要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/30 16:11:37
反対数:4
賛成数:8
返信数:1
閲覧数:877
ID:94428
from soranoyossy さん
2017/08/30 11:40:37
 
その他

要望

  Photoshopを20年近く利用していましたが、先日Clipstudioを購入しました。
使用直後の感想ですが、「とにかく重すぎて常用したいと思えない。」と感じました。
現場で使う際に常に気を付けていることは、PCの処理落ちなどによるデータの破損です。
Photoshopを長時間使用しているときなどやはり処理が遅くなることがあります。
作業内容が無駄にならないように、処理に違和感があった際には即保存をします。
しかしClipstudioはこの危機感を感じさせるような異様な重さを「常時」感じてしまいます。
通常現場では少しでもPC動作を軽くさせるように各自工夫しておりますが、ソフト側が現場サイドの意思とは正反対な認識でいるように感じられて仕方がありません。
それは、ユーザーが意図しないバックグラウンドでの処理の多さ、不必要なプログラムの起動などがそれにあたります。
処理速度向上のための各質問項目はチェックし同様の項目を試してみましたが、やはり重さはさほど解決しませんでした。
また、細かい点になりますが、アンチエイリアスの強要がひどすぎると感じました。
選択範囲後、deleteによる削除も、設定でアンチエイリアスを解除しているのにも拘らず隣接pxは影響をうけます。※その為画面上では1pxずれているようにみえる。
また、スポイトで色を拾っても同色になっていないという使い物にならないと感じる点があります。
また、選択している1pxの鉛筆などの線でも、タブレットではなくわざわざマウスで線引きしたとしても濃度が影響して選択した色を正確に描画しません。
1px単位での細かい修正が必要になるのに、この細かい作業ができないという点で非常に残念に思えて仕方ありません。
アンチエイリアスを解除していても変わりません。正直これでは使い物になりません。
選択範囲を指定すると強制的に画面上にツールが表示され、移動もできません。
ユーザーの意図しない強制仕様がとても不愉快でたまりません。
細かいことの様に思われるかもしれませんが、デザイン現場では当たり前のことになります。
それくらいデザイナーは細かい仕事を要求され、こなしています。
これができないソフトであるならば、使用選択になりえません。
Photoshop似のUIやデータ流用が可能なことから、Photoshopユーザーからの利用変更を望んでいるかと思われますが、上記仕様が特にひどく感じられ、とてもではないがPhotoshopの代用にはできないと感じた個所になります。
設定変更で可能な個所もあるのでしょうが、簡単にできていたことができない、出来たとしても特別な面倒な設定変更が必要、等でわかりにくくそこまでして乗り換え様と思えないほど使用感に不愉快さが残ってしまいます。
購入前のときめきが奪われたような失望感を感じています。
軽量化と強制アンチエイリアスの件はなんとかならないでしょうか?
この2点が現在致命的になっています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:4   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/30 16:11:37
CLIP STUDIO PAINTをご購入いただき、誠にありがとうございます。
また、ご期待に添えていない点があり、申し訳ございません。

頂戴したご要望について、それぞれご回答致します。

【アンチエイリアスについて】
こちらでもラスターレイヤーにブラシで描画を行い、「投げなわ選択」ツールのアンチエイリアスを
オフに設定した状態で、描画の一部に選択範囲を作成して、「delete」キーで削除を行いましたが、
アンチエイリアスのかかっていない状態で削除を行うことが出来ました。

お客様が動作をご確認されたのは、ベクターレイヤーでの動作でしょうか。

ベクターレイヤーは描画した線にブラシの先端画像や、アンチエイリアス情報が含まれている為
使用されたブラシにアンチエイリアスがかかっていた場合は、選択範囲のアンチエイリアスの設定が
オフであっても、削除した線の境界にはアンチエイリアスがかかります。

【鉛筆のアンチエイリアスについて】
お客様が描画をお試しになったツールは「濃い鉛筆」でしょうか。

「濃い鉛筆」ツールは、初期設定ではブラシ濃度「80」に、「硬さ」の設定が「40」に
設定されております。

不透明度100%で、アンチエイリアスがかかっておらず、筆圧を感知しないツールは
サブツールグループ「マーカー」の中にある「べた塗りペン」または「ドットペン」が
該当いたしますので、上記ツールで描画をお試しください。

【スポイトした色が異なる】
CLIP STUDIO PAINTの「スポイト」は「表示色を取得」と「レイヤーから色を取得」がございます。
ご使用のスポイトが「レイヤーから色を取得」になっていた場合は、スポイトを「表示色を取得」に
変更して動作をご確認下さい。

【選択範囲を指定すると強制的に画面上にツールが表示され、移動も出来ない】
選択範囲を指定すると画面上にツールが表示されるとの事ですが、「選択範囲ランチャー」が
表示されているご状態で宜しいでしょうか。

「選択範囲ランチャー」がご不要な場合は、「表示」メニューから「選択範囲ランチャー」の
チェックを外して頂くことで、表示されないように変更する事が可能です。

【CLIP STUDIO PAINTの動作が重い】
お手数ですが、ご状況の確認の為に以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・ペンタブレットのメーカー名と型番:

・タブレットドライバのバージョン:

・セキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のPCのメーカー名と型番:

・現在、WindowsUpdateは最新の状態でご利用いただいておりますでしょうか。

・普段作成されているキャンバスの解像度とキャンバスサイズをお知らせください。

・[幅 800px][高さ 600px][解像度 72dpi]の新規キャンバスを作成していただき、
 新規キャンバスで操作を行った場合に、動作の遅延は発生いたしますか。

・異様な重さを感じられるとの事ですが、具体的にどのような症状がございますか
 お知らせください。
 例)保存に10分程度かかってしまう。ペンの描画が遅延する等

確認事項が多く申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合