psdデータの背景透過とMacでのプレビュー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/11 12:42:11
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:1047
ID:94261
from haneri さん
2017/08/07 21:23:48
 
保存/印刷

psdデータの背景透過とMacでのプレビュー

  お世話になっております。
昨日質問&回答にてユーザーの皆様に質問した回答を、こちらにも書かせて頂きます。(リンク添付)

【以下リンク先のコピー文】
クリスタPROの最新版にて、某印刷所様にアクリルキーホルダー用のデータを入稿すべくイラストを描いているのですが、どこの印刷所様でも大抵「イラストの周りは透過してください」と指定があると思います。なので、指示通りイラスト部分と、印刷所様作成のレイヤーの他は何も描いたり色付けしたりせずpsd形式で保存しました。
当方MacのSierra最新版を使用しており、「プレビュー」で先述のpsdデータを確認すると、透過したはずの背景が白く塗りつぶされています。しかし再度クリスタでデータを開くと背景には何も着色されておらず。
png形式なら背景透過ができるということは知っていたのですが、今回必要なのはpsdデータになります。この場合、たとえMacのプレビューにて見て背景が白く塗りつぶされていたとしても、psdデータとしては透過できているのでしょうか。
しかし疑問なのが、印刷所様がアクリルキーホルダーのテンプレートフォルダに同梱してくれているデータ例があるのですが、そちらを同様にしてプレビューで見るとちゃんと背景が透過され(透明=表示上グレーになっている)ていて、このデータ例もpsd形式です。
印刷所様と私のデータの保存の仕方でなにか違うところがあるのでしょうか。
ちなみに前回入稿したデータも同じ現象になっていましたが、(今回意識してみて初めて気づきました)その状態で入稿しても問題なくグッズを作って頂けました。

クリスタの機能というか、psdとMacのプレビューの関係性についてになってしまいここに書いて良いか迷ったのですが、何かお分かりになる方がいればと思い書かせていただきました。


といった感じです。
クリスタの性能上、プレビューで見たときに白く見えるだけであって透過自体はされているのか、それとも本当はきちんとした透過の仕方があるのか?他のユーザー様より、要望ボードにも投げかけてみることを推奨していただいたので書かせて頂きました。
上記文章にもありますが、今回pngでなくpsdデータが必要で、しかし過去の入稿ではプレビューで周りが白く見えていても問題なくグッズ製作していただけたので、緊急の問題ではないのですが…疑問に感じたので、教えていただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/10 18:20:21
調査にお時間を頂いており、申し訳ございません。

調査を行った結果、CLIP STUDIO PAINTで作成した背景が透過されているpsdファイルは、
正常に透過情報を保持しており、データに問題はございませんでした。

MacOSXの「プレビュー」アプリにて背景が白くなってしまう現象につきましては
引き続き調査を行い、原因が判明次第、こちらのスレッドでご報告させて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haneri
さん
2017/08/11 12:42:11
サポートご担当者様

返信ありがとうございます。透過自体はできているとのことで、安心致しました。引き続き、何かわかったことがおりましたらご回答お待ちしております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合