オブジェクトツールがすぐ動かなくなるのを直してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/04 19:25:22
反対数:0
賛成数:4
返信数:7
閲覧数:2807
ID:94031
from miniba さん
2017/07/07 14:24:41
 
ツール

オブジェクトツールがすぐ動かなくなるのを直してほしい

 
例えばベクターレイヤーの一部を変形しようとオブジェクトツールで赤いポインターをつけても、
画面の拡大・縮小などするとオブジェクトツールでの選択が解除されます。

トーンなど画像素材をいじっていても、すこし違う動作をしただけで、反応しなくなります。

「トーンが動かせない」などと訴えている人は、もしかしたら初心者さんがこの仕様に
困らされてるのではないかと思ってきました。

その他、すべての数値を動かす三角のマークは小さすぎてカーソルがあてづらいし、
テキストを移動・拡大縮小するハンドルを操作するのもあの細いハンドル上にカーソルを当てないとできないし、
操作しにくいものが多いです。

ひとまず数値を変える三角くらい、大きくしてください。
老眼になったらもっと大変になてしまいます。
いえ、すべて改善を求めます。











------------------------------------------------------------
■バージョン:1,64
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ●)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/07 15:10:58
ご要望を記載いただき、ありがとうございます。

> 例えばベクターレイヤーの一部を変形しようとオブジェクトツールで赤いポインターをつけても、
> 画面の拡大・縮小などするとオブジェクトツールでの選択が解除されます。

オブジェクトツールでの選択は、ツールを切り替えると解除されますので、
虫眼鏡ツールなどに切り替えるとご指摘の通り選択が無効になりますが、
Ctrl+Spaceの修飾キーや、キャンバス左下のスライダーで拡大・縮小をした場合には
ポイントの選択状態が維持されますのでお試しください。

> トーンなど画像素材をいじっていても、すこし違う動作をしただけで、反応しなくなります。

こちらについては、トーン部分以外をクリックした際に別のレイヤーが
選択状態になってしまっている可能性があります。
オブジェクトツールのツールプロパティで、[透明箇所の操作]内にある
[レイヤー選択]のチェックを外せば、別レイヤーを自動的に選択されなく
なりますので、一度この設定にして動作をお試しください。



テキストの移動については、枠だけでなく、ハンドルの内側の領域を
クリックしてドラッグする事でも移動できますのでお試しください。

ツールプロパティのスライダーの隣の▲▼アイコンのサイズにつきましては、
ご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
miniba
さん
2017/07/08 15:07:05
ありがとうございます。

 ・オブジェクトツールでの選択は、ツールを切り替えると解除されますので、
 虫眼鏡ツールなどに切り替えるとご指摘の通り選択が無効になりますが、

ここの改善を求めます。
コミスタにはなかった、よく使ういい機能だからこそ、お願いいたします。


トーンに関して
            
  ・[レイヤー選択]のチェックを外せば、別レイヤーを自動的に選択されなく
   なりますので、一度この設定にして動作をお試しください

このチェックは外れていました、なんだか動かないときがあるのですが、よく見てみます。

テキスト移動はできました。ありがとうございました。

ツールプロパティのスライダーの隣の▲▼アイコンのサイズ、改善お願いいたします。



ポインターつながりでもう一点質問・要望です。

ページ管理ウィンドウで見られるページと、現在操作しているページ、違うページを映せるように
してください。

現在のページでペンを入れながら、ほかのページはどうだったかと、管理ウィンドウで確認しても、
また操作に戻ると、管理ウィンドウも現在のページに移動し、参考にできません。

コミスタではできて、便利だったと思います。

よろしくお願いいたします。





from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/08 16:56:56
ご返信いただき、ありがとうございます。

お申し出いただいた点についてはご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討させていただきます。

なお、現状[オブジェクト]ツールの操作は[Ctrl]+[Space]の修飾キーや、
キャンバス左下のスライダーにて拡大・縮小をご利用ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miniba
さん
2017/07/09 14:16:11
ありがとうございました。

すみません、テキスト移動についてもう一度です。

テキストを編集中には、やはりドラッグで移動できないようです。
画面を引いて使っていると、細いハンドル上にカーソルを当てるのが大変です。

編集中ほどスムーズに移動させたいです。
すぐに大きさが変わってしまい、大変不便です。

改善をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/09 16:23:54
ご返送いただき、ありがとうございます。

他にお申し出いただいた内容と併せて、テキストの移動
操作についてもご要望として承り、今後の開発に対応を
検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たらたら
さん
2018/02/04 16:52:36
サポート様にはいつもお世話になっております。

すみません、こちらだいぶ前の質問でしたが、この通りにしてもやはり直りません。
まあいいかと放っておいたのですが、もう一件、こちらも前に解決したものですが、
クリスタ2台目のパソコンにいれたところ、また同様の現象がおきました。
 https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/94032

シフトを使い、直線ツールで簡単に垂直が描画できるようにしたいのですが、
この通りに設定してもなりません。
移動ツールは大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/04 19:25:22
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在の詳しい設定状況を確認させていただくため、以下の
情報をお知らせください。

・現在ご使用中のCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を選択していただき、
 右上の[共通の設定]を選択した状態のモニター画面全体の
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

・[Shift]キーを押してといただいておりますが、何れかの
 描画ツールを選択している状態で修飾キー設定を利用して
 直線を描画されたいとのことでよろしいでしょうか。

 その場合、[サブツール]パレットにてご使用になるツールを
 選択した状態で、[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を
 選択し、[ツールの処理別の設定]が選択されている状態の
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合