ツールの切り替えがやや遅いのが気になるのですが改善できますでしょうか | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/10 19:22:52
反対数:0
賛成数:1
返信数:14
閲覧数:5429
ID:94256
from apple-da さん
2017/08/07 09:10:02
 
ツール

ツールの切り替えがやや遅いのが気になるのですが改善できますでしょうか

  新しくタブレット端末を購入したのですが、ショートカットキーでツールの切り替えをするとやや遅れて切り替わるのがどうも気になります。デスクトップパソコンでもクリスタを使っているのですが、そちらの方は全くそういったことはありません。瞬時に切り替わります。やはりマシンのスペックの問題なのでしょうか。キャンバスサイズやブラシサイズが大きくなくてもなります。他にソフトは起動させていなくてもなります。ペンが遅延して描きにくいということはありません。
クリスタに入っている素材や使わないツールなど削除すれば少しは改善されるのでしょうか。(結構入っています)よろしくお願いします。

CLIP STUDIO PAINT PRO 1.6.6

タブレット端末
raytrektab DG-D08IWP
OS
Windows 10 Home 64bit のインストール
CPU
インテル Atom x5-Z8350 (クアッドコア/定格1.44GHz/キャッシュ2MB)
グラフィック
8インチ液晶(1280×800) / インテル HDグラフィックス400
メモリ
4GB DDR3L
ハードディスク
64GB eMMC
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/07 13:05:39
お問い合わせありがとうございます。

サブツールパレット上のプレビューは、初めの表示は重いですが、一旦選択し
すべてを表示しておけば、次回以降はすぐに表示されます。
その為、以下の操作をお試しいただき、現象に改善があるかご確認ください。

1.[ツール]パレットにて各ツールを選択してください。
  
2.選択したツールのサブツールグループをすべて選択してください。

  ※[虫めがね]、[移動]、[操作]等と順番にツールを選択してください。
   この時、[ペン]ツールの場合[ペン]と[マーカー]、[鉛筆]ツールの場合
   [鉛筆]と[パステル]のように複数のサブツールグループがあるツールが
   ございます。
   各サブツールグループを選択し、表示してください。

3.操作が完了しましたら、各サブツールをクリックで選択いただき、動作を
  ご確認ください。

上記クリックでの選択で、動作に問題がない場合は、ショートカットキーにて
切り替えをお試しいただき、動作をご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/07 13:16:23
ご返答ありがとうございます。
その方法は試しております。一通りクリックして表示させたので初めに比べれば早くなっていますが、やはりもたつきが気になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/07 16:07:10
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、改めて以下の情報についてお知らせください。

・[虫めがね(/)]ツールと[スポイト(I)]ツールにて、ショートカットキーで
 切り替えをお試しいただいた場合でも現象が発生しますでしょうか。

・特定のショートカットキーにて発生している現象でしょうか。
 その場合には、確認されているショートカットキーをお知らせください。
 
 また、現象を確認されているショートカットキーにて複数のツールや
 サブツールを設定されている場合、すべてお知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/07 17:54:39
スポイトだとあまりもたついた感じはないようです。虫めがねは少しもたつます。
自分で設定したショートカットキーと元々設定してあるショートカットキーの両方で起こっています。
自分がよく使う、鉛筆(1)・ペン(P)・投げなわ選択(M)・レイヤー移動(K)・硬め消しゴム(2)・ベクター消しゴム(8)の切り替えがスムーズに出来るようになれば満足なのですが。
複数のツールを設定というのは、設定しているショートカットキーで使えるツールということでしょうか。鉛筆とペンと消しゴム関係はそれぞれ単体で設定しています。選択範囲関係は全てM、レイヤー移動関係は全てKにしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/07 18:59:57
ご連絡を頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[スポイト(I)]ツールではもたつかず、[虫めがね(/)]ツールでは
 もたつくとの事ですが、もたつくというのは具体的に違いはどの
 程度あるという事でしょうか。

・[スポイト(I)]ツールには[表示色を取得]と[レイヤーから色を取得]
 [虫めがね(/)]ツールには[ズームイン]と[ズームアウト]のそれぞれ
 2つのサブツールがデフォルトでは設定されています。

 スポイトツールが選択されている状態で/を押す、虫めがねツールに
 切り替わったら、Iを押してスポイトツールに切り替えるという操作を
 繰り返した時に、スポイトから虫めがねに切り替えるときだけもたついて
 虫めがねからスポイトに切り替えた時にはもたつかないという事でしょうか。

 また、それは何回やっても同じでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/07 21:28:25
虫めがねでもモタ付きがあまり気にならなくなりました。 しかし、それ以外のツールは何度やってももたつきます。もたつきがあるのはどうやらサブツールグループが複数含まれるツール同士を一時切り替えする時になりやすいみたいです。 画像は一部なのですが、このようにツールがたくさん入ってます。やはりこれが原因でしょうか。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/08 13:24:23
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、以下の情報についてお知らせください。

・もたつくというのは具体的に、違いはどの程度あるという事でしょうか。

・画像を2つ掲載いただいておりますが、それぞれ[投げなわ選択3]と[濃い鉛筆]が
 選択されております。
 
 掲載画像のツールを選択するときに使用したキーをお知らせください。

・サブツールグループが複数含まれるツール同士を一時切り替えする時に現象が
 発生するといただいておりますが、[ショートカットキー設定]を確認いただいた際、
 例えば[選択範囲]を例とした場合、ツールとしての[選択範囲]があり、その下の
 階層に[選択範囲]や[投げなわ選択]の様なサブツールグールプがあり、更に下の
 階層に[投げなわ選択3]や[内部選択6]等のサブツールが出てくる構成となります。
 
 これらのうち、どちらにショートカットキーを設定しているかお知らせください。

 *[選択範囲]ツール
 *[選択範囲]や[投げなわ選択]のサブツールグループ
 *[投げなわ選択3]や[内部選択6]といったサブツール

・こちらでもご使用の状況について、より詳しく確認させていただくため、お手数ですが、
 以下の場所にあります[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを圧縮いただき、下記の
 GigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_5_0

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94256」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載したメールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、速やかに
ローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/09 11:05:36

例えば、鉛筆で描いている時にショートカットキーで一時的に消しゴムに切り替えて消してまた鉛筆に戻して描く、の動作をする際に、ツール切り替え直後にすぐ描いたものが反映されなかったり、ショートカットキーを離してから元のツールに戻る時も少しもたつきます。時間にするとコンマ数秒ですが、デスクトップパソコンで作業している時にはそのようなことを感じたことが全くなかったため意外とストレスを感じてしまいます。


ツールとサブツールとサブツールグループはものによってたくさんあるので画像で掲載しました。

・濃い鉛筆【ショートカットキー…1】他には割り当てていません。

・ペン02【ショートカットキー…P】他には割り当てていません。






・硬め消しゴム【ショートカットキー…2】他には割り当てていません。

・ベクター用消しゴム【ショートカットキー…8】他には割り当てていません。





・選択範囲関係【ショートカットキー…M】選択範囲に関するものは全てMを当てています。普段は投げなわ選択のみ使っています。









・レイヤー移動【ショートカットキー…K】レイヤー移動に関するものは全てKを当てています。




以上です。これで伝わりますでしょうか。

先程ギガファイル便にてファイルを送りました。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/09 14:20:17
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただきました設定ファイルを配置して、
同様の操作を行いましたが、ご申告の現象を確認することが
できませんでした。

お手数ですが、下記の手順にて、セーフモードでの起動を
お試しいただいた際に、同様の現象が発生するかどうか
ご確認をお願いできますでしょうか。

※NEC様のサイトですが、他のメーカー様の端末でも手順に
 変わりはございません。

Windows 10を、セーフモードで起動する方法について教えてください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/09 16:44:34
セーフモードでやってみましたがやはり少し気になります。
これが普通なのでしょうか…何度もやってるうちになんだかよくわからなくなってきました。

他に策がないようでしたらタブレットのスペックの問題だと思って諦めようと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/09 19:16:08
ご返信いただき、ありがとうございます。

セーフモードでも同様の状況とのことですが、以下の点に
ついてご確認をいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT以外に同時に起動しているアプリ
 ケーションなどがありましたら、そちらをすべて
 閉じていただき、動作をご確認ください。

・ご使用のPCのネットワーク接続を物理的に切断
 (LANケーブルを抜く、無線LANを無効にする等)
 していただき、同様の現象が発生するかご確認ください。

・ご使用のインターネット回線の種類をお知らせください。
 例:PoketWi-Fi等

・上記のインターネット通信回線の接続環境をお知らせください。
 例:終端装置→有線LAN→ルーター→無線LAN→PC等

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、
 [パフォーマンス]を選択した状態でスクリーン
 ショットを撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/09 20:36:40
クリスタ以外にソフトやアプリは使用していない状態でやっています。

無線LANをオフにしてみましたが変わりませんでした。

インターネット環境はフレッツ光ネクスト隼です。
回線終端装置→ルーター→無線LAN→raytrektabです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/10 19:04:49
ご返信いただき、ありがとうございます。

現状、セーフモードにて改善がなく、オフライン状態でも現象に
改善がないとのことですと、パソコンのスペックなどのご使用
環境に起因する現象と考えられます。

より快適な動作については、今後の課題とさせていただき、
開発に努めてまいります。

よろしくお願いいたします。

from
スレ主
apple-da
さん
2017/08/10 19:22:52
長々と本当にありがとうございました。
クリスタはとても愛用しておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合