画質が何をしてもボヤけてしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/23 20:49:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:81309
ID:94102
from k.nn さん
2017/07/17 23:22:31
 
保存/印刷

画質が何をしてもボヤけてしまいます。

  初めまして。
最近ペンタブを購入しカラーイラスト(1枚絵)を描いてTwitterにupをしています。

普段私は【PNG】形式、画像解像度は350~600の間に設定しキャンパスサイズはその時その時で適当に
設定してるんですが先ほど線画を携帯(iPhone)に送ったところ何か線がぼやけていてとにかく画質が悪くなっていて
ビックリしました。

いつも線画が完成した時点で携帯に送っていたのですが以前そのようなことはありませんでした。

解像度をちょこちょこ変えたり、編集から【画像解像度を変更】から単位(?)の変更(pt→mm)に変えたりもしてみました
どうしたらいいか分かりません…

説明不足で申し訳ないのですが教えて下さると嬉しいです
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/18 10:28:42
キャンバスのサイズが印刷を想定した大きいサイズの場合、
iPhoneなどに送った際に自動的に縮小がかかってぼやけて
表示されることがございます。

書き出し時の[PNG書き出し設定]画面で、[出力サイズ指定]にチェックを入れ、
単位は[px]にし、幅と高さは1000px以下の数値にしてiPhoneでご確認ください。



画像のサイズをピクセルで適切に指定すれば、基本的に解像度は350dpiでも600dpiでも
iPhoneでの見え方は変わりません。

よろしければこちらのページもご参照下さい。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
k.nn
さん
2017/07/18 21:09:21
そうだったんですね。

先ほど試してみたところ綺麗な画質になりました。助かりました、ありがとうございます。


from
スレ主
k.nn
さん
2017/07/19 23:09:48
何度もすみません…

一度テストに文字をキャンパスに書いて教えてくださった通りにやった時にはうまく画質も良く

映っていたんですが

先ほどイラスト(線画)をペン機能のシャーペンで描いたをアイフォンに送ったところまたもやピンボケてしまい

画質も悪くなってしまいました。

何かほかに考えられるものはありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/20 11:12:17
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、以下についてご確認ください。

・書き出しサイズなどの確認のために[PNG書き出し設定画面]の
 スクリーンショットを撮影して添付いただけますでしょうか。

・iPhoneにはどのような方法で画像を送っているかお知らせ下さい。

・iPhoneで、どのアプリケーションで画像を確認しているかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k.nn
さん
2017/07/20 16:25:50
コメ返ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが私のパソコンにスクリーンショットのキー機能が付いてなくスクショができないので

文字で今現在の【png】の書き出し設定を文字で説明させて頂きます、すみません。



プレビュー

☑出力時にレタリング結果をプレビューする(p)


出力イメージ

☑下書き(D)   ⊡トンボ(t)    ⊡基本枠(y)   ☑テキスト(x)

⊡作品情報(n)  ☑ノンブル(u)


カラー

表現色(c):「RGBカラー」   色の詳細設定(V)


出力サイズ

〇元データからの圧縮率(z)   100.00 %


◎出力サイズ指定(s)    幅(w)800
                 高さ(h)800   px▼

〇解像度指定(z)        600dpi


拡大縮小時の処理

◎イラスト向き(i)

〇ゴシック向き(o)  


ラスタライズ(a) 品質優先


こんな感じになります、チェックと◎が選択した場所です。分かりにくくて申し訳ございません。

二つ目三つ目につきましては、保存したイラストはpcのツイッターのdm機能からスマホのツイッターの

dmに送っています

以前からこの方法でイラストを描いてdmからスマホに送り確認していましたが

過去画質が悪くなったことはありませんでした






  

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/20 17:36:39
ご返信いただき、ありがとうございます。

PNGファイルを書き出していただく前の元のキャンバスのサイズについても、
「800x800px」でよろしかったでしょうか。

また、書き出していただいた直後のPNGファイルをCLIP STUDIO PAINTで開き、
[表示]メニュー→[100%]をクリックし、キャンバスの表示倍率を100%の
状態でご覧いただいた場合にも、線がぼやけてしまっている状況でしょうか。

お手数ですが、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
k.nn
さん
2017/07/23 20:49:14
返信遅れてしまってすみません。

ツイッターに詳しい方に聞いた所、dmで画像を送り携帯で受け取ると劣化をしてしまうらしく

試しにイラストを描きツイッター上にそのまま投稿すると劣化はありませんでした、お手数おかけして申し訳ありませんでした

解決しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合