テキストエディタで改行の編集をした後、キャンパスで更に改行を行った時、二行目からカーソルが合わない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/16 00:34:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1543
ID:93812
from TATUMIX さん
2017/06/13 05:50:49
 
テキスト/フキダシ

テキストエディタで改行の編集をした後、キャンパスで更に改行を行った時、二行目からカーソルが合わない

 
テキストエディタで改行の編集をしたのち、キャンパスで更に改行を行った時、二行目からカーソルが合いません。
テキストエディタを使わず、キャンパスで打ち込んだテキストは問題無くカーソルを合わせられます。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(〇   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
TATUMIX
さん
2017/06/13 06:02:54
すいません、二重投稿されてしまいました。
あと、質問中の単語「テキストエディタ」は、「ストーリーエディタ」でした。

更に、追記
タブレットでもマウスでも同じ状態です。
さらには、この質問のコメントを今入力していても同じくカーソルがうまく機能しません。
キーボードで上下左右に移動で対応しています。
パソコンの問題かなとも思いましたが、2つのパソコンで試しても同じ状態です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/13 11:30:13
弊社のWindows10環境にてご記載いただいた手順を試しましたが、
ご申告の現象を再現することが出来ませんでした。

ブラウザでの文字入力時にも同じ状態とのことですが、
もしMicrosoft IME以外の日本語入力ソフトをご利用の場合、
Microsoft IMEに切り替えて入力をお試しください。

また、現象が再現する際の手順についてもいま一度確認を
させていただけますでしょうか

・手順①、②はストーリーエディター上で改行を行い、
 手順③ではキャンバス上でテキストをクリックしていますでしょうか。

・一度[二行|目]という風にカーソルが合ってしまった後に、
 読点の後の個所でクリックしなおした場合も、カーソルの位置は
 変わらないでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
TATUMIX
さん
2017/06/14 00:02:18
>Microsoft IMEに切り替えて入力をお試しください。
ATOKでしたので、Microsoft IMEに切り替えてみましたが変わらずです。


>・手順①、②はストーリーエディター上で改行を行い、
>手順③ではキャンバス上でテキストをクリックしていますでしょうか。

手順①は、ストーリーエディターで編集したテキストボックスに解説用に「一行目~」と文字を打ち込みました。
それをキャンバス上で改行したのが手順②です。
二行目以降、手順③にありますようにクリックがうまくいきません


>・一度[二行|目]という風にカーソルが合ってしまった後に、
>読点の後の個所でクリックしなおした場合も、カーソルの位置は
>変わらないでしょうか。

はい、稀に二行目にカーソルが入っても、そこから変更することができません。


実際の画面をキャプチャしてみました。よろしくお願いいたします。
http://iricomix.ciao.jp/irie/20170613_233309.mp4

ちなみに、問題のテキストをキャンバス上でコピーして、
新たなテキストとしてキャンバス上の別の位置にペーストすると、この現象から脱出できます。
ですが、問題のテキストを消去(ctrl+x)して同じテキストボックスにペーストしても状態は変わりません。
「ストーリーエディターで編集してキャンバスに配置されたテキストボックス」でのみ発生しています。

今回のファイルは120ページあります。
これまで150ページのファイルを扱うことはありましたが、初めて出た現象です。
唯一の違いは「ストーリーエディタを今回初めて使用した」という一点です。

・情報が不足しておりましたので追記します。
該当のファイルはwin7PCで作成し、不具合があるためwin10マシンで検証、現象変わらず、という状態です。
ブラウザ上での症状は現在回復しております。
液晶タブレットのドライバは最新のものです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TATUMIX
さん
2017/06/14 00:05:26
>該当のファイルはwin7PCで作成し、不具合があるためwin10マシンで検証、現象変わらず、という状態です。

上記文節、「PC」と「マシン」は同じ意味と思ってください。表記ブレです、すいません。
from
スレ主
TATUMIX
さん
2017/06/14 01:51:21
該当するファイルの中から1ページを「お問い合わせフォーム」から送りました。
ご確認よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/15 18:23:31
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらで調査を行いましたところ、コピーしたテキストを
異なるフォントサイズでペーストした際に、ご申告の現象が
再現する場合があることを確認いたしました。

本現象については、今後の開発にて修正の対応を検討して
まいります。

現状の回避策としては、該当のテキストをオブジェクト
ツールで選択後、一度別のフォントサイズに変更し、
また元に戻していただきますと正常な状態に戻して
いただくことができますので、ご確認ください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TATUMIX
さん
2017/06/16 00:34:05
お疲れ様です。

現象の共有と再現ができたこと、了解致しました。

テキストサイズによる回避に関しては確認済みでした。
現在作業中のファイルはほぼ工程を終わりつつありますので、
今後同じ現象が発生しないよう、
同条件での操作を避けることで対応しようと思います。

今後の開発にて対応よろしくお願い致します。

検証、ありがとうございました。

よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合