ComicStudioファイルの読み込み(開き)結果の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/21 21:01:42
反対数:4
賛成数:2
返信数:19
閲覧数:2350
ID:94216
from BigField さん
2017/08/01 12:47:09
 
開く/読み込み

ComicStudioファイルの読み込み(開き)結果の不具合

 

いつもお世話になっています。
【BigField】と申します。
コミスタからクリスタへ移行中のユーザです。
現在の作品制作の中心はコミスタです。(道具の使い方を考える必要がなく構想に専念できるため)

以前(2016年05月頃)、いくつかの作品をコミスタ→クリスタ(クリペ?)読み込み変換した時には
気付きませんでしたが、今回、投稿用の説明資料を作るときに下記の不具合を発見しました。
使用したファイルは図0・図1の通りです。

■異常と対処
・テキストのレイヤカラー指定で
  赤色は文字色が白で表示される。(→従って見えなくなる)
  →対処:レイヤプロパティ.効果で
      ①テキストの赤色表示はComicStudioフォントのままだと
       レイヤカラーは赤色、サブカラーは白色の状態
       サブカラーを赤色にすると正常に赤色で表示される。
      ②フォントをクリペフォント(イワタアンチック)に変換すると正常になる。
       レイヤカラーは赤色、サブカラーは白色の状態(要はそのまま!)
  青色は正常
      テキストの青色表示はComicStudioフォントのままだと
       レイヤカラーは青色、サブカラーは白色の状態
  ※レイヤカラーを指定しない黒色は正常に表示される。

・テキストはすべて白フチが消えた様に見える。
  白フチがないのではなく、フチ=0.50mmが一例として0.04mmとなっている!
  →対処:レイヤプロパティ.効果で
      フチ(太さ=0.50mm、色=白)にした!
  ※フォントをクリペフォント(イワタアンチック)に変換してもフチの太さと色は上記のまま

<その他の例で気がついている件>
・フキダシの線色と内部の色指定で原稿通りに表示されない。
  →★質問 <対処方法>を教えてください。
       また、コミスタではフキダシの線と内部の色指定は画面で正常に見えるが、
       書き出しや印刷では線と内部の色指定が無効で黒となっている。
       印刷の色深度は「最適な色深度を自動判別」と「カラー」を試した。
       書き出しは特に指定なし(デフォルト?)
 フキダシの修正は諦めて、一時的に線はベクター、色は内部塗りに変更した。


コミスタからクリスタへ移行中のユーザだと申し上げた通り、
コミスタで制作したたくさんの作品は、いずれ一括的にクリペに変換しなければなりません。
その時、できるだけ変換労力がかからない様に変換不具合ヶ所の修正をお願いします。
直ぐに対応できない場合、これから発見、指摘される項目も含めて「よくある質問」等で
チェックリストとして変換不具合項目の随時掲載をお願いします。

なお、「異常と対処」で記述したことは再現を確認するために一覧表として図A・図B・図Cにまとめました。


説明のために示した図は下記の通りです。
--------------------------------------------------------------------------------
図0:ComicStudio4 EX コマ枠線から飛び出したキャラ(ComicStudio4 EX内)
 コミスタから書き出したものです。
図1:ComicStudio4 EX コマ枠線から飛び出したキャラ
         (ComicStudio4 EXからの読み込み変換NGあり)
 図0をクリペで開き、クリペから書き出したものです。
図A:コミスタ→クリペの読み込み変換の異常と対処一覧
 コミスタの画面をキャプチャしたものです。
 クリペで異常ヶ所を修正するため、同一内容を並列に表記しています。
図B:コミスタ→クリペの読み込み変換の異常と対処一覧
 コミスタで作成したファイルを書き出したものです。
 説明の混同をさけるため図A→図Bに変更しています。
図C:コミスタ→クリペの読み込み変換の異常と対処一覧
 上記をクリペに読み込んで、異常ヶ所を修正し書き出したものです。
 説明の混同をさけるため図A→図Cに変更、および手書きコメントを追加しています。
--------------------------------------------------------------------------------


以上、よろしくお願いします。

<図の添付>









------------------------------------------------------------
■バージョン: 1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:4   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/01 14:14:00
ComicStudioやIllustStudioの作品をCLIP STUDIO PAINTで読み込む際に
完全に同様にはならない点がございます。

その際にご留意いただきたい点について、以下のユーザーガイドにまとめております。

■IllustStudio・ComicStudioドキュメントの読み込みについて【PRO/EX】

今回ご指摘いただいております点につきましては、上記にてご案内させて
いただいております内容に合致しているかと存じます。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/01 19:05:39

返信ありがとうございました。

■IllustStudio・ComicStudioドキュメントの読み込みについて【PRO/EX】
は初めて知りました。
コミスタからクリスタへ移行中のユーザと申し上げた通り、まだ書籍のユーザーズガイドも
すべて読破していない状態です。

しかし、「キュメントの読み込み」で記述されている多くはレイヤの変換のbefore/after項目です。
備考欄に記述されている内容が不具合内容に見えますが、before/afterのイメージが直感できません。

資料に示した通り、手動で修正できることを自動で対処できないものなのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/02 11:40:03
ご返信いただき、ありがとうございます。

本件については、製品の動作の違いのため、
ご案内いたしましたユーザーガイドの内容の
処理とさせていただいております。

お手数をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/15 14:01:07

コミスタからクリスタへ作品の移行作業を続けています。
更に、下記に示す移行中の疑問点がありますので、ご教授願います。

■疑問点1:表紙の設定異常
変換時、「表紙の設定異常」が出る作品と出ない作品があります
ComicStudioドキュメントの表紙にはこれと言った異常は見つけられません。
コミスタに「表紙の有無」、「表1~4の制限」 等はなかったと思います。
変換後の「表紙の設定異常エラー」で「OK」後にクリスタの作品を開いても何も異常はありません。
つじつまが合わない等の軽微なエラーと思われますが、考えられる原因があれば教えてください。

■疑問点2:保存パスが長すぎるエラー
コミスタでも配置したフォルダの作品が、保存パスの長さで読み込めないエラーがあるのは承知しています。
クリスタでも同様でしょう。
しかし、変換入力時に指定する保存パスで「保存パスが長すぎるエラー」が出ます。
仕方ないので、「\tmp」等の浅いパスの場所に一旦、変換入力した後で理想の場所に移動させています。
そして、理想の場所で起動してみると正常に表示されます。
ここで、保存指定した場所で作品が起動できるのに、入力時に同じパスでエラーを出さないでください。
パス長の制限条件が不統一ではありませんか?


<図の添付>












from
スレ主
BigField
さん
2017/08/15 15:47:22

追伸、
疑問点2の「保存パスが長すぎるエラー」のキャプチャを添付するのを忘れていました。

以上、よろしくお願いします。

<図の添付>

from
スレ主
BigField
さん
2017/08/15 16:15:33

追伸2:
疑問点2の保存パス<ページ管理フォルダーを作成する場所(F):>について
これは毎回設定するのではなく、前回の設定内容を維持して表示してほしい。
また、今回の様に、「\tmp」等は書き込み不可でなく、手動で設定可能にしてもらいたい。


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/15 19:11:48
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも調査をさせていただければと思いますので、お手数ですが、
「■疑問点1:表紙の設定異常」にて現象をご確認いただいている
ComicStudioの作品フォルダをzip圧縮いただき、以下のGigaFile便
サービスで該当のzipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94216」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/16 00:53:45

未発表作品のため、ページ数削減+一部内容削除し、表紙の設定異常を確認した
「コミスタ作品ファイル」を送付しました。

以上、よろしくお願いします。


from
スレ主
BigField
さん
2017/08/16 07:33:42

追伸:
検証ファイルを作成するときに感じたのですが奇数ページ数だと、表紙の設定異常がでます。
試しに、4ページ目を削除して全6ページ数にすると異常が出ません。
ここら当たりの問題でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

from
スレ主
BigField
さん
2017/08/17 11:24:06

追伸2:
更に、コミスタからクリスタへ過去作品の移行作業を続けています。

その結果、奇数ページ数でも正常に終了するものが多数あります。
そのため、前回の「奇数ページ数だと、表紙の設定が異常になる・・・」を撤回します。

また、作品基本設定で
奇数ページは表紙なしで全ページが普通ページ、
偶数ページは表紙ありで1,2、最終前、最終ページが表紙、表紙(裏)、裏表紙、裏表紙(裏)
となります。

クリスタで新規に原稿を作成する場合、
同人誌を作成すると、表紙、表紙(裏)×、本文ページ(偶数)、裏表紙×、裏表紙(裏)の構成となり、
通常コミックでは表紙の有無に関係なく、全ページが普通ページとなるわけではないのですね?
表紙、表紙(裏)、本文ページ(偶数)、裏表紙、裏表紙(裏)の構成は同人誌だとの認識でした。
どちらになるかは表紙の指定によるだけで間違いありませんか?
 ※×:編集不可


以上、よろしくお願いします。



from
スレ主
BigField
さん
2017/08/18 03:46:19

追伸3:
更に、コミスタからクリスタへ過去作品の移行作業を続けています。

入力変換された作品ファイルで、偶数ページでも表紙なしで全ページが普通ページのものもあります。
そこで、今までの結果をチェックしてみました。
1からnnと振られたページを普通ページ、
表紙、表紙(裏)、本文ページ複数、裏表紙、裏表紙(裏)の構成を<表1~4形式>と表記します。

今回、現時点までに入力変換された作品ファイルの総合チェック:
・表紙あり+表1~4形式:11作品ファイル(奇数ページ=0件、偶数ページ=11件)
・表紙あり+普通ページ :0作品ファイル(奇数ページ=0件、偶数ページ=0件)→ある意味正常!
・表紙なし+表1~4形式:0作品ファイル(奇数ページ=0件、偶数ページ=0件)→ある意味正常!
・表紙なし+普通ページ :66作品ファイル(奇数ページ=53件、偶数ページ=13件)
※表紙あり/なしとは作品基本設定内のチェックの有無です。
※作品ファイルとは複数ページ形式ファイル(.cst)であり、純粋な作品やデッサン集、落書き集なども含みます。
※結果より統計したため、表紙の設定が異常となったのがどれかは特定不能です。

表1~4形式になるのは、コミスタの元ファイルのどんな条件が関係しているのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/18 18:54:46
お時間を頂いており、申し訳ございません。

表紙の設定異常についてですが、受領した作品ファイルを確認したところ、
こちらでもご申告のエラー表示を確認いたしました。

作品フォルダ内に「param.pld」というファイルがある場合、
BookLiner形式とみなし、表紙を常にONに設定しておりますが、
お送りいただきました作品ファイルは表紙をONにできるページ数では
ないために、該当のエラーが表示されている状況でございました。

お手数ですが、この場合には、「param.pld」のファイル名を
「1param.pld」などにリネームした状態で、CLIP STUDIO PAINTに
読み込んでいただくことで現象を回避いただくことができますので、
お試しいただきますようお願いいたします。

また、「■疑問点2:保存パスが長すぎるエラー」にてお知らせ
いただきました点については、ご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/20 12:24:37

ご返信ありがとうございました。

「param.pld」は作品ファイルをBOOK Linerに読み込むと作成されるようですが、
BOOK Linerはお試し程度であまり活用していませんでした。
まして、「param.pld」の存在の有無は気にかけていませんでした。
少し、勉強になりました。

更に、コミスタからクリスタへ過去作品の移行作業を続けています。

変換エラーありで白紙ページに変更される作品ファイルが何件かあります。
変換エラーなしで白紙ページに変更される作品ファイルが何件かあります。
・コミスタのページが白紙ページになる原因は何でしょうか?
・また、変換エラーあり/なしの違いは何でしょうか?
変換エラーなしで白紙ページに変更されるのは見過す可能性があり、
何らかのエラーでユーザに通知してほしいと思います。

変換エラーなしで白紙ページに変更される作品ファイルをギガファイル便で送付しました。

以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/20 14:51:57
ご返信いただき、ありがとうございます。

お送りいただきました作品ファイルを調査したところ、それぞれ
以下の状況でございましたので、ご確認をお願いいたします。

■変換エラーありで白紙ページに変更される作品ファイルについて
55ページ目と92ページ目のcpgファイルに問題が発生していたために、
変換エラーが表示され、白紙ページに変更されてしまっている状況で
ございました。

こちらでレイヤーファイルの読み込みが可能かどうか確認しましたところ、
問題なく読み込みができましたので、お手数ですが、下記の操作を行って
いただき、ページデータを復旧していただきますようお願いいたします。

※レイヤーフォルダやレイヤーの並び順については、復旧することは
 できませんので、お手数ですが、こちらについては手動で直して
 いただきますようお願いいたします。

1.ComicStudioを起動します。

2.[ファイル]メニュー→[新規作成]→[ページ]をクリックし、
  元の作品ファイルと同じサイズで新規ページを作成します。

3.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[複数レイヤーファイル]を
  クリックします。

4.[フォルダの参照]ダイアログが表示されたら、[page0055]フォルダ内の
  [layer]フォルダを選択し、[OK]をクリックします。

5.正常にレイヤーが読み込まれましたら、[ファイル]メニュー→
  [保存]をクリックし、デスクトップなどにページファイルを
  保存します。

6.保存したページファイルを開きなおし、正常に開けることが
  確認できましたら、元の作品フォルダ内にありますcstファイルを
  開きます。

7.ページ一覧が表示されましたら、55ページ目を削除します。

8.削除ができましたら、[ファイル]メニュー→[読み込み]→
  [ページファイル]をクリックし、手順5にて保存した
  cpgファイルを選択し、読み込みます。

9.ページ最後尾に復旧したページが読み込まれますので、
  ページ一覧にて元の55ページ目の位置にドラッグして
  移動してください。

10.92ページ目についても、同様に手順2から9までの手順にて
  復旧を行ってください。

  ※「55ページ目」を「92ページ目」に読み換えて操作を
   お願いいたします。

上記操作にて55ページ目と92ページ目が復旧できましたら、
再度CLIP STUDIO PAINTにcstファイルの読み込みをお試しいただき、
正常に変換が行えるかどうかご確認ください。

■変換エラーなしで白紙ページに変更される作品ファイルについて
変換後にページ管理ウィンドウ上を確認したところ、仰せのとおり、
4ページ目と6ページ目が白紙となっておりましたが、該当のページを開き、
非表示になっているレイヤーフォルダとレイヤーをすべて表示状態に
したところ、正常に描画内容が表示される状況でございました。

また、該当の4ページ目と6ページ目のcpgファイルをComicStudioで
開いたところ、そちらでも該当のレイヤーフォルダとレイヤーが
非表示になっておりましたので、そのまま非表示の状態が保持されたまま
変換が行われたものと思われます。

なお、34ページ目については、元々白紙のページとなりますため、
そのまま白紙の状態で変換がされている状況でございました。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/21 00:42:01

作品ファイルの調査ありがとうございました。

1■変換エラーありで白紙ページに変更される作品ファイルについて
エラーのあるpageファイルを別コピーしてcpgファイルをComicStudioに読み込むと
55ページ目:「このコマンドを実行するのに十分な記憶領域がありません。」エラーとなります。
92ページ目:元のComicStudioファイルの作品一覧からもWクリックで正常に読み込めます。
しかし、いずれもクリスタで読み込むと、「対応していないファイル形式です。」のエラーとなる。

そのため、ご指摘の手順でページファイルの復元をしました。
どのページもスキャナで取り込んだ4つの画像の内、1つが消えてしまいました。
復元後、該当ページの必要レイヤの移動と不要にコピーされたレイヤの削除をしました。
そして、ファイル→読み込みページファイルで元のComicStudio作品ファイルの復元をしました。

2■変換エラーなしで白紙ページに変更される作品ファイルについて
これにはびっくりしました。
正確には、ComicStudioファイルの4ページ目と6ページ目のレイヤーフォルダが非表示となっていただけです。
変換後のファイルで白紙ページがあったので、ComicStudioファイルの該当ページの作品一覧とjpgファイルの表示を
確認して変換エラーだと勘違いしたようです。
コミスタの作品一覧とjpgファイルの表示が必ずしもページ内容と一致しないと言うことで、少し、勉強になりました。


何れもクリスタでページ管理→ページの読み込み、またはページの置き換えで
変換ファイルの該当ページのみの差し替えを実施しました。
しかし、1■について、該当ページで異常ファイルとして1つのスキャン取り込み画像が消えてしまっていたので、
2年前にクリスタで変換入力した正常なlip形式のファイルから復元しました。
2年前と現在(V1.6.6)のクリスタで読み込み変換方法に論理的な違いがないとしたら、
元のComicStudioファイルはあまり使った記憶がないけれど、この2年間に何らかのダメージを受けたもようです。


更に、コミスタからクリスタへ過去作品の移行作業を続けています。

「一部のページを変換できませんでした」の変換エラーで、白紙ページに変更される作品ファイルがあります。
しかし、元のコミスタファイルはコミスタでページまで正常に読み込めます。
直接、クリスタでcpgファイルを読み込むと「対応していないファイル形式です。」のエラーとなります。
このケースで、コミスタのページが白紙ページになる原因は何でしょうか?
変換エラーありで白紙ページに変更される、正常に見えるコミスタの作品ファイルをギガファイル便で送付しました。


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/21 14:38:50
作品データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも調査を行い、page0080およびpage0088共にファイルに問題が発生している
事を確認いたしました。

前述させていただいたレイヤーの読み込みでファイルの修復が可能か確認したところ、
両ページフォルダにて、読み込み出来ずに削除されてしまったレイヤーがありましたので、
こちらのレイヤーに問題が発生している様でございます。

ComicStudio上で該当レイヤーを選択したところ、「このコマンドを実行するための十分な
記憶域がありません。」と表示が出た為、こちらのレイヤーを削除し、保存後に改めて
CLIP STUDIO PAINTに読み込みを行ったところ、正常に変換し表示出来る事を確認
いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/21 15:43:32

作品ファイルの調査ありがとうございました。

>こちらのレイヤーを削除し・・・正常に変換し表示出来る事を確認・・・
→「レイヤーを削除し」の意味が分かりません。
 該当ページのどのレイヤでしょうか?(画像の場合は個人表記名でなく何番目の画像か!)
 該当ページが正常に変換されたのかが曖昧になっています。
 「こちらの【ページ】を削除し、・・・【問題が発生しているページを削除して】
 CLIP STUDIO PAINTに読み込みを行ったところ、正常に変換し表示出来る事を確認・・・」
 なら当然ながら意味は分かります。
 現在でもエラーは出ますが白紙ページ以外のページは正常に変換されます。
 「確認」が白紙ページを削除した状態ならば、あまり意味はありません。


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/21 18:56:24
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、各該当ページフォルダの以下のレイヤーをご確認ください。

■page0080:レイヤー名に[03]と記載されている画像のレイヤーです。

■page0088:レイヤー名に[06]と記載されている画像のレイヤーです。

上記のレイヤーに問題が発生しておりますので、ComicStudio上で削除
してください。

上記のレイヤーを削除いただくことで、CLIP STUDIO PAINTで読み込みを
行い、該当のページも正常に変換され、表示することが出来ましたので、
お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/08/21 21:01:42

該当ページのレイヤを特定できました。
それぞれのページで画像が1つ削除されましたが、その状態でクリスタに読み込んで無事に修復できました。
白紙ページよりはましなページ状態です。

さて、コミスタからクリスタへ過去作品の移行作業も終盤に近づき、現在は新たな異常は出ていません。
何かあれば、またご連絡をします。
今回までのご検証ありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合