不具合が多すぎます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/15 16:49:19
反対数:1
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:3640
ID:93789
from 3928 さん
2017/06/11 13:25:40
 
レイヤー

不具合が多すぎます。

 
先日みんなに聞いてみようでも書きましたが、不具合が出たので質問失礼いたします。

素材で動作が遅くなることはない、とサポート担当様からご回答いただきましたが、確かにペンの動きなどが重くなったりはしていませんが、その他に不具合が出ています。

まず

1.レイヤーを新規作成すると、必ず2つ重なって作成される。
  ・ラスター、ベクター共に起きています。
  ・レイヤーフォルダは正常です。

2.新規レイヤーを作成すると、描いた覚えのない点が表示される。(まだ何も描いていないのに、点が表示されます)
  ・ラスター、ベクター共に起きています。

3.素材パレットが2つ重なって開くことがある。
  毎回ではないんですが、たまに2つ同じパレットが開きます。

4.目のマークがうまく動いてくれない。
  ・ラスター、ベクター共に起きています。
  ・今までは1クリックで表示、非表示できましたが、なぜか10クリックしても表示、非表示ができません。

5.合成モードの表示がほとんどできない。
  ・今までは1クリックで表示できましたが、なぜか10クリックしても表示されず、さらに表示されてもすぐに消えてしまいます。

6.合成モードのボタンが灰色になっていて押せない時がある。
  ・灰色というか、押せない状態になってしまいます。

7.選択したレイヤーが勝手に変わってしまう。
  ・ラスターレイヤーで起こりました。
  ・肌レイヤーに色を塗っていたのに、レイヤーパレットを見ると勝手に髪レイヤーが選択されてたりします。
  ・レイヤーフォルダに入れているレイヤーでも起こりました。

昨日、起こったことなので、もしかしたら今日は直ってるかも?と思って試したところ、やはり不具合のままでした。
ペンの動きがよくても、その他がこんなに不具合が多すぎては使いづらいです。

また、メニューをクリックしたりパレットを開いたりしても、1クリックでは表示されません。(一瞬チカっと光ってすぐ消えてしまいます)

やはり素材のダウンロードしすぎでしょうか。
それともクリスタではなく、パソコン自体が悪いのでしょうか?
これから不具合を出さないように、何か方法がありましたらお教えください。


パソコン:WINDOWS10(32ビット)
ペンタブ:インテュオスプロ 最新バージョン
クリスタ:EX 最新バージョン
セキュリティソフト:ウイルスバスタークラウド バージョン11.1

長文ですみませんが、ご回答いただけると幸いです。

 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ●  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/11 14:25:48
ご申告の点については、何れもペンタブレットにて、付属のペンで操作
をお試しいただいている状況でしょうか。

その場合、お手数ではございますが、ペンタブレットを取り外した上で、
現在インストール中のタブレットドライバをアンインストールしてPCを
再起動いただき、タブレットドライバは再インストールせずにマウスで
操作をお試しいただいた場合に、同様の現象が発生するかご確認
ください。

また、以下の情報をお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTの詳しいバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのペンタブレットの詳しい型番:

・インストールされていたタブレットドライバのバージョン:

・複数のタブレットドライバがインストールされておりませんでしょうか。
 インストールされている場合には、一旦アンインストールいただき、
 動作をご確認ください。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

こちらのページをご覧いただき、「CPU」「メモリ」「ハードディスクの
 空き容量」をお知らせください。

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/11 15:52:23
返信ありがとうございます。

ペンタブは、付属のペンを使っています。

ペンタブを外し、ドライバをアンインストールして再起動、マウスで操作してみました。
レイヤーが2つ重なって作成され、やはり目のマークや合成モードは表示されたり表示されなかったりしています。
ペンタブ時よりは正常ですが、やはり完全には直っていません。

●クリスタのバージョン 1.6.4

●ペンタブの型番 PTH-651

●インストールされていたドライバのバージョン 6.3.22-6

●複数のドライバはありません。

●PC 自作(デスクトップ)

●CPU Intel(R)Core(TM)i7-4770

●メモリ 8.00GB

●ハードディスクの空き容量 889GB

●WINDOWS update 最新

昨日突然起こったので、本当に驚いていて、困っています。

お手数をかけて申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/11 18:51:07
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、以下の点についてご確認ください。

・マウスでも同様の現象が発生するとの事ですが、PCに接続されて
 いる周辺機器の製品名とメーカー名をお知らせください。

・自作PCをご使用とのことですが、ご使用のマザーボードの型番と
 メーカー名をお知らせください。

・ご使用のディスプレイの型番とメーカー名をお知らせください。

・ご使用のWindows10はアップグレードされたものでしょうか。
 もしくはプリインストールのものでしょうか。

・セキュリティソフトをご使用とのことですのでは、以下の4つの
 フォルダを除外設定にしていただき、現象に改善があるかご確認
 ください。
 セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
 ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

 C:\Program Files\CELSYS

 C:\ProgramData\CELSYS

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

 ※[ProgramData][AppData]フォルダが表示されない場合は、
  [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
  [エクスプローラーのオプション]を開き、[表示]タブの
  [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
  [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
  表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
  クリックします。

・以下のスクリーンショットを撮影いただき、下記の宛て先にメールにて
 お送りください。

 *デスクトップ画面の何もないところで右クリックし、表示される
  メニューより、[ディスプレイ設定]を選択した際、表示される画面
 
 *上記画面下部の[ディスプレイの詳細設定]を選択し、解像度が表示
  される画面

  ※上記2つは、複数のディスプレイをご利用の場合、全ての撮影して
   ください。

 *[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示
  される一覧

  ※項目が多く、一度に撮影出来ない場合は、複数回にわけてすべて
   撮影してください。

■宛て先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 件名に【要望・不具合ボード:93789】とご記載ください。

 必ず、CLIP STUDIOにご登録いただいておりますメールアドレス
 からご連絡ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/12 15:46:11
返信ありがとうございます。

セキュリティソフト以外の項目を先に回答します。

●PCに接続されている周辺機器の製品名、メーカー名

 〇マウス
  ・USB OPTICAL MOUSE
  ・LOAS

 〇キーボード
  ・USB Composite Device
    ・Elecom

 〇スキャナ
  ・CanoScan LiDE 220
    ・Canon

 〇ディスプレイ
  ・MITSUBISHI TFT RDT231WLM
    ・三菱

 〇外付けハードディスク
  ・HD-LBU3
  ・IOData

 〇マザーボード
  ・H87-PRO
  ・ASUS

●マザーボードの型番とメーカー
  ・All Series (システムモデルと書かれていましたが、これでいいでしょうか?)
  ・ASUS

●ディスプレイの型番とメーカー
  ・型番、わかりませんでした。すみません。
  ・三菱

●WINDOWS10は、WINDOWS7からアップグレードされたものです。

●セキュリティソフトは、まだ試していません。すみません。後日また回答します。

●スクリーンショット、4つ撮りましたので、今からメールを送ります。(見づらかったらすみません)

お手数かけて申し訳ございません。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/12 16:38:54
スクリーンショット(5枚になってしまいましたが)、うまく送信できましたでしょうか?

スクリーンショットのメールを送ったことがないため、ばらばらで申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/12 19:10:56
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

Windows7からWindows10にアップグレードいただいているとのことですが、
チップセットなどの各パーツについては、Windows10対応のドライバが
インストールされている状況でよろしかったでしょうか。

また、セキュリティソフトの除外設定をお試しいただいても動作に
改善がない場合には、ご申告いただいております各症状の詳細な状況を
確認させていただければと思いますので、お手数ですが、各現象が
発生している状態でモニター画面全体のスクリーンショットをそれぞれ
撮影いただき、本スレッドに掲載をお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/12 22:37:00
返信ありがとうございます。

チップセットなどはWINDOWS10のドライバでインストールされています。

セキュリティソフトの除外をして、マウスで操作してみたところ、正常に動作しました。(とりあえず今は正常でした)
ずっとこの状態のままで使用した方がいいんでしょうか?

マウスのみでの操作なので、ペンタブでは変わっていないかもしれません。
一応、明日も除外設定のまま動かしてみます。
マウスのみで試してみます。

そこでまた現象が起きたら、スクリーンショットを送ります。

お手数をおかけして、本当に申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/13 13:08:58
ご確認頂き、ありがとうございます。

除外設定とマウスでの操作では正常動作していて、ペンタブレットで操作
したときにだけ問題が発生してしまった場合、ペンタブレット側の動作に
何らかの問題が発生している事により動作に異常が生じている可能性が
ございます。

問題が発生してしまった場合は、画面左下の[Windowsスタート]ボタンを
クリックし、[すべてのアプリ]をクリックして、[ワコムタブレット]を
クリックすると[ワコムタブレットのプロパティ]がございますので、
そちらをクリックした際にエラーなく設定画面が表示されるかご確認の
上、その結果も合わせてお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/13 13:19:55

お世話になっております。

先ほど、除外設定のままマウスで操作してみました。

1.レイヤーを新規作成すると2つ重なって作成される。
  やはりラスター、ベクター共に起きています。
  ただし、回数は減っています。正常の時が多いです。

2.描いた覚えのない点が表示されます。
  これはなくなりました。(今だけかもしれませんが)

3.素材パレットが2つ重なって開くことがある。
  これもなくなりました。ただ、目のマークや合成モードのように、表示・非表示が4回くらいクリックしないとできません。

4.目のマークがうまく動いてくれない。
  やはりラスター、ベクター共に起きています。
  ただし回数は減っています。それでも4回ほどクリックしています。

5.合成モードの表示がほとんどできない。
  表示されるようになりましたが、やはり4、5回クリックしないと表示されなかったり、すぐに消えてしまったりランダムです。

6.合成モードのボタンが灰色になっていて押せない時がある。
  これはなくなりました。
 
7.選択したレイヤーが勝手に変わってしまう。
  合成モードを変えると、違うレイヤーを選択しているみたいです。

どの項目も、非常にランダムで、どれかが正常でもあの機能は直ってないなど、本当にランダムです。
クリック数や不具合の発生数は減りましたが、やはり完全には直っていません。
また、マウスで操作しているので、ペンタブでは不具合のままかもしれません。

どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

お手数をおかけして、申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/13 13:53:13
ご確認頂き、ありがとうございます。

頂いている状況ですとPCの挙動自体が不安定な点もあるように思われます。

問題の切り分けの為、恐れ入りますがセーフモードにて起動いただき、
CLIP STUDIO PAINTを起動して、動作の確認を行って頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/13 21:53:38
返信ありがとうございます。

除外設定のまま、セーフモード、マウスで操作してみたところ、やはり同じ現象です。

試しに、イラストスタジオミニも試したところ、(除外設定はしていない状態で)、レイヤーが2つ重なって作成されたりはしませんでしたが、目のマークや1クリックでカラーセットが開かない、などの現象が起きました。

それから、なぜかペンの動きは速いんですが、レイヤー周りでの動作が遅くなりました。(これはクリスタにはありません)
クリスタよりは正常に動作しましたが、似たような現象でした。

サポート担当様のご回答の通り、パソコン自体に問題があるような気がします。

この場合はどうすればいいでしょうか?

何度も繰り返しお手数をおかけして、本当に申し訳ございません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/14 10:22:04
ご確認いただき、ありがとうございます。

セーフモードでも改善がないとのことですので、下記の手順で
新規管理者アカウントを作成していただき、作成後に再起動を
行っていただき新たに作成して頂きました管理者アカウントに
ログインを行っていただき、動作をご確認ください。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて新たに作成した
管理者アカウントでログインを行ってください。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/14 16:23:39
返信ありがとうございます。

昨夜、父に徹底的に調べてもらったところ、どうやらこの『目のマークや合成モードの表示・非表示がうまくいかない』というのは、私がマウスの反応する場所を押していなかったらしく、しっかり父に言われた通り操作してみたら、うまくいきました。

初歩的なミスで、こんなにもお騒がせして、本当に申し訳ございません!

また、ペンタブでも試してみたのですが、しっかりと動作しました。

ただ、除外設定のままなので、除外設定を解除したら同じく不具合が起きてしまうでしょうか?

今日は動作しても、また後日不具合が起きるということはありますか?

まだまだ不安なので、できれば教えていただけたら幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/14 16:35:06
>除外設定のままなので、除外設定を解除したら同じく不具合が起きてしまうでしょうか?

こちらについては、実際にお試しいただきませんと
正確なご案内が難しい状況でございます。

まず、除外設定が有効な状態でご使用になりご確認を
いただいた方がよろしいかと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2017/06/15 16:49:19
返信、ありがとうございます。

1.6.6にアップデートしてから、不具合が直ったような気がします。
まだマウス操作なのですが、このまま様子見して、除外設定の解除なども試してみます。

何度も繰り返し質問してしまい、申し訳ありませんでした。
また不具合が起きた場合、同じように質問してしまうと思いますが、どうかその時もよろしくお願いいたします。

最後まで丁寧なお返事ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合