ブラシサイズの円表示がctrl+altでのサイズ変更の際にペンの動きについてこない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/01 10:43:40
反対数:0
賛成数:3
返信数:7
閲覧数:1054
ID:94193
from ekimochi さん
2017/07/29 23:39:56
 
ツール

ブラシサイズの円表示がctrl+altでのサイズ変更の際にペンの動きについてこない

  タイトル通りです。ついてこないといってもごくわずかな遅延なのですが
以前はもっとペンの動作にスムーズに追従していたような気がします。

どうもツールプロパティパレットを表示させているとそのような遅延が発生するようで
同パレットのスライダー等をリアルタイムに連動させていることが原因ではないかと思われます。
パレット側から操作するぶんには使い勝手が良さそうとは思うものの
Ctrl+Altで変更する向きにはとても使いずらくなってしまっています。
パレットを隠す・畳む 以外の回避手段を設けていただけないでしょうか
よろしくご検討お願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/30 11:21:03
こちらでも、ご申告の点について詳しく確認させていただくため、
以下の情報をお知らせください。

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・ご使用のOSが、Windows8.1とWindows10といただいておりますが、
 複数の環境でご確認いただいた状況でしょうか。

・お使いのPCのメーカー名、型番をお知らせください。

・特定のサブツールでの現象でしょうか。
 その場合、該当のサブツール名をお知らせください。

・マウスで操作いただいた場合にも、同様の現象は発生します
 でしょうか。

・「以前はもっとペンの動作にスムーズに追従していた」と頂いて
 おりますが、ご記憶されている当時と使用環境に 違いはあります
 でしょうか。
 また、当時のCLIP STUDIO PAINTのバージョンやタブレットドライバ
 のバージョン等について、覚えていらっしゃいましたら、お知らせ
 ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします
from
スレ主
ekimochi
さん
2017/07/30 12:45:22
複数環境で同様の症状が出ているのでひとつづつ記します

PC1 
自作機 CPU:Core i7 4790K,マザーボード:MSI Z97 MPOWER,GPU GTX970,メモリ32GB
OS:windows 8.1,10両方
wacom Cintiq 22HD(DTK-2200)

PC2
自作 CPU:Core i7 6700K,マザーボード:GIGABYTE GA-Z170-Designare,GPU GTX1070,メモリ32GB
OS:windows 10
wacom Cintiq Pro16

3つの環境(PC1はシステム2種類)で同様の症状です。
・基本的にブラシサイズを変更できるサブツールすべてにおいて発生します。
 ブラシ設定の作り込み度合いでさらに遅延が発生しているような感触もあるのですが(それならば諦めもつきますが)初期設定のGペンなどでも発生
・マウス操作の際はペンよりは気にならないもののやはり該当パレットを表示させていないときのほうが
スムーズに動作している感があります。

正常動作していた当時の環境はすみません記録にないのですが(あまり使っていないので…)
PC2のほうはOSのクリーンインストールからLANとGPU、タブレットドライバインストール(いずれも最新版)、
その次くらいにclippaintのインストールをしましたが初起動のときからそのような状態です。

なお
会社で使用しているPC:
EPSON Endeavor Pro5800: i7-6700K, GTX970,メモリ32GB
OS:Windws7
wacom Cintiq 24HD(DTH-2400)
だと同症状は発生していませんのでOS依存なのかという気もしますがそれだと困ります。
ClipStudioのバージョンは出社しないと確認できません…1.6以降だと思いますが…
from
スレ主
ekimochi
さん
2017/07/30 13:17:27
補足ですが知人の環境でも同様の挙動をしているようです。(OSはWindows7、その他は不明)
ただ彼の場合はブラシサイズをキーボードショートカットやブラシサイズパレットから決定しているので特に気にはならないそうです。
なにか我儘めいた要望をしている気になってきました…

ちょっと別のことなのですがこの遅延が改善しない際の代替案として
tabキーでのパレットの表示/非表示切り替えを拡張して
隠すパレットと残すパレットを選択できるという機能を搭載してほしいです、
というのは別スレッドに投稿したほうが良いでしょうか…
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/30 18:50:25
詳細な情報をお知らせいただき、ありがとうございます。

確認いただいた3つの環境にて、遅延が発生している環境と発生していない環境が
あるとのことですので、お手数ではございますが、各PCにて操作をお試しいただき、
現象の発生している状況と発生していない状況についての動画を撮影していただき、
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94193」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載したメールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、速やかにローカル
及びサーバー上からも削除いたします。

また、各環境でご使用のタブレットドライバのバージョンについてもお知らせください。

なお、パレットの表示・非表示方法のご要望については承り、今後の開発にて対応を
検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ekimochi
さん
2017/07/30 19:58:53
動画のほうお送り致しました。
とりあえず上記のPC1,windows10環境での撮影です。
PC2や会社のPCについては遠隔地にあるためすぐに用意できません…
とはいえ遅延が起こっている環境での挙動はどれも同様です。

タブレットドライバですがPC1,2ともにバージョン6.3.15-1(最新)ですが
それ以前のバージョンから同じ症状が出ていました。
会社のPCについてはすぐに確認できません。

動画にあるようにパレットを隠したり表示方法を変更したりすると挙動が改善します。
どうもスライダーよりはストロークプレビュー?を表示させてるかどうかで大きく挙動が変化する感じなのですが
ここを非表示にすると作業がしづらいというジレンマに陥っています…
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/31 11:57:06
動画をお送りいただき、ありがとうございます。

動画を拝見して弊社でも確認いたしましたが、ツールプロパティパレットが
フローティング状態だとこちらでもご申告の現象の再現が出来ました。
こちらの原因については引き続き調査をさせていただきます。

お手数ですが、ツールプロパティパレットをドッキング状態にした場合に、
プレビューを表示していてもブラシサイズの変更がスムーズに行えるかどうか
ご確認いただけますでしょうか。

もし変化がない場合は、サブツールパレットのドッキングもお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ekimochi
さん
2017/08/01 10:43:40
お世話になっております。

ご指定のようにパレットをドッキング状態にするとプレビュー表示の状態でも動作が改善しました。
パレットを自由な場所に配置したい…ところではありますがとりあえずは作業に支障なくなりましたので
解決ということで構いません。
どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合