テキストツールのフォント表の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/29 07:24:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2071
ID:94125
from 天中サト さん
2017/07/20 14:49:19
 
テキスト/フキダシ

テキストツールのフォント表の不具合

  いつもお世話になっております。
本日テキストツールを使用しようとしたところ、いつも表示設定してある『フォント名を指定のフォントで表示』、また『テキストを指定のフォントで表示』で、一部のフォントが表示されなくなっていました。
(表示されないフォント箇所は両方とも共通しているようです)

PCの再起動等を実行しましたが改善されません。
これは一時的なものなのか、または対応方法などありましたらご教授頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。





------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/20 15:08:10
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

現在、フォントリストにて[フォント名を表示]を有効に
していただいた場合には、正常にフォントが表示される
状況でしょうか。

その場合には、現象の発生しているフォントを選択し、
テキストの入力を行っていただき、正常にフォントが
反映された状態でテキストの入力が行えるかご確認を
お願いいたします。

また、フォントリストにて[フォント名を表示]を有効に
していただいた状態で、現象の発生している箇所の
スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

なお、現象が発生する前にアプリケーションやPCの強制終了が
あったなど、お気づきの点がございましたら合わせてお知らせ
いただきますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天中サト
さん
2017/07/20 16:18:21
>現在、フォントリストにて[フォント名を表示]を有効にしていただいた場合には、正常にフォントが表示される
状況でしょうか。

はい。[フォント名を表示]を有効にした場合は、全て表示されております。



いつも表示設定してある『フォント名を指定のフォントで表示』、また『テキストを指定のフォントで表示』で、一部のフォントが表示されなくなっている状態です。



>現象の発生しているフォントを選択し、テキストの入力を行っていただき、正常にフォントが反映された状態でテキストの入力が行えるかご確認をお願いいたします。

『フォント名を指定のフォントで表示』、また『テキストを指定のフォントで表示』で表示されなくなっているフォントを入力したところ、ゴシック体系の文字テキストは入力できますが、指定したフォントは反映されませんでした。
(現在、表示できなくなっているフォントは、英字系のものばかりのようです。)

また、表示されないフォントについては、ペンタブまたはマウスで右を押したままでの[選択]も反応しない状態です。
入力は出来ても、その後の編集作業は出来ない状態です。
※下記画像参照下さい。


>なお、現象が発生する前にアプリケーションやPCの強制終了が
あったなど、お気づきの点がございましたら合わせてお知らせ
いただきますようお願いいたします。

しばらくテキストツールを使用する作業をしていなかったので、記憶が曖昧なのですが、
半月ほど前に、クリップスタジオとペイントを起動したまま(ファイルは開いておらす、作画等の作業はしていない)の状態で、スリープと誤ってシャットダウンをしたことがありました。
(PCがフリーズ等での強制終了と言う訳ではありません。)
その後時間を置いて電源を入れ直した後、クリスタでの作画等動作については問題ありませんでしたが、その際テキストツールを使用してなかったので、その時に今回の現象が起きていたのかどうかは不明です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/20 16:58:13
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の状況からシステムのフォントキャッシュのファイルに何らかの
問題が発生している可能性がございます。

お手数ですが、以下の手順をお試しいただき、事象に改善がみられるか
ご確認をお願いいたします。

※システム側のファイルの操作となりますので、間違ったものを削除
 されませんよう、慎重に操作をお願いいたします。

1.以下の場所を開きます。

  C:\Windows\System32

2.[FNTCACHE.DAT]というファイルを探して頂き、削除してください。

3.コンピューターを再起動し、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天中サト
さん
2017/07/29 07:24:04
ご回答頂き、誠にありがとうございました。

フォントキャッシュの再構築をしましたところ、無事に通常の状態に戻りました。

ご迷惑をお掛け致しました。大変申し訳ございません。
重ねて厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合