合成ができず、レイヤーが破損し、さらに保存もできない。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/29 16:03:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1354
ID:93957
from Satomi さん
2017/06/28 16:23:49
 
インストール/動作環境

合成ができず、レイヤーが破損し、さらに保存もできない。

  イラストを製作して過程で合成をしようとしたところ、合成をクリックしても何の反応もありません。
それまでに、保存の際、時間がすっごくかかっていたので、
PCが重くなったからかなと、再起動しファイルを読み込んだところ、レイヤーが突然の破損。




とりあえず時間がないので作業を少しでも進めたいと思い再度合成を試みるも失敗。

個別の選択合成については、できる物とできない物がありました。
レイヤーが破損している為合成できないのかとも思いましたが、
合成できないのは破損とは関係ないレイヤーでした。

さらに、個別に合成したものだけでも保存を…と思い実行したところ、
保存さえ出来なくなってしまう始末です。
保存箇所を何度も変えて挑戦しましたが、出来ませんでした。



因みに、外部保存ではなく、内部保存です。

一体どうなっているのですか?
ものすごく時間をかけて大事に描いたイラストなのに、すっごく困っているし、怒っています。
対応お願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1、6、4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/28 16:56:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTは、以下の場所にバックアップファイルを
作成しますのでご確認頂けますようお願いいたします。

起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioPaintData/InitialBackup
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioPaintData/DocumentBackup

そちらのファイルが無かったり、ファイルが同様に問題が生じて
いる場合はこちらで修復可能かどうか調査させていただきたく思いますので、
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルのアップ
ロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:93957」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


なお、冒頭「再起動しファイルを読み込んだ」とお知らせいただきましたが、
そちらについては作品を保存し、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの
[CLIP STUDIO PAINTを終了]から終了して、再度CLIP STUDIO PAINTを起動
して頂いたという事でお間違いないでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satomi
さん
2017/06/28 17:44:27
素早い対応ありがとうございます。
バックアップファイルを確認したところ、
同様に破損しておりました。

ファイルを送りましたので、よろしくお願い致します。

また、「再起動しファイルを読み込んだ」とは、
作品を保存し、クリスタを終了し、パソコンを再起動したという事です。

パソコンはMACを使用している為、普段電源を落とす事がありません。
パソコンを再起動すると、稀に重さが解消される場合があります。

それからクリスタを起動しました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/28 18:03:29
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

せっかくお送りいただきましたが、頂いたファイルはページ管理
ファイル(cmcファイル)のみでございました。

描画内容等のデータにつきましては作品フォルダ内にございます、
clipファイルがそれぞれ保持しておりますので、問題が発生しております
ページのclipファイルをお送りいただけますようお願いいたします。

また、該当の作品を保存されているパソコン内部の実際の場所と
[iCloud Drive]を使用されているかお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satomi
さん
2017/06/28 18:21:23
不備があったようで申し訳ありません。

ページ管理ファイル内のclipファイルと
結合しようとする前に、別名で保存しておいたファイルを
両方送らせていただきました。

また、この別名で保存したしておいたファイルでも
同様の問題が起こっているのを確認しております。

パソコン内部の実際の場所…?
パソコンの書類内に自分で作ったフォルダの中に保存しています。

また、[iCloud Drive] を使用しています。
ですので、保存にある程度時間がかかるのは仕方がないと思っておりました。

しかしながら、いつもより時間がかかるので、報告させていただいた次第です。

よろしくお願いします。
from
スレ主
Satomi
さん
2017/06/28 18:48:41
追記です。

申し訳ありません。外部の表現を『外部ハード』を指していると勘違いしておりました。

今確認したところ、ディスクトップにて保存する事ができました。

しかしながら、合成については相変わらずです。
詳細ですが、 
・選択中のレイヤー結合 → 合成できます。
・表示レイヤー結合   → くるくる回って、音沙汰なし。何の変化もありません。
・画像を統合      → くるくる回って、音沙汰なし。


以上です。
確認お願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/28 19:03:10
ファイルをお送りいただきありがとうございます。

頂いたファイルはいずれも冒頭に掲載頂いた1つ目のメッセージが出て
開く事ができない状態である事を確認いたしました。

調査を行い、改めてご報告いたしますのでお時間を頂けますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/29 14:50:26
お時間を頂いており、申し訳ありません。

先程ご登録いただいております、メールアドレス宛にダウンロードURL等の
内容を記載させていただき、送信いたしましたのでご確認のほど、
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satomi
さん
2017/06/29 16:03:02
調査のほど、ありがとうございました。
今回修復できなかったとの事、大変ショックで残念でなりません。

しかしながら、素早い対応と調査に過程において感謝しております。

今後も、より高性能で充実したパフォーマンスを期待しております。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合