BMPでの保存について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/31 22:39:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3823
ID:93669
from k_o さん
2017/05/29 07:06:30
 
保存/印刷

BMPでの保存について

 
不具合なのか仕様なのかよくわかりませんが、
BMP形式で保存するときに、
アルファ情報が保存されたりされなかったりします。

アルファ付で保存されるときは当然ながら32bitデータ(ARGB)になってます。
アルファなしのときは24bitデータ(RGB)になってます。自分が確認したファイルではこうなってましたが、アルファなしの場合すべて24bitになるのかはわかりません。
※上記はバイナリエディタで確認。

手順と保存結果の例を以下に書きます。(これがすべてかどうなのかわかりませんのであくまで例です)
パターン1:キャンバスサイズ関係なく、特定レイヤのみ表示してBMP保存 → アルファなしで保存される。
パターン2:キャンバスサイズが条件になっているか不明ですが、大きいサイズで特定レイヤのみ表示後、画像を統合してBMP保存 → アルファ付きで保存される。
パターン3:パターン2のファイル(.clipの状態)でキャンバスサイズを小さくした後、画像を統合してBMP保存 → アルファなしで保存される。


お願いしたいことは以下。
①BMP形式での保存にオプションをつけて欲しい。
 具体的には以下の要素を。
 ・保存時のbit数を指定できるように。24bit or 32bit
 ・アルファ情報を保存するか否か。アルファ付にする場合は自動で32bitになるかと思いますのでそのへんのインターフェスはうまく作って頂ければと思います。

②①の対応に時間がかかる、もしくは対応しない場合にはアルファ情報が保存される為の方法をご教示ください。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/29 10:50:59
BMP形式は通常アルファ情報を持てないデータ形式ですので、
CLIP STUDIO PAINTで保存した場合もビット数は24bitとなります。

ご申告の内容の調査のために、出力後に32bitになったBMPファイルと、
書き出し前の元の.clipファイルをお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93669」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_o
さん
2017/05/30 04:55:20
早急なご返信ありがとうございます。

「手順と保存結果の例」で使用したファイルをアップロードしました。
パターン1 → side_test.bmp
パターン2 → side_test4.bmp,test.bmp
パターン3 → test2.bmp
元のclipファイル → パーツ保存用.clip
 BMPとレイヤーの対応:
   side_test.bmpおよびside_test4.bmp → 「レイヤー 7」(「用紙」レイヤー含めて下から12番目のレイヤー)
   test.bmpおよびtest2.bmp → 「Return のコピー」(上から8番目のレイヤー)

>BMP形式は通常アルファ情報を持てないデータ形式
 こちらについて了解しました。
 "お願いしたいことは以下。"について、両方とも取り下げます。
 ※BMPにアルファ情報を含ませて出力するツールも見かけたりしたので、BMPとしてアルファ情報を普通に持たせてよいものだと思ってました。Microsoftの文書においても32bitデータであっても32bitの内の上位8bitにおいては必ず0ということが確認できました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/30 10:48:57
画像を送付いただき、ありがとうございます。

お送りいただいた画像の「パターン2(side_test4.bmp および test.bmp)」について、
ご申告いただいた通り32bitとなっており、透過情報が含まれていました。
しかし、元の「パーツ保存用.clip」で、「レイヤー 7」や「Return のコピー」のみを
表示した状態でそれぞれBMP出力した際には、こちらでは24bitで保存される
状態でした。

お手数ですが、こちらでも再現確認をするために、書き出し時の手順の
詳細をご記載いただけると幸いです。
(例:[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]→[.bmp]から書き出し)

書き出し設定も拝見したいので、[BMP書き出し設定]ダイアログの
スクリーンショットを撮影し、返信に添付いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_o
さん
2017/05/30 12:40:26
手順を記載します。

①レイヤーパレットで該当レイヤーの目のマークに対して右クリック→[ほかのレイヤーをすべて非表示]
 ①-2 該当レイヤーが非表示になっている場合は表示状態にする。
②クリスタの上部のメニューから[レイヤー]→[画像を統合]
③クリスタの上部のメニューから[ファイル]→[別名で保存]
④「別名で保存」のウィンドウにて、「ファイルの種類」のプルダウンから"BMP"を選択
⑤「ファイル名」の入力欄は任意のファイル名を入力
⑥[保存]ボタンを押す。

※定規は残したままでも削除しても結果は同じになりました。定規を削除した場合は画像を統合した後となります。

この手順でアルファ付32bitで保存されます。

尚、以下の手順を「②の前」、「②の後」、「⑥の後」いずれのタイミングで実施してもBMP保存すると24bitで保存されます。
----「Return のコピー」レイヤーの場合----
a.クリスタの上部のメニューから[編集]→[キャンバスサイズを変更]
b.「基準点」を左上に設定、
 「幅」を"22"に設定
 「高さ」を"15"に設定
c.[OK]ボタンを押す
----「レイヤー 7」レイヤーの場合----
a.クリスタの上部のメニューから[編集]→[キャンバスサイズを変更]
b.「基準点」を左中に設定、(左上だとピクセルデータなし?となって比較にならない為)
 「幅」を"30"に設定
 「高さ」を"20"に設定
c.[OK]ボタンを押す
--------

補足ですが、24bitで保存される時は「この形式で保存するとレイヤー情報は保存されません。続行してよろしいですか?」の確認メッセージが表示されます。このメッセージウィンドウでは[はい]を押しています。32bitで保存される時はこのメッセージウィンドウが表示されません。

以上、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/31 12:44:24
詳細の手順をお知らせいただき、誠にありがとうございます。
こちらでもご申告の現象を再現することが出来ました。

調査いたしましたところ、レイヤーが1枚のみの状態で
[別名で保存]から保存するなど、複数の条件がそろった状態だと
BMPファイルにアルファが含まれる現象が再現されるようでした。
小さくリサイズすると、24bitで出力される点など、まだ詳細が
判明していない部分もございますが、こちらについては、
引き続き調査を行い、今後修正対応を検討いたします。

現状の回避策としては、[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]→
[BMP]から出力いただくと、24bitで保存されます。

お手数ではございますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_o
さん
2017/05/31 22:39:20
こちらでも[画像を統合して書き出し]からだと確実に24bitで保存されてるようでしたので、
この方法で保存するようにしたいと思います。
[別名で保存]の方は今後のバージョンで修正いただければと思います。

今回のファイルは必要であれば、修正対応が完了するまで使用頂いて構いません。
GigaFile便の方はこちらで削除しました。

以上。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合