データ破損とレイヤーが丸ごと消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/05 20:39:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1496
ID:93703
from フェレ さん
2017/06/01 21:37:03
 
保存/印刷

データ破損とレイヤーが丸ごと消えました

  前日までは普通に開けていたデータが「対応していないファイルです」となり開けませんでした。
フォトショップで開けたものもあるのですが表面のレイヤー1枚が残っているのみでたくさんあった描画レイヤーが丸ごと無くなってました。
ここ一週間分の作業データのほとんどがそのような状況ですので操作ミスでレイヤーを削除したとかそういうことはほぼ無い思われます。
変な話ですが前日までは普通に開いて確認することができたデータでしたので、時間をおいて急に消えたり破損したりがある感じです。
復旧はあきらめてますがこういう事例があるという報告はしたかったので投稿しました。

バックアップにフォトショでは開けないけどクリスタでなら開ける破損したデータがありました。
背景レイヤーは真っ黒に塗りつぶされた上に真っ赤な点の集合があり、その上にたくさんフォルダやレイヤーはあるものの、何も描画されていないというデータです。
これはいずれも元は普通にイラストが描画されていたレイヤーでレイヤーのみを残して描画データがすっぽり抜け落ちたといった感じの印象です。
もし資料になりそうでしたらお送りしたいと思います。

不要でしたらこのような事例があったことだけ留意いただけますと幸いです。

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
フェレ
さん
2017/06/01 22:11:03
すみません、もしかしたらこちらのデータを保存しているHDDに不具合があるかもしれません。
先ほどHDDの診断ツールを見たら代替処理保留中のセクタ数に異常がありました。
クリスタの不具合報告を読んで、クリスタに原因があるという先入観にとらわれてました、大変申し訳ありません。
とりあえずの緊急措置でデータの保存場所のドライブを変更しました。
それでもまだ改善しないようであればご報告したいと思います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/02 12:13:07
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告いただいております作品ファイルの保存先のドライブは、お使いの
PCの内蔵HDDでしょうか。または、外付けHDDになりますでしょうか。

外付けHDDなどの外部メディアを保存先とし、そのまま保存いただいた場合、
内蔵HDDに比べて転送速度が劣るため、保存時にファイルの破損等が発生
する可能性がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

また、こちらのページにてご案内しているバックアップファイルをご確認
いただいても、問題が発生している状況でございましたら、よろしければ、
こちらでも復旧が可能かどうか調査させていただければと思いますので、
以下のGigaFile便サービスで該当のclipファイルのアップロードをお願い
いたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93703」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

※週末のため、最終的なご回答が週明けとなる場合がございますので
 予めご了承いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
フェレ
さん
2017/06/05 17:22:30
ご返信ありがとうございます。
破損と思われるファイルを送信いたしました。
保存場所を別のHDDに変更したところ、現在ファイル破損や開けないということはおきておりません。

>ご申告いただいております作品ファイルの保存先のドライブは、お使いの
>PCの内蔵HDDでしょうか。または、外付けHDDになりますでしょうか。

PC内臓のものになります。

では何卒よろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/05 18:11:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

他HDDでの動作確認をいただき、ありがとうございます。
ご申告の状況ですと、HDD側に起因するものだったのかもしれません。

また、送りいただきましたファイルですが、clipファイルではなく
psdファイルでございました。
恐れ入りますが、psdファイルは、弊社で策定しているファイル形式
ではないため修復なども対応をさせていただくことができません。

お役に立てず、申し訳ございません。
from
スレ主
フェレ
さん
2017/06/05 20:39:04
ご返信ありがとうございます。
承知いたしました。

その後、同じHDDに最近保存した音楽データの破損もありましたので、HDDが原因のようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
解決済みとさせていただきます、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合