。
吹き出し以外で、本文として、大量のテキスト文を扱っております(絵の横に何行も、物語的にテキストを置いてます)。
今回、テキスト関連で3点質問(または要望)させていただきます。

①上も下もそろえたいのですが、上揃えにすると下部がそろわず、一文字多くなったり、少なくなったりします。
約物が入ることで変わるようなので(約物は、今のところ縦に半分の大きさになるのでしょうか)、約物を1文字分とできれば、そろうと思うのですが、そのような機能はありますでしょうか。
もしくはそれとは関係なく上下がきちんとそろう機能があればいいのですが、現段階ではどうなのでしょうか。

②約物が行の先頭に来てしまいます。ぶら下がり機能はないでしょうか。

③テキストを付け足そうとして、あらかじめある文章(テキストボックスとして作られた文章)の文頭に、文字を入れると、必ず、字間が「0.0」になってしまいます。
初期設定で、きちんと1.0ptにしているにもかかわらず。
文章の間や文末ですとちゃんと初期設定の字間になります。
新規に一から作るテキストももちろん初期設定の字間です。
文頭につけ足すときだけ起こる現象です。
これも何か、こちらでできる設定はありますでしょうか。

わかりづらい説明でしたら、申し訳ありません。
ご回答いただけますと、大変助かります。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(〇   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/23 11:13:38
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

■ご質問1について
約物の字幅はテキストツールの「サブツール詳細」で設定を変更することが可能です。
「テキスト」項目の「約物の字幅を半角にする」のチェックを外して頂くと、約物は全角で入力されます。

■ご質問2について
約物の禁則処理機能はございません。
本件につきましてはご要望として承らせていただきます。

■ご質問3について
こちらでも同様の状態になる事を確認いたしましたので、
今後の開発にて対応を検討させていただきます。

現状は、入力いただいた後に全選択して再設定いただくか、
テキストの再入力時に先頭以外の場所にカーソルを合わせて
ご入力いただければと思います。

ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。
from
スレ主
pyoroko
さん
2017/05/23 14:06:29
早速のご返答、ありがとうございます! また確認いただいたりのお手間も恐縮です。大変に助かります。

質問2と3、ありがとうございます。
なにとぞ、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

また質問1についてなのですが、先ほど申すのを忘れていたのですが、お答えいただいたように、「約物の字幅を半角にする」のチェックを外しても、チェックを入れても、なぜか変化がありません。
しかし、今フォントを変えてみましたら、変化があり、おっしゃっていただいたように、きちんと上部も下部もそろいました。

ちなみに自分が使っております、変化がなかったフォントは「MS UI Gothic」です。
この字が好みなのですが、このフォントでは上下をそろえるのは無理でしょうか。

「要望」という形にしましても、そもそもが「この字に限って」無理なのかもしれませんので、再度ご回答いただけますと、ありがたいです。
お手間かけますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/23 16:28:39
ご返信いただき、ありがとうございます。

「MS UI Gothic」はプロポーショナルフォントの為
句読点などは全角の字幅を持っておりません。

全角の字幅を持っていない為に「約物の字幅を半角にする」が
適用されずそのまま入力されます。

>このフォントでは上下をそろえるのは無理でしょうか。

プロポーショナルフォントは和文組版向けのフォントではない為
上下をきれいに揃えるには和文フォントを使用することをお勧め致します。
from
スレ主
pyoroko
さん
2017/05/24 08:09:34
ご回答ありがとうございました。
丁寧でわかりやすく、とても参考になりました。

また、ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合