ベクター線の交差点が消えてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/03 05:59:46
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1660
ID:94159
from かつかつ さん
2017/07/25 21:12:15
 
ツール

ベクター線の交差点が消えてしまう

  ベクター線の交差する所まで消そうとすると、重なった線まで消えてしまいます。
これはどうすれば切れないように出来るのでしょうか?





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
かつかつ
さん
2017/07/25 21:44:44
あと、太いベクター線の上に細いベクター線を重ねると
重なった部分が細くなってしまいます。



これも設定をどうしたら直るのか教えてください。
宜しくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/26 10:43:03
ご質問の件についてそれぞれ回答させていただきます。

■交点まで消去で線が切れる件

添付画像の一枚目を拝見したところ、すでに線が途切れている
ようにも見えます。

お手数ですが、[操作]ツールの[オブジェクト]サブツールを選択して
ベクター線をクリックしてみて下さい。

下図のように、選択した際に片側ずつになる場合は、すでに
切断されています。





■細いベクター線を重ねた場合に太い線が細くなる件

こちらは、太い線を描いた後に、重ねるように細い線を描きましたでしょうか。
それとも、別の場所に描いた細い線を、オブジェクトツールで移動して
太い線の上に重ねましたでしょうか。

オブジェクトツールで重ねた場合、透明線が紛れている可能性があります。
オブジェクトツールで線を一本ずつ選択してそれぞれ移動し、描線が存在しない
ベクター線があればDeleteで消去してみて下さい。




もし上記を確認しても解決しない場合、オブジェクトツールのツールプロパティで
[透明箇所の操作]→[ドラッグで複数選択]にチェックを入れ、ベクター線全体を
ドラッグで選択した状態のスクリーンショットを添付ください。



お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かつかつ
さん
2017/07/27 01:30:26
ご回答ありがとうございます。
十字に描いた線ですが、どうやら描いた時点で切れてしまった様です。

こうなると、何故切れてしまうのかという疑問もまたでてしまいますが
分かりますでしょうか?

あと細い線になるという件ですが、やはり重ねると細い線につられて太い線が細くなってしまいます。
スクリーンショットがコチラです



from
スレ主
かつかつ
さん
2017/07/27 01:33:56
追文:

オブジェクトツールで太い線を触ってみると重なった点で切れてしまっている様です。
となると、一つ目の十字と同じ原因っぽいです。

ちなみに新規ファイルを作って線を引いてみても同様の状態になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/27 12:53:24
ご返信をいただき、ありがとうございます。

おそらくですが、ご使用のペンの設定で、[ベクター消去]が有効になっている
可能性があります。

ペンツールを選択した状態で、[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を開き、
[消去]カテゴリの[ベクター消去]のチェックを外してみて下さい。



初めの線が途切れた件も、この設定のペンで描画していたためと思われます。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
かつかつ
さん
2017/08/03 05:59:46
ベクター消去が有効になってました。
全て解決です、ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合