液晶タブレットでの描画が遅延します。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/28 12:39:40
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:9330
ID:93695
from かすじる さん
2017/06/01 04:29:56
 
ペンタブレット

液晶タブレットでの描画が遅延します。

 
新しいPCとCintiq pro 16を使用しはじめて、クリップスタジオで思うようにならないので投稿させて頂きました。

最初ペンでの描画が出来ませんでした。
(他のペイントソフトでは描画できました)
なげなわ等、ペンツール以外の反応はしました。描画色も黒でカラーモードで大きすぎないキャンバスでした。
設定をtabletPC、デジタルインクにチェックを入れると描けるようになりました。
ただそのせいなのか、ブラシのストロークが遅延します。
早めにぎざぎざした線を書くと、ストロークがついていかず、ぎざぎざと手の動きが交差するように遅れます。
(13HDクリスタ使用時ではなかった動きでした)
まっすぐ引くと線がよれよれとするジッターがひどくて使い物になりません。

現状遅延が気になり、もしwintabの設定で描画することで動作が軽快になるなら解決したく思っております。

もうひとつ、液晶モニタ(メインディスプレイ。解像度1600×1200)と液晶タブレット(解像度3840 x 2160)で使用しているのですが、
クリップスタジオのツールウィンドウを液晶タブレットに移動させて
画面端などに吸い付けようとしてもくっつきません。
ウィンドウ同士上下左右共にも重ねることができないのですが、
使用しない時は閉じていたいので何かあるでしょうか。
何故か液晶タブレットの横軸画面半分くらいのところに吸い付きたいような挙動(赤いラインが出現)はします。

一度タブレットドライバをアンインストールし、もう一度インストールしましたが改善されませんでした。

Cintiq pro 16もwindows10も初めてで、勝手が分かりませんので宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq( ○ ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他( )

■ペンタブレット
モデル名(型番):DTH-1620
ドライバのバージョン:6.3.22-5

■モニタ EIZO flexscan L997
■パソコンメーカー ドスパラ raytrek debiut! NUC-S7
(にSSD追加などしております)
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/01 11:05:54
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

Windows10の新機能として、マルチディスプレイ環境でモニタごとにスケーリングが
変更できるようになりましたが、この新機能に対してCLIP STUDIO PAINTが非対応の為に、
Cintiq pro 16でペン座標が正しく取得できない症状を確認しております。

本件については、今後のアップデートで対応を検討させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

アプリーケーションの対応が完了するまでは、以下の回避方法1、または
2の設定で動作をお試しいただけますようお願いいたします。

デスクトップ画面を右クリックして「ディスプレイ設定」を表示します。

【回避方法1】
すべてのディスプレイの[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]を同じスケーリングに設定する。

【回避方法2】
マッピング先のモニタ(この場合、Cintiq pro 16)を[メインモニタ]とする。

お手数ですが、上記設定で動作をご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かすじる
さん
2017/06/21 01:34:50
返信ありがとうございます。
cintiqが初期不良で修理に出しておりまして確認が遅れてしまいました。

座標はスケーリングの不具合だったのですね。
4Kで運用しておりますのでモニタサイズとの落差が大きすぎて同スケーリングでは表示に著しく問題がありましたので、回避方法2を試したところ、座標はペン先と近くなりました。

tabletPC・デジタルインでないと描けなかった点は、修理の際wacomに問い合わせたところ
ドライバのバージョン6.3.21-10を勧められまして
最新では無くこちらを入れましたら、wintabにて描画できるようになりました。
ジッターもほぼなくなりました。

ただ、まだ描画に遅延が出るのですが、こちらもスケーリングの弊害でしょうか?
他に何か設定で解決できそうな点があれば宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/21 11:26:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

【回避方法2】で描画に遅延が見られるとの事ですので、
お手数ですが【回避方法1】の設定を行って頂き、動作を
ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かすじる
さん
2017/06/28 02:57:05
【回避方法1】にて確認したところ、座標と遅延共に治まりました。
ただ文字サイズやツールサイズが著しく視認性に欠けるサイズ感になってしまい作業できない環境でしたので、【回避方法2】に戻したところ、状態は回避方法1のそのまま維持されているようです。
その後wacomさんがペンのファームウェア更新があり、そのせいか解りませんが座標や遅延の再発は今のところありません。現在【回避方法2】で運用しております。

その方法にして
ツールウィンドウの位置や大きさが、ソフトを再起動する度に微妙に変わっていたりずれたりします。ワークスペースを保存しても毎回一貫性の無いずれ方をするのですが、こちらの解決方法などはあるでしょうか?

それとこれは回避方法とは関係ないと思うのですが、現在使用しているPCよりも低スペックの時よりも、レイヤーの表示非表示に対する反応が倍以上違っております。(以前はぱっぱと切り替えできたのが1秒以上かかるようになりました。他のソフトでの表示切り替えは速いです。)何か表示速度を軽減するような設定があれば宜しくお願い致します。

また他にも、windows10の特性なのか、メインモニタを液晶タブレットに設定していると、キャプチャや他のソフトでの表示などに弊害が出ております。クリスタ以外でのメインモニタを液晶タブレットにする利便性は一切無いので、一刻も早い更新を宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/28 12:39:40
ご返信いただき、ありがとうございます。

>ツールウィンドウの位置や大きさが、ソフトを再起動する度に微妙に変わっていたりずれたりします。
>ワークスペースを保存しても毎回一貫性の無いずれ方をするのですが、こちらの解決方法などはあるでしょうか?

お手数ですが、本現象についてこちらでも状況を確認させていただくため、通常の画面と
ツールウィンドウの位置や大きさがずれてしまった画面のスクリーンショットを撮影して
ご掲載をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

>現在使用しているPCよりも低スペックの時よりも、レイヤーの表示非表示に対する反応が倍以上違っております。
>(以前はぱっぱと切り替えできたのが1秒以上かかるようになりました。他のソフトでの表示切り替えは速いです。)
>何か表示速度を軽減するような設定があれば宜しくお願い致します。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・現在のCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・セキュリティソフト名とバージョン:

・現在、WindowsUpdateは最新の状態でご利用いただいておりますでしょうか。

・作成されているキャンバスの解像度とキャンバスサイズをお知らせください。

・[幅 800px][高さ 600px][解像度 72dpi]の新規キャンバスを作成していただき、
 新規キャンバスでご申告の操作を行った場合に、レイヤーの切り替えに遅延は
 発生いたしますか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合