レイヤープロパティの表現色について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/04 15:21:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1901
ID:94210
from ましここ さん
2017/07/31 18:18:23
 
レイヤー

レイヤープロパティの表現色について

  EXではじめて同人誌を描いている者です。

最初はモノクロでペン入れを行っていたのですが、途中から表現色をグレーに変え、またモノクロに「作品の基本情報を変更」から変えました。

今まで書いていたページはレイヤープロパティを見てもモノクロのままなのですが、新しくペン入れするページのレイヤープロパティを見ると全て表現色がグレーとなっています。現在いちいちモノクロに変えてペン入れを行っているのですが、これは放置してそのままペン入れを行っても大丈夫なのでしょうか。また、少し違う質問なのですが、トーンの印刷した時の状態はレイヤー表示を100%にしたときの状態なのでしょうか
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   ○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/31 19:31:31
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

今回新規で作品を制作される際、複数ページで
作成されましたでしょうか。

複数ページ作品を最初にグレー色で作成された場合ですと、
全てのページが表現色グレーにて設定される為、新規作成時に作られた
レイヤー1については全て表現色グレーにて作成されます。

上記後に[ページ管理]>[作品基本設定を変更]からモノクロに
変更された場合は、作成済みのレイヤーには反映されない為、
最初に作られた各ページのレイヤーについては全て表現色が
グレーのままとなります。

お手数ですが、モノクロでペン入れをされたい場合は、描画される
レイヤーの表現色をモノクロに設定してから、描画下さい。

また、レイヤー表示を100%にした時の状態とはどちらのことを
指しておりますでしょうか。

お手数ですが100%状態と仰られている部分、もしくは100%の状態
になっているものをスクリーンショットに撮影頂き、こちらにご返信
頂けますようお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の 
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

以上よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ましここ
さん
2017/08/01 00:40:20
返信ありがとうございます、おっしゃる通り複数ページで作成しています。こちらは一応新しいページを書く際はモノクロに変換しようと思います。

表示の100%ととは「表示」キーをおすとあるズーム機能のことです。トーンが印刷される際どんな感じになるのか分からなかったので調べたら別の質問に画面を100%ズームした状態が印刷された際のトーンだという回答があったため、質問を送らせていただきました。肌の影を60L10%でトーンを貼っているのですが網点が大きいような気がしてしまいまして…(個人的には漫画「乙嫁語り」のような肌の影にしたく、商業漫画のスクショはまずいかなと思い控えさせて頂きました。)
なお、パソコンでのスクショはキーをおしてもうまく反応しないためできませんでしたすみません…。

最後にコマの線についてなんですが、コマの紫の線を消すために「すべてのレイヤーを表示」の選択を消すと黒い線まで消えてしまいますが、これはどうしたらよいのでしょうか?(今までのページは普通に黒い線が残ります)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/01 12:26:32
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[表示]メニュー→[100%]で表示した状態は、印刷後のサイズとは
異なるものとなります。

モニター上で、印刷後のサイズと同じ寸法になるようにキャンバスの
表示倍率を調整したとしても、現在の一般的なモニターの解像度だと、
網点を正確に表示できないため、トーン部分がモアレて見える場合があります。

しかしこれはあくまでモニター上でのプレビューなので、[表示]メニュー→[100%]を
選択して100%表示した際に、トーン部分がモアレていなければ、印刷時にもモアレません。

おそらく、ましここ様がご覧になった別の質問の「100%ズームした状態が印刷された際のトーン」
というのは、上記の事を指していると思われます。


そのため、今回の意図としては印刷後の網点後のサイズ感をモニターで
確認したいという事かと思いますが、その場合は100%表示ではなく、
キャンバス表示を印刷後のサイズに合わせた表示倍率にする方法になります。

[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、こちらのページにある
[⑩設定]の設定を行えば、簡単に印刷寸法の倍率に出来ます。

しかし先述した通り、モニターだと網点を必ずしも正確にプレビューは出来ないので、
実際にプリントアウトして仕上がりを確認いただくのが一番確実です。


また、コマ枠の紫の線については定規となります。
以下の定規のアイコンを、Shiftキーを押しながらクリックすれば×マークがついて、
紫の定規線は非表示になります。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ましここ
さん
2017/08/04 12:56:54
ご返信ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明でしたのでトーンについては理解いたしました、ありがとうございます。
最後のコマ枠の紫の線なんですが、特定のページだけが定規のアイコンをクリックして紫の線が非表示になっても黒い線がありません。(他のページはちゃんと黒い線があります。)
コマ枠の作り方は他のページと変わらなかったのですが、この場合はどのように対応したらよろしいでしょうか…??
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/04 15:21:51
ご返信いただき、ありがとうございます。

コマ枠フォルダーに枠線が描画されていない場合は、以下のご操作をお試しください。

1.「レイヤー」パレットでコマ枠フォルダーをクリックした後
  「オブジェクト」ツールを選択します。

2.「ツールプロパティ」パレットの中に「枠線を描画する」という項目がありますので
  チェックを入れます。

3.「ツールプロパティ」パレットの中に「ブラシサイズ」という項目がありますので
  お好みの数値に変更していただく事で、枠線の太さを変更することが出来ます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合