画像登録したデッサン人形が激重に(1.6.6から) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/07 18:31:22
反対数:0
賛成数:2
返信数:9
閲覧数:2044
ID:93991
from モッコ さん
2017/07/02 15:56:08
 
3D

画像登録したデッサン人形が激重に(1.6.6から)

 
お世話になっております。


1.6.6にアップグレードしてから
自分で画像として登録していたデッサン人形がものすごく重くなりました。


キャンパスにドラッグするだけで20秒ほどかかります。
コピペも同じように重いです。
新たにデッサン人形を画像登録するのも重いです。

ドラッグしてからのキャンパス上での動作は重くありません。
画像ではなく素材登録したデッサン人形は重くありません。


新規キャンパスで試したらさほど重くなかったです。
作業中である程度ファイルサイズが大きくなった原稿だと重いようです。
今までは同じサイズでまったく問題なかったのですが。

使いやすいように最初から複数配置したり
視覚的にで等身を確認できるように画像として登録していたので
この重さは作業に差し支えます。
なんとか元の軽さに戻したいのですが原因は分かりますでしょうか。



よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/02 16:06:35
[ファイル]メニューから[環境設定]を開き、[パフォーマンス]
の項目内にございます[3Dマルチサンプリングを使用する]のチェックを外し、
CLIP STUDIO PAINTを一旦終了させ、再起動後に動作をご確認ください。

また、上記をお試しいただいても改善がない場合、お手数ですが
以下の点についてお知らせください。

・お使いのPCのメーカー名、型番をお知らせください。
from
スレ主
モッコ
さん
2017/07/02 23:15:48
返信ありがとうございます。

[3Dマルチサンプリングを使用する]のチェックを外しPAINTOの再起動。
変化なし。

グラフィックドライバを最新にしていなかったので最新に変更
念のためPCの再起動もして確認してみましたが重いまま変化なしです。


PCのメーカーと型番です。

eX.computer
MS-7817

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/03 10:40:42
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせ下さい。

・1.6.6にアップグレードしてから問題が発生したとの事ですが、
 アップグレード前のバージョンはおいくつでしょうか。
 1つ前のバージョンについてはこちらにてダウンロード頂けます
 ので現在のバージョンをアンインストールの上、
 インストール頂き、現象が発生しないかご確認頂けますでしょうか。

・画像として登録をされていたとの事でございますが、登録方法を
 お知らせ下さい。

・以下のデータをGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

 *画像として登録したものをさほど重くないと確認された新規
  キャンバスと同じ設定の新規キャンバスに貼り付けたもの

 *画像の貼り付けが重くなった事を確認された際に使用されていた
  キャンバス

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93991」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モッコ
さん
2017/07/03 19:08:10
返信ありがとうございます。


・1.6.6にアップグレードしてから問題が発生したとの事ですが、
 アップグレード前のバージョンはおいくつでしょうか。

毎回アップグレードしていますのでVer.1.6.4です。
前のバージョンでは複数の人形だと2~3秒かかるかなと言う感じでした。
多分戻したら現象は起こらないと思います。
後ほど戻してまたコメントします。

・画像として登録をされていたとの事でございますが、登録方法を
 お知らせ下さい。

素材パレットに直接ドラッグしていました。
ためしにメニューから登録してみましたが同じように時間がかかりました。


・以下のデータをGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

先にコメントを書いていますがアップロード中です。

送るにあたって改めて新規ファイルに貼ってみたところ
作業中の原稿と同じくらい時間がかかってしまいました。
(一応それも送りました。)


その後ですが、レイヤーの中のデッサン人形の数が多いと新しく配置した場合でも
ものすごく重いです。

群衆のシーンのために10体以上配置したものを
画像素材に登録とコピペを実行するとフリーズ状態になり10分ほど待たされました。
それからプリントも同じくらいかかりました。
(開いてあるキャンパスをプリントするのに何故時間がかかるのか??)

保存や開くのは体感の時間は変わっていません。

あくまでデッサン人形の貼付け関係(となぜかプリント)の作業が重くなるようです。



原因が分かると良いのですが。
よろしくお願いいたします。


from
スレ主
モッコ
さん
2017/07/03 21:49:09
Ver.1.6.4に戻したとこ元の状態に戻りました。
やはり1.6.6で起こる現象のようです。

ところでバージョンを戻したらワークスペースが初期化されてしまいました・・・
今までこんなことなかったので最近は保存していなかったのですが
復帰出来ないでしょうか?

レイアウトは少々の手間ですから良いのですが
ショートカット設定がすべてリセットされてしまい大変困っています・・・
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/04 12:09:48
データをお送りいただき、ありがとうございます。
こちらで確認し、改めてご報告いたします。

なお、バージョンを1.6.4にした際にワークスペースが
初期化されてしまったとの事ですが、設定データは
ドキュメントのCELSYSフォルダにあり、アンインストール、
インストールではそちらに影響はございませんので
初期化された原因についてはわからない状況です。

ドキュメントの[CELSYS]フォルダのバックアップを取られて
いたり、クラウド設定にてソフトウェアバックアップの
設定をしていらっしゃる場合はそちらからリカバリ―が
できますが、そちらをされていない場合は復元する事が
できません。

パソコンを再起動しても改善がみられない場合は、恐れりますが、
再設定をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/07 15:50:31
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂いた内容、データにて現象を確認いたしました。

調査を行いました所、1.6.6にて実装いたしました4面図の機能と
デッサン人形の読み込み処理の部分によるものでございました。

デッサン人形ごとに処理が行われますので、デッサン人形の数が
多くなるほど、読み込みにも時間がかかってしまう状況でございます。

プリント、素材登録、登録した素材をキャンバスに貼り付ける動作に
ついて下人は同じでございました。

今後のバージョンにてデッサン人形の数が多い状況でも読み込みに
かかる時間が抑えられるよう改善に努めてまいります。

現状では回避方法が無い為、作品制作上デッサン人形の複数体配置して
のご利用が必須である場合は恐れ入りますが、バージョン1.6.4にて
ご使用いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モッコ
さん
2017/07/07 17:39:16
返答ありがとうございます。原因が分かって良かったです。

4面図も便利で作業しやすくなったと思ったのですが
読み込みの遅さの方がストレスなので
対応いただけるまで1.6.4で作業いたします。





ワークスペースの方ですが

1.6.6をアンインストール後に
忘れてそのままCLIP STUDIOを起動させてしまい
素材のインストールを始められました。
慌てて閉じたのですがこれが原因だったのでしょうか・・・
素材内容は変わっていませんでしたが
他に思い当たるフシはないです。

CELSYSフォルダのバックアップ取っていましたので
事なきを得ました。
お騒がせいたしました。


ではデッサン人形の件
次のバージョンで改善されるのを期待します。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/07 18:31:22
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ワークスペースの件についてですが、こちらでも念の為、
CLIP STUDIO PAINTをアンインストールし、CLIP STUDIOを
起動確認を行った上で、1.6.4をインストールし、確認
いたしましたが、ワークスペースが消える事はございません
でしたので、引き続き様子をみていただき、問題があるよう
でしたらお知らせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合