【要望】二重フキダシの作成と、拡大縮小・移動の改善について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/11 18:47:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2136
ID:94486
from BigField さん
2017/09/06 18:27:39
 
ツール

【要望】二重フキダシの作成と、拡大縮小・移動の改善について

 

いつもお世話になっています。
コミスタからクリスタへ移行中のユーザです。

最近、コミスタから作品を読み込んで変換する作業を行いました。
結果、二重フキダシで不具合が出て、作品204ページの31ページの修正を余儀なくされました。

問題の二重フキダシは「05●波形_不安04」(使用中の自己分類)です。
変換結果は画像に示すように一部が消えて残念なフキダシとなりました。

これはコミスタのデフォルトのフキダシだと思っていましたが、再確認すると「マテリアル→デフォルト→フキダシ素材」に存在しません。
「マテリアル→デフォルト→フキダシ素材→05_波形→不安B」が最も近い形式のなのですが、随分前なので
ダウンロードした素材なのか、自分でアレンジした素材なのか記憶にありません。

■問題の二重フキダシ
「05●波形_不安04」をオブジェクトツールで移動すると分離します。内部は二重フキダシなのでしょうか?
なのに、オブジェクトツールで一つ目、二つ目、二つ同時に選択可能で別々に拡大縮小と移動が可能です。(→驚き)

■二重フキダシの作成1
そこで、「フキダシペン」を使ってひと筆書きで自作することにしましたが、フキダシ内部の塗りがうまくいきません。
また、オブジェクトツールで拡大縮小と移動が可能です。

■二重フキダシの作成2
次に、「フキダシペン」を使ってフキダシを二つ重ねて作ることにしました。
完成後、二つを結合させても機能しません。
仕方ないので二つをフォルダに収めて、オブジェクトツールで拡大縮小と移動をしようとすると、
一方のフキダシだけが対象なってしまいます。レイヤー移動ツールでは同時に二つが移動可能です。
同時に拡大縮小する方法はあるのでしょうか?
(問題の二重フキダシは一つ目、二つ目、二つ同時に選択可能で別々に拡大縮小と移動が可能です!)
(自作の二重フキダシもこのようにしたい!)


以上、よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/08 19:02:24
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

ご連絡いただいた点について順番にご案内いたします。

■問題の二重フキダシについて
 既にご確認いただいておりますが、当該フキダシ素材はデフォルトの素材として
 ご用意がございません。
 コンバートすることが出来、CLIP STUDIO PAINTにてご利用いただけている事から、
 ご自身で作成・カスタマイズいただいた可能性が高いかと思われます。

 CLIP STUDIO PAINTは同一レイヤー内に複数のフキダシが含まれている場合には、
 くっついて表示されるという仕様である為、こちらのフキダシはComicStudioと同じ
 様に表現することが出来ません。

■二重フキダシの作成1について
 こちらも、同一レイヤー内に作成いただいたフキダシとなるため、ご申告いただいた
 状態となります。

■二重フキダシの作成2について
 現状、こちらがお客様のご希望に、現状で一番添えるものかと存じます。
 また、同じような見た目にする場合、2枚のレイヤーそれぞれにフキダシを1つずつ
 配置いただき、上側のレイヤーの[合成モード]を[比較(暗)]にすることで、同じ様な
 表示状態となりますのでご確認ください。
 しかしながら、現状2枚のレイヤーに分けた場合、オブジェクトツールで同時に扱う
 事が出来ず、こちらで同時に拡大・縮小を行うことが出来ません。

 オブジェクトツールの動作については、ご要望として承り、今後の開発にて対応を
 検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2017/09/08 23:31:28

ご返信ありがとうございました。

一点教えてください。
「上側のレイヤーの[合成モード]を[比較(暗)]にすること」の意味が分かりません。
現状では二つのフキダシの[合成モード]が[通常]で、上側のフキダシに「しっぽ」を付けています。
上側のレイヤーの[合成モード]を[比較(暗)]にすると「しっぽ」が透けて、下側のフキダシ線との交差部が見えてしまいます。
このため、「しっぽ」を下側のフキダシに付け替える必要があります。


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/11 18:47:19
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

仰せの通り[二重フキダシの作成2]で作成されている二重フキダシと同じ様な
フキダシを作成いただく場合、[合成モード]を[比較(暗)]をご使用いただく必要
はございません。

こちらについてはご案内が至らず、誠に申し訳ありません。

既に作成いただいておりますように、下のレイヤーを外側の線として作成し、
上のレイヤーに内側の線+しっぽにして二重フキダシを作成しご利用ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合