自由変形ツールに関して | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/20 11:20:09
反対数:0
賛成数:3
返信数:8
閲覧数:3023
ID:94098
from ヘッチル さん
2017/07/17 09:42:19
 
ツール

自由変形ツールに関して

  先ほどVer.1.6.6にアップデートしました。
色々とあってしなければ良かったと後悔していますが…。

自由変形ツールなんですが以前まではシフトキーを押しながらだと等倍で四方が拡大縮小出来たのですが出来なくなっています。
仕様ですか?
不具合でしょうか?
拡大縮小ツールとは違って自由に変形しつつ、必要時には固定で大きさを変えられたのに出来なくなっていて困っています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/17 10:05:30
ご連絡いただき、ありがとうございます。

Ver.1.6.6より自由変形時の仕様を変更しており、拡大・縮小する方法が、
[Ctrl]キーを押しながらハンドルをドラッグする操作に変更しております。

また、[Shift]+[Ctrl]キーを押しながら、ハンドルをドラッグすることで、
縦横比を固定して拡大縮小することができますので、お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヘッチル
さん
2017/07/18 14:44:53
返信ありがとうございます。

>また、[Shift]+[Ctrl]キーを押しながら、ハンドルをドラッグすることで、
縦横比を固定して拡大縮小することができますので、お試しください。

[Shift]+[Ctrl]キーを押しながらドラッグしても縦横比固定で拡大縮小出来ません。

使用PCはIntel Core i5 iMac Ver.10.12.5です。

キーボードは純正のBluetoothキーボードです。
from
スレ主
ヘッチル
さん
2017/07/18 16:05:47
あと同様に1.6.6のアプデ後に起きている現象なんですが以前は拡大縮小ランチャーを出している状態でもツールを一時的に手のひらツールに変更して動かしながらサイズを変えられたのにそれも出来なくなっていませんか。


from
スレ主
ヘッチル
さん
2017/07/18 16:06:48
補足です

動かしながらサイズを変えられたのにそれも出来なくなっていませんか。

画面を動かしながらという意味です


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/18 16:19:00
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、前回のご案内については、Windowsをご使用の場合の
手順となっておりました。

こちら正しいご案内ができておらず、申し訳ございません。

Macをご使用の場合には、自由変形時に、[Command]キーを
押しながらハンドルをドラッグすることで拡大・縮小する
動作になります。

また、[Shift]+[Command]キーを押しながら、ハンドルを
ドラッグすることで、縦横比を固定して拡大縮小することが
できますので、再度ご確認をお願いいたします。

>あと同様に1.6.6のアプデ後に起きている現象なんですが
>以前は拡大縮小ランチャーを出している状態でもツールを
>一時的に手のひらツールに変更して動かしながらサイズを
>変えられたのにそれも出来なくなっていませんか。

こちらの点については、現在[Space]キーを押していただいても
手のひらツールに切り替わらない状況でしょうか。

お手数ですが、その場合には、以下の情報をお送りください。

・ご使用のペンタブレットの型番とメーカー名:

・ご使用のタブレットドライバのバージョン:

・現象の発生している状態でモニター画面全体のスクリーン
 ショットを撮影いただき、ご掲載ください。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[修飾キー設定]を開き、
 [絞り込み]から[Space]にチェックを入れていただき、
 [共通の設定]、[ツールの処理別の設定]にそれぞれ
 チェックを入れていただいた状態でスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」の
  ファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヘッチル
さん
2017/07/18 22:12:19
返信ありがとうございます。
後述の手のひらツールに関してはこちらでファンクションキーの再設定時に設定し間違えていたため解決しました。申し訳ございません。

最初の自由変形ツールの件ですが、[Command]キーも[Shift]+[Command]キーも勿論試していましたが出来ませんですた。

ただタブレットドライバのVerが一つ新しくなっていたので更新したところ上記で解決しました。
お手数おかけしました。

あえて一つ要望を申し上げるなら修復キー一つとっても仕様変更で急に変えられてしまうとそれまでの作業の流れを乱すことになってしまうので安易な変更は行わないで頂きたいです。


またついでなのでもう一件。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/73043
の3D環境の件ですがこれだけ多くの閲覧者と賛成者がいる事案を3年も返信もなく放置されているのは如何なものでしょうか?しっかりとした対応を願います。私も賛同者の一人です。
from
einvolt
さん
2017/07/19 09:45:00
要望が集まったら実装する義務があるかのような物言いが多いのが不思議です。
要望を聞いてるのはただのマーケティングリサーチですし、「受け付けた」というのは「何を要望しているのか理解した」というだけの意味で実装を確約するものではないですよ。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/20 11:20:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

頂きましたご意見については真摯に受け止め、今後の開発にて
活かしてまいります。

また、ご記載いただきましたスレッドにてご要望いただいて
おります点については、こちらでも確認をさせていただいて
おりますが、現在のところ、具体的にご案内できる段階に
ございません。

こちらご期待に沿った回答ができず、申し訳ございません。

本件については、引き続き今後の対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合