Mac/文字入力時に強制的に半角英数になってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/09 11:10:10
反対数:0
賛成数:4
返信数:6
閲覧数:11622
ID:93764
from kira-ri さん
2017/06/08 20:20:09
 
環境設定

Mac/文字入力時に強制的に半角英数になってしまう

  p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px 'Helvetica Neue'; color: #454545; min-height: 14.0px} span.s1 {font: 12.0px 'Helvetica Neue'} Macにてレイヤー名を入力する際に、ときおり半角英数で固定されてしまい、かな入力を受け付けない状態になってしまい困っています。 症状自体は数分(5分弱)で勝手におさまり、いつの間にかかな入力ができるようになっており原因がわかりません。 いろいろ試しましたが、発生条件がわからず、再現性がありません。。 ですが頻発しており困っています。

症状の詳細
レイヤーウィンドウでレイヤー名、フォルダ名を入力する際に勝手に半角英数になってしまいかな入力を受け付けない。 (テキスト機能は使わないのでそちらで発生するのかは不明です)
キーボードが「英字」「ひらがな」どちらの状態でも、また下の検証一覧にあるようにどのIMEでも症状が発生している時は入力は半角英数で固定されてしまう。
症状は数分で勝手に治る。
ブラウザなどでは半角英数固定などは発生しないためCLIPSTUDIOだけで起こっていると思います。
1ヶ月ほど前までMacbook airOS 10.10.5)で、ClipStudio(バージョンは同じ)を使用していましたが同じような現象が起きたことはありません。

以下のことを検証しました。
・環境設定>キーボードにてことえり単体、Google日本語入力単体、またそのどちらも設定した場合でも同様に発生する。
・環境制御>インターフェース>IME制御 で「テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEONにする」にチェックを入れても、入れなくても同様に発生する。
・環境制御>インターフェース>IME制御 で「各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う」にチェックを入れても、入れなくても同様に発生する。
Macのシステム環境設定>キーボード>入力ソース で「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」にチェックを入れても、入れなくても同様に発生する。

宜しくお願いします。
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/09 11:56:12
こちらのスレッドでもご案内しておりますが、現在インストール中のタブレット
ドライバをアンインストールいただき、PC再起動の上、文字入力の動作を
ご確認ください。

上記で改善がない場合、以下の情報をお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・[アップル]メニュー→[このMacについて]を選択いただき、OSの詳しい
 バージョンをお知らせください。

・現象が発生している状態で、[アップル]メニュー→[システム環境設定]→
 [キーボード]を選択し、表示される画面の[入力ソース]を選択し、表示される
 画面のスクリーンショットを撮影し、ご掲載ください。

・現象が発生した際に、右上のメニューよりキーボードビューアを表示させ、
 Finderのメニューも含めた画面全体のスクリーンショットを撮影いただき、
 掲載ください。

 ※「キーボードビューア」は、以下の手順で表示することが出来ます。

 1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[キーボード]を選択します。

 2.表示される画面の[キーボード]タブにある[メニューバーに[キーボード
   ビューア、絵文字と記号ビューアを表示」にチェックを入れます。

 3.右上の入力メニューから、[キーボードビューアを表示]を選択すると、
   表示されます。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kira-ri
さん
2017/07/08 21:22:50
お世話になります。
お返事が遅くなってしまいすみません。。

タブレットドライバをアンインストールして再インストールをしましたが、再度発生しましたのでご報告いたします。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:


・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:ありません

・[アップル]メニュー→[このMacについて]を選択いただき、OSの詳しい
 バージョンをお知らせください。



・現象が発生している状態で、[アップル]メニュー→[システム環境設定]→
 [キーボード]を選択し、表示される画面の[入力ソース]を選択し、表示される
 画面のスクリーンショットを撮影し、ご掲載ください。

・現象が発生した際に、右上のメニューよりキーボードビューアを表示させ、
 Finderのメニューも含めた画面全体のスクリーンショットを撮影いただき、
 掲載ください。

上記2点は一緒にスクリーンショットを撮りました。

以上です。
宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/09 11:54:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、スクリーンショットを掲載いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見すると、[Shift]キーと[Command]キーが押されて
いる状態が確認出来ます。

以前にも以下のスレッドでご案内しておりますが、再インストールされた
タブレットドライバのバージョンは「V6.3.21-8Jxmi」しょうか。

■Mac/液タブ上でクリックすると選択範囲が追加できない

お客様ご自身で[Shift]キーと[Command]キーを押されていない場合は、
ペンタブレットやキーボードから正常ではない何らかの信号を受けている
可能性がございます。

また、[入力ソース]の項目を確認すると[Shiftキーの動作]が[英字モードに
入る]に設定されておりますので、文字入力を行う際、意図せず半角英数
に切り替わっている状況と考えられます。

ご入力の状態については、お使いのPCおよび液晶タブレット側の要因が
高く考えられますので、それぞれApple社様及びワコム社様へご確認を
いただき、[Shift]キーと[Command]キーが押されている現象が改善した
ことを確認いただいた上で、CLIP STUDIO PAINT にて文字入力をお試し
いただき、現象が発生するかどうかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
kyuuri
さん
2018/10/07 17:32:42
「[Shift]キーと[Command]キーが押されて いる状態が確認出来ます。」
とありますがこれはキャプチャーを撮るときのショートカットを押しているせいだとおもいます


私も同じような症状にずっと悩まされています。
なにかのきっかけで、文字入力がIMEの設定にかかわらず、英字以外打てなくなります。
Clip STUDIO PAINT上でのテキスト入力だけではなく、マルチディスプレイ上のWebブラウザなどの文字入力にも影響します。

この症状が発生した場合、デスクトップの壁紙をクリックするなどして、OSが認識しているウインドウをリセットするともとに戻る事が多いです。

ワコムのドライバをMacintosh V6.3.17-5Jxmi for Mac OS Xに更新したことから以降、ずっと起きるようになりました。
ですが、この問題はCLIP STUDIO PAINTを使っているときにのみ起きます。
何かクリスタがウインドウシステムに介入している感じがします。
クリスタ側に問題がある可能性もあると思います。

当方は
・iMac+Cintiqで、Cintiq側をメイン画面に設定している(そうしないとクリスタの上のバーとかがCintiq側に出ないため)
・iMacの画面側にWebブラウザなどを立ち上げている
・Cintiq側で一定時間作業を行い、ブラウザのアドレスバーに検索ワードをいれて検索する(このときは正常に文字入力できる)
・検索結果画面の検索バーに文字をいれようとすると、IMEはひらがなにもかかわらず英字しか入れれなくなる(参考画像添付)

こういった感じで症状が出ます。クリスタ上での文字入力も、Shiftを押しての英字入力の最初の文字が無視されるなど、いろいろと文字入力の不具合が出ます。
「Cintiq側で一定時間作業を行い」というのがミソで、何がトリガーなのかよくわかりませんが、しばらくペン入れなどのマンガ制作作業をすることで症状がでます。この点が再現が難しく。的確な再現ができません。

もうかれこれ2年ぐらいこの問題を抱えています。その間にiMacも新調しましたし(移行ではなく新しい環境として)、MacOSもタブレットドライバも更新していますが、治っていません。クリスタでしか起きないので、Mac側の問題ではないと思います
from
kyuuri
さん
2018/10/07 18:03:07
連投すみません。
基本的にクリスタを使っているときに起きている問題だったのですが
クリスタ以外のソフトではペン入力を使うことがないため、
ためしにブラウザ上でペン操作をするなど他のソフトで似たような行動をしたところ
同じような症状が再現されました。
ワコムのドライバの不具合かもしれません
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/09 11:10:10
kyuuri さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・以下のように頂いておりますが、現象が発生している状態でキーボードビューアを
 表示し、キーボードに全く触れていない状態でキーボードビューアを確認した際に
 何らかのキーがkira-riさまが掲載されている画像のように押された状態になっては
 いないという事でよろしいでしょうか。

 -----
 「[Shift]キーと[Command]キーが押されて いる状態が確認出来ます。」
 とありますがこれはキャプチャーを撮るときのショートカットを押しているせいだとおもいます
 -----

・ご使用のOSバージョンをお知らせ下さい。

・インストールされているドライバのバージョンをお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合