macでcintiq13hdを使用中clipstudiopaintの描画が途切れ途切れになる、かつスクロールが反応しづらいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/22 14:26:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1095
ID:93880
from LEGZA さん
2017/06/20 23:10:10
 
ペンタブレット

macでcintiq13hdを使用中clipstudiopaintの描画が途切れ途切れになる、かつスクロールが反応しづらいです

  macbookpro及びimacでcintiq13hdを使用しclipstudiopaintの描画を行ったときに描画が途切れ途切れになります。(添付画像参照)
最初はmacbookproで上記同様に使用していましたがOSがmarvericks使用時はタブレットドライバを古いものを使用し正常に機能しておりました。OSを事情がありSierraにアップデートしcintiq13hdのドライバを最新のものにアップデートしました。
その後から描画が途切れるようになりペンに付いているショートカットのスクロールを使用すると非常に反応しづらくなりました。
そこで同macbookproのBootcamp機能のwindows10で同様に行ったところ正常に機能しましたそのためcintiq13hdの故障は考えにくいかと思います。
パソコンのメモリ問題や古い機種であったためそのことが原因かと考え新しいimacを購入しました。
しかしimacでも同様の事象が起きています。
過去の質問を参照し下記のことを試しました。
・パフォーマンスのアプリケーションの割り当て80%で空き容量が931GB
・タブレット設定の処理の優先度6
・描画設定の描画の更新を省略しないにチェックを入れ再起動を行う
なにとぞ環境改善の手助けをお願いいたします。

現在のパソコン環境を羅列します。

使用PC:iMac(Retina 4K, 21.5-inch,2017)
バージョン:macOS Sierra10.12.5
使用タブレット:wacom cintiq13hd DTK-1300/K0
タブレットドライババージョン:タブレットドライバ Macintosh V6.3.22-3Jxmi for Mac OS X
ウイルス対策ソフトは入れていません。
)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
LEGZA
さん
2017/06/20 23:19:04
記述忘れがございましたので記載します。
タブレットドライバをアンインストールしインストールし直しましたがうまくいきませんでした。
from
スレ主
LEGZA
さん
2017/06/21 00:33:06
何度も申し訳ございません記述忘れがまだございましたので記載します
ClipstudioPaintバージョン:Version1.6.6
また左利きなためcintiq13hdを180°回転させて使用しています。回転を戻して使用しましたが改善されませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/21 11:26:37
お試しいただいた内容と重複する点もあるかと存じますが、以下の
手順をご確認ください。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択してください。

2.[タブレット]を選択してください。

3.以下のように設定し、CLIP STUDIO PAINTを終了してください。

   *[処理の優先度]=「1」
   *[精度]=[推奨]
   *[描画の更新を省略しない]=チェックを入れる

  ※手ブレ補正の値をデフォルトから変更されている場合は一度
   デフォルト、もしくは現象発生以前の設定に戻してから描画を
   お試しください。

設定を上記に変更いただき、改善があるかご確認ください。

改善がない場合には、以下の情報についてお知らせください。

・作成中のキャンバスサイズと解像度:

・選択中のサブツール名とブラシサイズと手ブレ補正:

・マウスで描画した時も同様の現象が発生するかご確認ください。

・スクロールが反応しづらいといただいておりますが、キャンバス
 右側のスクロールバーをご利用いただいた際の動作でしょうか。
 ご確認いただいた内容についてお知らせください。

・過去に別のタブレットドライバを使用していた場合、別のタブレット
 ドライバをアンインストールされておりますでしょうか。

・同時に起動しているアプリケーションや常駐アプリケーション等が
 ありましたら、そちらのソフトウェア名をお知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
LEGZA
さん
2017/06/21 22:47:10
ご連絡ありがとうございます。

指示通りに設定を変更しましたが特に改善はされませんでした。
指示いただきました情報についてお書きします。

作成中のキャンバスサイズと解像度
サイズB5解像度350dpi

選択中のサブツール名とブラシサイズと手ぶれ補正
サブツール墨 滑らか ブラシサイズ0.3mm 手ぶれ補正0

マウスで描画した時同様の現象が発生するかの有無
マウスで描画時には正常に機能します

キャンバス右側のスクロールバーを利用した際の動作
正常に機能します

過去に別のタブレットドライバを使用していた場合の別のタブレットドライバをアンインストールしたかどうか
旧macbookproにはbamboocomicのタブレットドライバを入れていましたがアンインストール済みです。
新しい方のimacにはまだタブレットドライバはなにもいれていません。

同時に起動しているアプレケーション、常駐アプリケーションのソフトウェア名
GoogleChrome

上記のようになっております。
その件につきまして本日描画中に発見した原因と思しき点なのですが
私は左利きで左手にペンを持ち右手にマウスを持って作業しています。
そこで描画中、またはペンのサイドスイッチを用いたスクロール最中にマウスでのカーソル移動が微量でも入力されると今回の件でのペンの描画途切れが発生、スクロールの入力が途切れることがわかりました。
マウスに触れずに作業をすることで通常の描画スクロールを行うことができました。
windowsでは描画中にマウスカーソルでの移動が入力された際も二重の移動処理をこなしていましたのでうまくいっていたようです。
しかし右手にマウスを持った作業に慣れ過ぎているせいで不便に感じずにはいられません。
なにとぞ今回の件での対応策にご助力いただけたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/22 14:26:14
ご返信をいただき、ありがとうございます。

マウスがわずかに動いた際の動作について、ペンタブレットドライバの
各種バージョンで確認させていただきましたが、MacOSがMarvericksの
場合でも、Sierra対応版であるV6.3.17-5のドライバをインストールしたところ、
ご申告のようなマウスを動かした際の線の途切れが確認出来ました。

一方、MarvericksでドライバのバージョンをV6.3.15-3にした場合は、
描画中にマウスを動かしても途切れることはございませんでした。

ペンタブレットドライバのバージョンによって挙動が変わる状態ですので、
一度ワコム社にご確認いただくと良いかもしれません。
ただし、本来ペンタブレット自体が、他の入力端末の干渉を受けない状態での
使用を想定しているものですので、恐れ入りますが改善が出来るかどうかは
定かではございません。

もし引き続きソフトウェア側で確認が必要な点がございましたら、
ご連絡いただけると幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合