ベタ塗りレイヤーの色の設定ダイアログにプレビュー機能を搭載してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/31 06:31:33
反対数:0
賛成数:22
返信数:3
閲覧数:2840
ID:93698
from  さん
2017/06/01 17:58:00
 
選択/編集

ベタ塗りレイヤーの色の設定ダイアログにプレビュー機能を搭載してほしい

  普通のラスターレイヤーの色調補正ダイアログを使うときにできるように、ベタ塗りレイヤーやグラデーションレイヤーの色を変えるときにも、リアルタイムで選択している色をプレビューする機能をつけてください。
スポイトやカラーセットから色を選べるようになったのは助かるのですが、プレビューが出来ないので、ベタ塗りレイヤー最大の利点である「後からの細かい色調整」が非常にやりづらいです。
現状これができないため、ギャルゲ塗り(マスク塗り)をする際に、結局Photoshopでやるしかない状況です。

わざわざベタ塗りレイヤーを使用せず、レイヤー全体を一色で塗りつぶしてマスクで描写範囲を指定する方法は、一見同じように見えますが、マスクではなくレイヤーそのものに誤って描写してしまうなどの可能性があるので、ベタ塗りレイヤーで処理できる作業はできるだけベタ塗りレイヤーを使用したいのです。

線画やバケツ機能、選択範囲の機能などは圧倒的にクリスタが使いやすいので、できればギャルゲ塗りにおいてもクリスタのみで完結できるようにしていただけると大変助かります。

またできることならPSDファイルにおいて、Photoshop⇔クリスタ間でベタ塗りレイヤーが保持できるようにしていただけると非常に助かります…

ご検討のほどよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:22   反対数:0   
from
森の子リスのミーコの大冒険
さん
2019/07/18 22:02:56
これ、同じくお願いしたいです。
プレビューの無い現状では、ベタ塗りレイヤーの最大の強みである「効率的な色管理」の能力を、あと一歩の所で殺してしまっています。
from
たけのこきのこ
さん
2019/07/19 02:57:36
ベタ塗りレイヤーからポップアップするダイアログでは無理ですが、
一応オブジェクトツールでベタ塗りレイヤーを選択した状態でカラーサークルやカラースライダーで色を選べば、
キャンバス上でプレビューしながら変更できますよ。
(キャンバス上からスポイトやコードで色指定は無理ですが…)
from
森の子リスのミーコの大冒険
さん
2019/07/31 06:31:33
あと同じような機能として、レイヤーにレイヤーカラーを設定する際にも色の設定ダイアログが出てきますね。
このレイヤーカラー機能もベタ塗りレイヤー機能とほとんど同様にイラストの色管理を効率化するものであり、個人的には大変お世話になっていますが、やはり色の設定ダイアログでの色変更時にプレビューが効きません。
↑のたけのこきのこ氏の別解はベタ塗りレイヤーにおいては大変便利ですが(私これ知りませんでした、ありがとうございます!)、これは恐らくベタ塗りレイヤーなどのベクターオブジェクトに対して有効なものであり、ラスターレイヤーやレイヤーフォルダーにも適用可能なレイヤーカラーの調整の際には残念ながら使えません。

更に別機能の話として、ベクターレイヤー上に描かれた何か線などのベクターオブジェクトを[操作]→[オブジェクト]で選択し、ツールプロパティの[メインカラー]から色の設定ダイアログを呼び出した際も、全く同様に色調整がプレビュー反映されないようです。
また、単にペンなどの描画ツールを選択して、ツールパレット下端の色設定部をダブルクリックすることで色の設定ダイアログを呼び出した際も、ツールプロパティ上のペン描画サンプル(?)に対してダイアログの色調整はプレビュー反映されません。

その辺りも鑑みると個人的には、単にベタ塗りレイヤーやレイヤーカラーなどの特定機能でどうしてほしいというよりも、「呼び出し元の機能が何であれ、とにかく色の設定ダイアログにおける色変更をキャンバスやプロパティにプレビュー反映してほしい」という要望に集約されるように感じます。
いや元の投稿者さんがどうお考えかとかではなく、ただコメントした私個人の要望がそうであるというだけなのですが、しかしさすがに別投稿を立てるほど異なった要望とも思えないので、不躾ながらここに書かせてください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合