update後のペンについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/29 23:04:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1571
ID:94153
from miu-i034 さん
2017/07/25 01:08:58
 
素材

update後のペンについて

  いつもお世話になっております。
クリスタのupdateを行なってから普段使用しているペンの具合がどうしても以前と違うと感じております。
今までもupdateをしてもそのような事を感じることはなかったのですが、今回は明らかに変わってしまっています。
このような事は起こりうるのでしょうか?
ペンは素材からダウンロードしたものでダウンロード後補正等調整は行なっておりませんでした。
再ダウンロードを試みましたがやはり書き味が変わっています。

作業中で以前描いた原稿とタッチが全く変わっており大変困っています。
解決策があればご教授下さい。よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:ver 1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/25 10:14:45
お問い合わせありがとうございます。

通常であればアップデートによりペンの描き味が変わるという事は
考えづらいものです。
恐れ入りますが、どのような変化が生じたのか詳細をお知らせいただく
事は可能でしょうか。

例:筆圧など以前と同じなのに線が太めに描かれてしまう。
  補正が強くかかってしまう。
  など

また、こちらでも同じペンをダウンロードして書き味を確認をさせて
いただきたいため、使用しているペンの名称をお知らせください。


なお、こちらのページから以前のバージョンである1.6.4をダウンロード
することが可能です。
差し支えなければ、CLIP STUDIO PAINT1.6.6をアンインストールし、
1.6.4をインストールした際に以前の描き味に戻るかどうかご確認
いただけますでしょうか。
※再インストールをした場合でも、カスタマイズした情報は消えません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miu-i034
さん
2017/07/25 23:32:47
回答ありがとうございます。

ダウンロードしたペンはこちらのものになります。
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1685402

以前は筆圧を少し変えることで強弱のある線がひけ、ブラシサイズを変えなくてもこのペン1つでよかったのですが今はパーツによってブラシサイズを変える状態です。
教えていただきました前バージョンを一度ダウンロードしてみたいと思います。
また結果のほう書き込ませていただきたいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/26 11:08:06
ご返信をいただき、ありがとうございます。

こちらでご連絡いただいたブラシで1.6.4と1.6.6で比較をさせて
いただきましたが、いずれのバージョンでも正常に強弱が付いて、
太い線と細い線が、ブラシサイズを変えずに描画できる状態でした。

お手数ですが、該当のペンを選択した状態でサブツールパレットの
右上のメニューボタンをクリックし、[初期状態に戻す]で設定を
最初の状態に戻した場合いかがでしょうか。



お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
miu-i034
さん
2017/07/29 23:04:10
返信が遅くなり申し訳ありません。
バージョンを変更し、初期設定に戻したところ以前のような書き味に戻りました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
大変助かりました、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合