カラーパターンの素材が使えない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/04 20:46:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1599
ID:94181
from アスタリス さん
2017/07/28 17:12:19
 
選択/編集

カラーパターンの素材が使えない

 
ネットで拾ってきた画像をカラーパターンに保存したんですけどいざ
キャンバスにドラックすると画像が表示されません。
もしかしたらタイリングが出来てないせいでしょうか?
タイリングしたくてもタイリングが下の写真のように表示されません。
どうか改善方法を教えてください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(〇) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/28 17:23:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ネットで拾ってきた画像をカラーパターンに保存されたと
頂いておりますが、カラーパターンに保存する前のレイヤーが
ベクターレイヤーではありませんでしょうか。

ベクターレイヤーである場合は、ラスタライズした上で、
素材登録した際にどうかまずはご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アスタリス
さん
2017/07/30 18:29:35
レイヤーをラスターレイヤーにして、カラーパターンは表示されたのですが
今度は下の写真のようにキャンパスいっぱいにカラーパターンが表示されます。
選択範囲で囲っても同様です。描いてるイラストに合わせてカラーパターンを貼る方法を
教えてください。
度々すみません
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/30 19:04:47
ご返信いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見したところ、元画像の画像サイズが大きいために、
元画像よりも小さなキャンバスに素材を貼り付けると、パターンが拡大された
ように見えてしまっているご状況かと存じます。

パターンの貼り付け動作は「素材のプロパティ」ダイアログで
設定を変更する事が可能です。

「素材」パレットで素材をダブルクリックし、「素材のプロパティ」
ダイアログを表示させ、「貼り付け動作」の「拡大縮小」にチェックを入れて、
「貼り付け先全面に広げる」に設定し、「OK」をクリックし、
素材をキャンバスに貼り付けて動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アスタリス
さん
2017/07/31 18:36:21
お返事ありがとうございます。
度々すみません。
お返事の通り「素材プロパティ」のダイアナログを確認したのですが、
「貼り付け動作」の「拡大縮小」の欄がグレー表示になってていじることが出来ません。
(ブラシ用素材にはなってなくテクスチャで登録しています。)
どうか解決方法を教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/31 18:53:55
ネットで拾ってこられた画像を素材登録する際に
ラスターレイヤーの状態で素材登録をしていただいて
おりますでしょうか。

ベクターレイヤーを素材登録した場合には「貼り付け動作」の
設定はご覧の通りグレーアウトした状態となります。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
アスタリス
さん
2017/08/02 00:43:38
お返事ありがとうございます。本当に度々すみません。
確認したところ素材登録したレイヤーはラスターレイヤーだと思います。
しかし、「貼り付け動作」の設定はグレーのままです。
私では、素材登録したレイヤーがラスターレイヤーかベクターレイヤーかわかりません。
どうしたらよいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/02 10:48:24
ご返信いただき、ありがとうございます。

以下の手順で操作を行い、ご希望の動作となるかご確認ください。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動します。

2.「ファイル」メニュー>「開く」からパターン画像を開きます。

3.「レイヤー」メニュー>「ラスタライズ」を実行します。
  (レイヤーが既にラスターレイヤーの場合は実行できません。手順4へ進んでください)

4.「編集」メニュー>「素材登録」>「画像」をクリックします。

5.「素材のプロパティ」ダイアログが表示されたら、「拡大縮小」の項目にチェックを入れ
  「貼り付け先全面に広げる」に設定し、素材登録を行います。

上記操作でご希望の動作とならない場合は、お手数ですが「素材のプロパティ」ダイアログが
表示されている画面のスクリーンショットをご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アスタリス
さん
2017/08/04 08:32:16
返信ありがとうございます。
お返事の通りに操作したところ拡大縮小までは操作することは
できたのですが、保存となると下の写真のように「指定の保存先には保存出来ません。」
と出てきて保存出来ません。
何度も申し訳ございませんが対処法を教えてください。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/04 11:18:18
ご連絡を頂きありがとうございます。

掲載頂いた画像ではメッセージを確認できなかったのですが、
表示されたのは[指定のフォルダーは保存先に指定できません。
別の保存先を指定してください。]というメッセージでしょうか。

その場合[すべての素材]を選択されているかと思いますので、
以下の画像のように[すべての素材]の左側にある三角をクリック
して開き、その中に表示されるフォルダーを選択してから保存を
お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アスタリス
さん
2017/08/04 20:46:02
お返事ありがとうございます。
おかげさまでカラーパターンを使うことができました。
前の質問では説明不足ですみませんでした。
お返事の通りの解釈であっています。
本当にありがとうございました。
from
スレ主
アスタリス
さん
2017/08/04 20:46:54
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合