素材パレット、上位フォルダから下位フォルダの中身が見えない状態にしてほしい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/13 11:40:41
反対数:2
賛成数:126
返信数:9
閲覧数:2531
ID:94532
from ふゆの さん
2017/09/12 03:44:58
 
素材

素材パレット、上位フォルダから下位フォルダの中身が見えない状態にしてほしい。

  素材パレット上のファイルの仕様について、要望があります。

上位フォルダから下位フォルダの中身が丸見えになっています。これが大変整理整頓しにくいのです。
上位フォルダからは、下位フォルダのフォルダと名前だけが見える状態にして頂けないでしょうか。
フォルダを選択した場合、直下のファイルのみ表示して、内部のフォルダはそのままフォルダ名だけ表示して欲しいです。

タグで整理することを前提にしているんだと思いますが、タグの整理は大変面倒で時間ばかりかかってしまいます。
自分のタグルールと素材などDLしてきた際のタグルールが全く違うためです。
いちいちつけ直す作業が手間で仕方ありません。
基本的に整理整頓が得意で、そういった時間のある人にしか向いてない整理方法だと思います。
仕事で使う場合、そういう時間を取れません。

フォルダ管理ならばフォルダに入れておけば済むので、大変素早く整理出来ます。

なにとぞ改善の程、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:126   反対数:2   
from
さん
2017/09/12 04:15:40
ふゆのさんのご意見に激しく同意します。
私自身もこの仕様のためにいつまで経っても素材の整理がしきれずに途方に暮れております。

更に言うなら、各ファイルの表示順の入れ替えも任意で出来ればなおのこと助かります。
登録順にしか並べられないのも非常に苦痛です。

ぜひ改善をお願いします。
from
タクリス
さん
2017/12/26 23:57:54
これは、すごく同意いたします。
例えば、顔フォルダを選択すると
目フォルダや、口フォルダや、鼻フォルダの内容まで
どっさり表示されてしまうので、
親フォルダである顔フォルダのみにある素材を探すのが大変すぎます。
from
マタタビ
さん
2018/01/14 15:23:18
これ本当に面倒くさいのでどうかよろしくお願いします。
from
さんぼ
さん
2018/02/09 08:41:28
反対です。この仕様になってしまうと逆にタグで管理している場合の使い勝手が悪くなってしまいます。

例えばAフォルダにBフォルダ、Cフォルダが入っており、A、B、Cにそれぞれ素材があるとして
今ならAフォルダを選択していればABCすべてのフォルダからタグ検索できますが、
この仕様になるとAを選択しても、Aに入っている素材しか検索できません

Aに入っている素材だけを表示したいのなら、DフォルダをAフォルダ内に新しく作り
Aフォルダに入っている素材をすべてDに移してDを選択すればいいだけなので、
個人的にはこの仕様に必要性を感じません。

フォルダ管理にはそれぞれのルールがあるでしょうから、この仕様が必要な方もいるかもしれませんが
単純にこの仕様に変更するだけという事は止めていただきたいです。
from
秋空広樹
さん
2018/02/09 10:04:53
現在こんな感じで階層構造で素材を整理して、
気分に応じて素材を探せるようにしてあります。


[ほわほわ] ← ここには素材は入れない
├[カケアミ]
└[グレー]

私も現在の仕様が使いやすいと思っているので、
現在の仕様は維持していただいて、
他の方法で改善して頂けたら嬉しいです。

例えばタグや重ね合わせの指定をまとめて変更できるようにするとか、
表示順を任意で変更できるようにしていただけたら、
現在の仕様でも特に不自由しないのではないでしょうか。
from
BigField
さん
2018/02/09 14:26:07

フォルダに
「天井の開け閉め」の機能があれば・・・
デフォルトは現状の「開け」
from
mi_ke_2010
さん
2018/02/13 01:52:43
子フォルダ内の素材の表示をするかしないかのチェックボックスが欲しいです
from
BigField
さん
2018/02/13 02:28:55

>mi_ke_2010 さん へ
「素材の表示をするかしないか・・・」→「天井の開け閉め」と同じですね!



from
einvolt
さん
2018/02/13 11:40:41
検索云々は「下位フォルダを含める」をデフォルトにしてOn/Offできるようにするのが当たり前なので、問題なく賛成に一票。
フォルダのルックを採用するなら、挙動も一般的なファイルシステムのUIを踏襲すべき。
とにかく「実装の都合」や「こねくりまわして出来上がったおかしな仕様」が目立ちます。「違和感」への対処をおろそかにしないでいただきたいですね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合