パース定規のグリッドが表示されません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/16 10:27:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:10704
ID:94316
from ぽち号 さん
2017/08/14 15:28:59
 
定規/コマ枠

パース定規のグリッドが表示されません

 
パース定規にてグリッドが表示できません。
「オブジェクトツールでキャンバス上の定規をクリックし[パース定規編集中]の状態」(と表示されています)になっているのですが、グリッドが表示されず、垂直の線が引けなくて困っています。

グリッドを表示せずに垂直、水平の線が引ける方法がありましたら、そちらも併せてお知らせください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/14 16:43:21
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

グリッドが表示できませんと頂いておりますが、状況を確認させていただく為、
キャンバスと[ツールプロパティ]、[レイヤー]の各パレットを確認できる
スクリーンショットを取得、掲載いただけますでしょうか。

また、グリッドを表示せずに垂直、水平の線が引ける方法との点についてですが、
[レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]→[パース定規の作成]を選択し、表示
される画面で[1点透視]を選択して、[レイヤーを新規作成]のチェックを外して
[OK]ボタンを押し、作成された1点透視のパース定規にて垂直、水平の線を
引く事ができないかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽち号
さん
2017/08/15 09:30:35
お返事ありがとうございます。
以前にはこのパース定規で普通に描けたのですが、次に開くと描けなくなっていました。
全てのパース定規でグリッドが表示されないのではなく、表示される場合と表示されない場合があります。
例えば下のレイヤー(定規)では、問題なくグリッドが表示されます。
キャプチャするとその際選択が外れて消えてしまうのですが、問題の定規でグリッド表示を選択すると、画面に青いポイント(消失点?のみ。ガイドはありません)が現れます。が、何も起こりません。
初心者ですので、どこかうっかり設定を変えてしまい、それに気づかずにいるのかも知れません。
あるいはもしかしたら、あり得ないパースになっていてグリッドが表示できない、ということもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

なおご教示いただいた方法で、垂直水平の線は引けました。
ありがとうございました。


保存保存
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/15 11:44:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、詳細な確認を行わせて頂くため、
以下のギガファイル便サービスを利用して、
問題の作品ファイルを弊社へお送りいただけますでしょうか。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94316」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽち号
さん
2017/08/15 18:05:10
お騒がせして申し訳ありません、自己解決しました。
消失点をひとつ削除することで、グリッドを表示できました。
そこで関連して教えていただきたいのですが、ひとつの背景で異なる消失点を使いたい場合
(部屋に斜めに置かれた家具など)、個別のパース定規を設定するのが良いのでしょうか?
非選択(緑)にする等で、同じパース定規を使えると有難いです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/15 18:55:29
ご返信いただき、ありがとうございます。

パース定規でグリッドを作成するのは3点透視までですので、
3点以上の追加された消失点はグリッドに影響を与えません。

パースが立体を作成できない不正な状態になると、
パース定規のグリッドは表示されなくなります。

消失点ごとのスナップのオンオフは、「スナップの切り替え」を
クリックする事で切り替えることが可能です。

スナップの切り替え方法(特殊定規)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽち号
さん
2017/08/15 19:38:19
お返事ありがとうございました。
しつこくすみません、「グリッドに影響を与えない」というのは、
「グリッドを表示しない」という意味でしょうか?
(それでないと解決した理由がまたわからなくなるので…)

あと、「ひとつの背景で異なる消失点を使いたい」というのは、
選択する消失点とガイドを切り替えることで、それぞれのパースでグリッドが表示されると
ありがたい…という意味でした。
言葉足らずでわかりにくくてすみません。
こちらは「グリッドに影響を与えない」ということで、現況では出来ない、と理解しました。
「不正なパースではグリッドが表示されない」ということも、覚えておきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/16 10:27:38
ご返信いただき、ありがとうございます。

お客様のご認識の通り、3点以上作成された消失点にグリッドは作成されません。

【1点透視】


【2点透視】


【3点透視】


【3点透視に消失点を追加した場合】


よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合