アップデートしましたが、アラートが表示されます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/07 19:39:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:904
ID:94351
from azalu さん
2017/08/20 09:09:31
 
インストール/動作環境

アップデートしましたが、アラートが表示されます

 
カテゴリがわからなくてその他を選択しました。

最新版(Version1.6.6)にアップデートしましたが、CLIPSTUDIOを開く度に「Please update to the latest version of CLIP STUDIO!」とアラートが表示されてしまいます。
一応起動するのでCLIPSTUDIOPAINTでファイルを開こうとしますが、表示されません。
試しに「新規キャンバス」を最初に開いてから別のファイル(キャンバス)を選択すると何の問題もなかったかのように動作し、保存なども出来ました。

「これで描けるならここに書き込まなくてもいい」とも思いましたが、やはりちょっと不便なのと心配という事もあり、書かせていただきました。
申し訳ございません。


現在バージョンを確認するとこの様に表示されます。
CLIP STUDIO(32ビット)
Version 1.6.4

CLIP STUDIO PAINT PRO(64ビット)
Version 1.6.6

対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/20 11:41:59
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでもCLIP STUDIO起動直後に[素材をさがす]、[プラグインストア]、
[CLIP STUDIO]ボタンをクリックした場合に、該当のアラートが表示されて
しまう場合があることを確認しております。

本現象については、今後のバージョンにて修正対応を行ってまいります。

お手数ですあ、現状では、CLIP STUDIOを起動後に画面が更新されてから
ご操作をいただきますようお願いいたします。

なお、CLIP STUDIO PAINTでファイルを開こうとしても表示がされない
とのことですが、こちらでも詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTを起動いただいている手順:

・ファイルを開いていただいている手順:

・現象が発生したタイミングでモニター画面全体のスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azalu
さん
2017/08/26 15:09:34
返信ありがとうございます。
「現象が発生したタイミングでモニター画面全体のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。」とのことでしたが、勝手ながらその他の画像も載せさせて頂きました。申し訳ございません(その方が伝わりやすいような気がしたので……)

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:"C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio.exe"  

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:Windows Defender (verはわかりません)

・CLIP STUDIO PAINTを起動いただいている手順:デスクトップにあるCLIP STUDIOアイコン(ダブルクリック)→CLIP STUDIO→PAINT

・ファイルを開いていただいている手順:「ファイルを開く」のアイコンをクリック→ファイルを選択して「開く」

タスクバーから起動していてましたが、今はクリックしても反応がないので上に記載した通りにすると起動するのでそれでなんとかしています。※ただ、やはりCLIP STUDIOをダブルクリックして起動すると
こう表示されてしまいます。


上の画面を一度閉じてCLIPSTUDIOに戻ると、このようになります(ネット環境は少し不安定ですが、それなりに動作します)※画面更新が出来ず、ずっとこの状態です。



※ファイルを開く手順は上記の通り(「ファイルを開く」のアイコンをクリック→ファイルを選択して「開く」ですが、今ではそれが出来ずで
このままの状態で何も起こりません。
なので今は以下の手順で開くようにしています。


1.「新規キャンバス」をあらかじめ開いておく。



2.ファイルを選択して「開く」




3.「1,2」の順番で開くと問題なくペンも消しゴムもファイル保存なども出来るようになります(タブメイトコントローラーも動作します)

現在はこういった感じです。
沢山書いたり画像を載せてしまったりして申し訳ありません。


お手数おかけしますが、宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/26 19:44:37
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIOは普段ご使用のブラウザにかかわらず
Internet Explorerの機能を利用して動作しています。

お手数ですが、以下の手順でInternet Explorerの
操作を行っていただき、事象に改善が見られるか
ご確認をお願いいたします。

※Internet Explorerは、[Windowsスタート]→
 [Windowsアクセサリ]→[Internet Explorer]から
 起動できます。

■Internet Explorer キャッシュの削除方法
1.Internet Explorer11を起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。
5.PCを再起動し、動作のご確認をお願いいたします。

■Internet Explorerのリセット方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.右上の歯車のマークをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。
3.[詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4.[Internet Explorer の設定のリセット]ダイアログ ボックスが表示されますので
  [個人設定を削除する]にチェックを付けて[リセット]をクリックします。
  ※ウィンドウ内のご案内をご確認いただき、リセットを実行してください。
5.リセットが完了したら、[閉じる]、[OK] の順にクリックし、再び [OK] をクリックします。
6.Internet Explorerを一旦終了し、PCを再起動して動作をご確認ください。

なお、上記の点をご確認いただいても改善がみられない場合には、
お手数ですが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のインターネット回線の種類:
 例.Wi-fiなど

・現在、Windows Updateは更新するプログラムのない最新の状態で
 よろしかったでしょうか。

・ネット環境が不安定な状況とのことですが、具体的にはどのような
 症状が発生している状況でしょうか。お手数ですが、詳細について
 お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azalu
さん
2017/08/27 16:16:50
ご返信ありがとうございます。
Internet Explorerで手順通りに操作し再起動してCLIP STUDIOを起動しましたが、改善されませんでした。


・ご使用のPCの型番:SVT11228EJB メーカー名:SONY

・ご使用のインターネット回線の種類:Wi-Fiです。

・現在、Windows Updateは更新するプログラムのない最新の状態でよろしかったでしょうか。
 多分そうだと思います。曖昧ですみません……。
 

・ネット環境が不安定な状況とのことですが、具体的にはどのような症状が発生している状況でしょうか。お手数ですが、詳細についてお知らせください。

お答えになっているかわかりませんが、自宅で複数(1~5程)のWi-Fi(無線LAN?)が飛んでいて接続していますが途中で未接続になったりすることが極稀にあるので切り替えたりしています(どのWi-Fiが一番強いのか、というのもわからずで出来るだけ強めのに接続しています)。


※PC関連に詳しくないので不明な点が沢山あり、色々と曖昧で申し訳ございません。


返信お待ちしております。
宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/27 20:29:38
ご返信いただき、ありがとうございます。

Wi-Fiをご利用とのことですので、もしご自宅に光回線など固定回線があり、
LANケーブルで有線接続可能な環境がありましたら、接続をお試しいただき、
現象に改善が見られるかご確認ください。

固定回線や有線接続出来る環境がない場合でしたら、切り分けの為ご使用の
PCのネットワーク接続を物理的に切断(LANケーブルを抜く、無線LANを無効に
する等)していただき、現象が発生するかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azalu
さん
2017/08/29 08:50:17
ご返信ありがとうございます。
……すべてが動作しないわけではないので今の状態のままでなんとかして描いていきます。
沢山の質問にひとつひとつ丁寧にお答えくださり、ありがとうございました!

今後もCLIPSTUDIOを使わせて頂きます!
大変お手数をおかけしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/07 19:39:56
お時間を頂いており、申し訳ありません。

公開いたしました最新版にて、ご報告頂いておりました
アラートが表示されてしまう点について修正を行っております。

本スレッドにて不具合のご報告をいただき、誠にありがとうございます。

お手数ですが、こちらから最新版へアップデートし、ご確認をお願いいたします。

もしまた何かお気づきの点があればお知らせいただけると幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合