初期化 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/31 17:32:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:2474
ID:94164
from なべしょう さん
2017/07/26 17:23:46
 
インストール/動作環境

初期化

  クリップスタジオのクイック起動内のペイントをshiftを押しながら起動しても、初期設定の欄が出てきません。
Yahoo知恵袋で聞いてみて、初期設定欄が前面に出てくるわけではなく後ろにあるかもしれないと言われ、後ろに表示されてないかも確認しましたが、見当たりませんでした。
この場合、初期化はどのようにすれば宜しいのでしょうか?

使っているパソコンはMacで、パッケージ版でクリスタをインストールしました。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/26 18:23:26
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

[Shift]キーを押さないで通常通り[PAINT]をクリックした際は、
CLIP STUDIO PAINTは正常に起動できますでしょうか。

PAINTが正常に起動できない場合には、その旨お知らせ下さい。
もし、エラーメッセージが表示される場合は、その全文を
お知らせいただけますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTの起動に問題無い場合は、[Shift]キーを押しっぱなしに
しながら[PAINT]を「一度だけ」クリックしていただき、何か表示されるか
ご確認をお願いいたします。

何も表示されない場合は、CLIP STUDIOを左上の×印で閉じて頂き、
初期化起動のダイアログが表示されていないかご確認ください。

上記手順を行っていただきましても改善がない場合は、
[アプリケーション]フォルダ内の[CLIP STUDIO 1.5]フォルダを
削除していただけますようお願いいたします。

削除が終わりましたら、下記のページから1.6.6をダウンロードして
再インストールしていただき、改善があるかご確認をお願いいたします。

※インストール先を変更せずに、インストールを行ってください。

■CLIP STUDIO PAINT for macOSのダウンロード

再インストール後に、Macを再起動させ起動をお試しください。

※CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても、作品や素材、設定等は削除されません。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/26 20:12:56
CLIP STUDIO PAINTの起動には問題はありませんでした

shiftキーを押しっぱなしにPAINTを1度だけクリックして、表示されてないか確認を行いましたが、表示されていないため、CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行い、サポート担当様が送ってくださったURLから新しくインストールをしました。

今どきで申し訳ないのですが、PAINTの不具合は、座標の表示ミスなのか、最後にペンで描いた部分から次に描きたい所にペンを置くと、その間に直線が描かれてしまう不具合と、
指のタッチによる拡大縮小機能が回転機能になってしまう不具合でした。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/26 20:19:33
今、新しくインストールしたCLIP STUDIO PAINTで上記の不具合が発生しました。
またアンインストールしなおさなければならないですか?

この不具合の治し方等あれば教えて頂けたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/27 13:04:37
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の現象について詳細な状況を確認させていただくため、
以下の情報をお知らせください。

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・お使いのセキュリティソフトのメーカー名、型番:

・直線が描かれてしまう点について、現在PCに接続されている
 ペンタブレットをお取り外しいただき、マウスで操作をお試し
 いただいた場合、同様の現象が発生するかご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/27 18:32:40
ペンタブレットのメーカーはWacomで使っている型番はpth-651/s1です。

ドライバのバージョンというのがよく分からないのですが……。アップデートを行っていなかったので現在行いました(汗

セキュリティソフトメーカーは現在使っていません。

マウスがありませんが、ペンタブレットを外した状態でタッチパッドでの操作上そういう誤作動はありませんでした。

僕がドライバのバージョンをアップデートしてなかった事が問題だったかも知れません(汗

ご迷惑をおかけしました。




from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/27 19:15:54
ご返信いただき、ありがとうございます。

状況の確認の為、お手数ですが以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを再インストールしたことで、CLIP STUDIOから
 初期化起動出来ない症状に改善が見られているご状況でしょうか。

・タブレットドライバを最新にアップデートしたことで、
 ペンの座標がずれてしまう症状に改善が見られているご状況でしょうか。

タブレットドライバをアップデートしても動作に改善が見られなかった場合は、
お手数ですが、一旦現在インストールされているタブレットドライバを
アンインストールして、ワコム社様のサイトよりタブレットドライバをダウンロードし、
インストールを行って、動作のご確認をお願いいたします。

ワコム|タブレットドライバをアンインストールする方法|

ワコム|ドライバダウンロード| 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/28 07:58:16
再インストールをしましたが、初期化起動は未だに出来ません……。

ペンタブレットのペンの座標がずれる症状は今のところ見られないため、こちらのアップデートのミスだと思います。
失礼致しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/28 12:45:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の手順を順番にお試しいただき、結果をお知らせください。

1.画面右上の入力メニューを選択していただき、[キーボードビューアを表示]を
  クリックし表示してください。

  ※表示できない場合、[Apple]メニュー→[システム環境設定]→[キーボード]を
   選択いただき、表示される画面の[キーボード]タブにあります[メニューバーに
   [キーボードビューア、絵文字と記号ビューアを表示]]にチェックを入れた上で、
   操作をお試しください。

2.Shiftキーを押した際、[キーボードビューア]にて反応があるかご確認ください。

3.手順2で反応があることを確認いただきましたら、CLIP STUDIOを起動した上で、
  Shiftキーが反応していることを確認した状態のまま、[PAINT]をクリックし初期化
  起動ダイアログが表示されるかご確認ください。

上記手順をお試しいただいてもダイアログが表示されない場合、以下の情報について
お知らせください。

・[Apple]メニュー→[このMacについて]を選択し、ご使用のmacOSの詳しいバージョン
 をお知らせください。

・手順3までお試しいただいたタイミングのモニター画面全体のスクリーンショットを撮影
 いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
  PNGファイルが作成されます。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/28 20:34:21
えっと…キーボードビューアの表示をして、shiftキーが機能してペイントを開いていることは確認でき、スクショもとれたのですが、ここにどのようにして写真を載せるのかが分からなくて……。

バージョンは10.10.5と書いてあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/29 10:46:13
ご確認頂き、ありがとうございます。

画像の投稿方法については以下のページをご参照頂けますでしょうか。

■要望・不具合ボードへの画像の投稿手順について

上手くいかないという場合は、お手数ですが、以下のGigaFile便
サービスで該当のファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94164」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/29 21:57:58
今メールを送りましたが届いたでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/30 11:26:51
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいた画像を拝見いたしますと、[Shift]キーの他に[Command]キーも
押されている事が確認出来ます。

現象の切り分けのため、大変お手数ではございますが、Macからペンタブレットを
取り外した上で、タブレットドライバをアンインストールし、Macを再起動してください。

再起動後、改めてキーボードビューアのみ起動していただき、[Shift]キーを押した際、
[Shift]キー以外が押されていないかどうかご確認ください。

[Shift]キー以外が押されていないことを確認いただきましたら、CLIP STUDIOを起動し、
初期化起動をお試しください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/30 21:15:12
えっと…スクショする際にcommandが押されてるだけで、shiftを押した時はちゃんとshiftしか反応してません
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/31 13:30:10
ご返信いただき、ありがとうございます。

Shiftキーを押していただいた際には、Shiftキーのみが正常に
反応しているとのことですので、以下の手順をお試しいただけ
ますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTが起動している状態で、
  [CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[CLIP STUDIO PAINTを終了]を
  クリックします。

2.CLIP STUDIO PAINTが完全に終了したことが確認できましたら、
  CLIP STUDIOを起動します。

3.CLIP STUDIOが起動しましたら、Shiftキーを押した状態で、
  [PAINT]をクリックします。

4.初期化起動ダイアログが表示されるかご確認ください。

  ※初期化起動ダイアログが表示されましたら、Shiftキーは
   離していただいて結構です。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
なべしょう
さん
2017/07/31 17:32:33
その手順でやったら初期化起動ダイアログ表示されましたっ!
ありがとうございますっ!
随分と長くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧な対応本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合