PDFに一括書き出しができません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/14 11:32:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3558
ID:94298
from うさぎ係長 さん
2017/08/12 11:07:30
 
保存/印刷

PDFに一括書き出しができません。

  特定のファイルの漫画原稿をPDFに一括書き出しができません。

他のイラストデータや、新規の白紙漫画原稿はPDF化できたのですが、PDF化したい原稿のPDF化ができません。

特定のファイルのPDF化を実行すると

『PDFファイルの作成に失敗しました。
メモリが不足しているため、PDFファイルを作成できませんでした。

・他のキャンバスやアプリケーションを閉じる。
・環境設定からアプリケーションの割り当てを減らす。

お手数ですが、上記の対策を実施後に再度お試しください。』

と出ます。

PCのストレージ空容量は41GB程ありますし、
アプリケーションの割り当ても減らし、10まで下げました。
他のキャンバスやアプリケーションも開いていないのですが、再度試してもPDF化できません。

別の空容量のあるPCでもPDF化を試みたのですが、できませんでした。

解決策を教えていただけないでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他( MacOS X Yosemite 10.10.5)
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/12 14:15:22
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

パソコンを再起動した上で、PDFの書き出し操作をされても
同様に書き出せない状態かご確認をお願いいたします。

書き出しができない場合は、特定のファイルのみとの事ですので、
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当の作品について
フォルダを圧縮し、アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを
  選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示
  されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94298」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスと
  ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに
  送信する]欄に『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを
  押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、合わせて[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択し、
表示される画面の左側で[パフォーマンス]を選択した状態の画面の
スクリーンショットもお送りください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/13 13:25:54
お時間を頂いており、申し訳ございません。

こちらで調査させていただいたところ、お送りいただきました作品ファイルの
解像度が[1200dpi]となっており、出力いただくことが出来ない状況でした。

お手数ですが、[pdf 書き出し設定]を選択いただき、[出力サイズ]の項目にて
[解像度指定]を選択いただき、解像度を[600 dpi]で書き出しを行うことで、
全ページ書き出し出来ることを確認いたしましたのでお試しください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
うさぎ係長
さん
2017/08/14 00:59:49
上記の通り、解像度1200で作業していたので600まで下げてPDF化したらできました。
ありがとうございました。
これはデータが重すぎるのが原因だと思われますが、pcのスペックが問題なのか、pdf化するプラグインが1200まで対応しきれていないのかどちらでしょうか。
難しい質問ではっきりとは言えないかもしれませんが、よろしければ教えていただけないでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/14 11:32:41
ご確認いただき、ありがとうございます。

今回の作品は、ピクセルサイズが大きいことが原因でございました。

PDFプラグインご購入ページにも記載させていただいておりますが
縦・横いずれかの長辺が16,384 pixel以下に調整していただくことで
(今回であれば600dpiへの変更)出力を行っていただけます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合