レイヤーの調子が悪いです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/21 12:49:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:655
ID:94126
from ねこだんご さん
2017/07/20 22:03:50
 
レイヤー

レイヤーの調子が悪いです

  レイヤーの調子がおかしいです、上のレイヤーを消しゴムで消そうとすると下のレイヤーまで一緒に消えてしまいます
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/21 10:36:37
消しゴムツールには、[硬め]や[軟らかめ]の様に複数のサブツールが
ありますが、どちらのサブツールをご利用でしょうか。

お手数ですが、以下の内容を順番にご確認いただき、改善があるか
ご確認ください。

・初期収録素材の消しゴムをご利用の場合、サブツールにて[レイヤー
 貫通]が選択されていないかご確認ください。
 [レイヤー貫通]が選択されている場合には、[硬め]や[軟らかめ]を
 選択し、動作をご確認ください。

・[硬め]や[軟らかめ]等、[レイヤー貫通]以外のサブツールで現象が
 発生する場合、以下のページを参照いただき、該当のサブツールを
 初期設定に戻していただき、動作をご確認ください。

 ■変更したツールの設定を初期設定(インストール直後)に戻したい
 
上記で改善がない場合、以下の情報をお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
 ※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのグレード:

・お使いのPCのOS:

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・現象の確認しているサブツール名:

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ねこだんご
さん
2017/07/21 11:57:30
すみません消しゴムの件に続き更に文があったんですが投稿する際にきれてしまったようなので、質問の続きを書きたいと思います。消しゴムの不具合ともう一つ不具合があり、上のレイヤーに線画を描き下のレイヤーで線画の中だけバケツ塗りをしようとすると線画を無視し画面全体に色がいってしまいます、ちゃんと閉じてあるのですが…初期設定に戻したら消しゴムは直ったんですがバケツ塗りだけは直らなくて…(´._.`)せっかく返信頂いたのに申し訳ないです、お手数ですがなにか直し方はありますでしょうか<(_ _)>?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/21 12:49:48
ご返信いただき、ありがとうございます。

既にお試しいただいていることと存じますが、念のため、以下の操作を
お試しください。

1.[ファイル]メニュー→[新規]より新規キャンバスを作成してください。

2.[レイヤー]メニュー→[新規ラスターレイヤー]にてラスターレイヤーを
  作成してください。

3.新しく作成された[レイヤー2]にて[図形]ツール→[直接描画]→[楕円]
  ツールを選択し、黒色で[円]を描いてください。

4.[レイヤー1]を選択し、[塗りつぶし]→[他レイヤーを参照]ツールを選択し、
  手順3で描いた円の中を黒色以外で塗りつぶしてください。

上記手順をお試しいただいた際、ご申告の通り、線画を無視して全面が
塗りつぶされてしまう場合には、[他レイヤーを参照]を選択した状態で
前述の手順を参照し、初期設定に戻していただき、動作をご確認ください。

初期設定に戻していただいた上でも改善がない場合は、[他レイヤーを参照]
を選択し、[ツールプロパティ]パレットの設定項目が確認出来る状態の
モニター画面全体のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

また、前述しておりますCLIP STUDIO PAINTのバージョン等、確認事項に
ついてお知らせください。

■スクリーンショットの取得手順

※Windows10の場合
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の 
   [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。
 
 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

※mac OSの場合
 1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

 2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
   PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合