画面のレイアウトが変わっている | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/15 13:58:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:2212
ID:94067
from Yoki74 さん
2017/07/11 23:54:44
 
パレット/ワークスペース

画面のレイアウトが変わっている

  一昨日の日曜日、描いている時は今まで通りだったのですが、今日続きを描こうとしたら、画面のレイアウトがまるっきり変わっていて、使い方もわからなくなってしまいました。
色を変えようとしてもカラーサークルが出ません。ウィンドウから開こうとしても選択できません。
レイヤーも同様です。
なぜ突然こんなことになってしまったのでしょうか。

新規も出来ません。いろいろと操作に不具合が出ています。
PCを再起動しても変わりませんでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○  ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/12 11:08:18
ご不便お掛けし申し訳ございません。

詳細状況確認のため、以下内容のご確認をお願いいたします

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンとグレードをお知らせ下さい。
※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・[ファイル]メニューの[新規]を選択しますと、キャンバスの
 設定画面が表示されますが、このあと[OK]を押しても反応が
 無いとのことでしょうか。

 新規も出来ないとのご申告について詳細をお知らせ下さい。

・[ウィンドウ]メニューをクリックし、ウィンドウメニューを表示させて
 いただき、ウィンドウメニューを含むCLIP STUDIO PAINT全体の画面
 をスクリーンショットに撮影し、こちらにお知らせ下さい。

スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。 
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。) 

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ではございますが、以上のご確認とご返信をお願いいたします。
from
スレ主
Yoki74
さん
2017/07/12 22:22:42
新規では、メニューバーより 選択しても何も反応が起こらず、キャンバスの
設定画面も表示されません。
バージョンはこの通りです。

クリスタは最近買ったばかりで慣れておらず、慣れてきた矢先にこうなってしまいました。
対処法もわかりません。お願い致します。


from
スレ主
Yoki74
さん
2017/07/12 22:54:02
今アンインストールをし、再インストールを試みたのですが、結果は変わらずでした。新規も同様にダメでした。

以前から書いていたファイルには描画はできるのですが、前記した通り何も表示されず、作業ができません。
どうか願いします(T . T)
from
スレ主
Yoki74
さん
2017/07/12 23:05:23
度々すみません!
グレードはPROです!
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/13 11:41:34
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・問題なく起動できていた際ですが、終了時にエラーが発生したり、
 CLIP STUDIO PAINTが強制終了した、パソコンが強制終了したという
 事はございましたでしょうか。

・掲載頂いたバージョンがCLIP STUDIOのバージョン情報でございました。
 今回PAINTの[ウィンドウ]メニューをクリックした状態のスクリーンショット
 を掲載いただきましたが、その[ウィンドウ]メニューを左に見ていって
 いただきますと[CLIP STUDIO PAINT]メニューがございますので、
 そちらをクリックして、[バージョン情報]をクリックした際に
 [バージョン情報]画面が表示されるかご確認をお願いいたします。

 また、[バージョン情報]画面は表示されたという場合、[Version]に続けて
 表示されている数値がいくつになっているかご確認の上、結果をお知らせ
 ください。

・パソコンを再起動して頂き、アプリケーションが何も起動していない
 状態で、[Finder]の[移動]メニューにある[アプリケーション]を選択し、
 表示されるウィンドウで[CLIP STUDIO 1.5]フォルダを開き、
 [App]フォルダを右クリックして["App"をコピー]を選択して、
 デスクトップ画面で右クリックして[項目をペースト]を選択すると
 デスクトップ画面に[App]フォルダがコピーされますので、そのコピーされた
 [App]フォルダを右クリックして["App"を圧縮]を選択すると[App.zip]
 というファイルが作成されます。

 この[App.zip]を以下、GigaFile便サービスで該当のファイルの
 アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94067」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yoki74
さん
2017/07/13 22:43:06
返信ありがとうございます。
一度PCはクリップスタジオが原因ではないのですが強制終了したことがあります。
自発的にしましたが、意に反して強制終了が起きたことはありません。

Versionはこちらになります。
 

App.zipを指示通り送りしました。お手数ですが原因究明をお願い致します!
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/14 11:47:50
データをお送りいただき、ありがとうございます。

頂いた本体データから確認をいたしましたが、各種パレットが表示
される状態でございました。

この為、以下の点についてお知らせください。

・パソコンを再起動して頂いた上で、PAINTではなく、CLIP STUDIOを
 起動し、その画面の左上のPAINTをクリックしてPAINTを起動させた
 際にも、同様の現象が発生しているかご確認下さい。

 現象が発生している場合はCLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了
 して頂き、[Finder]の[移動]メニューにある[書類]を選択し、
 表示されるウィンドウで[CELSYS]フォルダを開き、
 [CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを右クリックして
 ["CLIPStudioPaintVer1_5_0"をコピー]を選択し、デスクトップ画面で
 右クリックして[項目をペースト]を選択するとデスクトップ画面に
 [CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダがコピーされますので、その
 コピーされた[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを右クリックして
 ["CLIPStudioPaintVer1_5_0"を圧縮]を選択すると
 [CLIPStudioPaintVer1_5_0.zip]というファイルが作成されます。

 この作成された[CLIPStudioPaintVer1_5_0.zip]というファイルを
 前回と同様に、GigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

 現象が発生していないという場合はこれまでに起動されていた方法を
 お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yoki74
さん
2017/07/14 21:37:23
早い返信ありがとうございます。とても助かります。

CLIP STUDIOからペイントを選択しても同じ現象が起きます。
ただ、「ソフトウェアを起動しています。しばらくお待ちください」と
画面に一時的に表示されますが、待っても一向に起動する様子が無い状況です。

ファイルをアップロード致しました。ご確認お願い致します!
お手間をとらせてすみません(^_^;)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/15 12:47:58
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいた設定ファルダにて、ご申告いただいた現象を
確認いたしました。

その為、以下の手順を参照の上、改善があるかご確認ください。

1.CLIP STUDIO PAINT及びCLIP STUDIOを終了してください。

2.今回お送りいただいた[書類]フォルダ→[CELSYS]フォルダ内
  にあります[CLIPStudioPaintVer1_5_0]をリネームしていただき、
  [1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更してください。

3.CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作をご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yoki74
さん
2017/07/15 13:58:43
確認ありがとうございます。

リネームをし動作確認をしたところ正常に起動することができました!
新規で始めることも出来、画面のレイアウトも以前の通りです。

丁寧な指示と早い返信、原因究明に感謝しております!
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合