カーソルが2重に出てきてしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/17 21:32:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:10987
ID:94565
from masapo さん
2017/09/16 00:40:16
 
ペンタブレット

カーソルが2重に出てきてしまいます

 
ノートPCとテレビをHDMIでつなぎ、テレビ側の画面にして作業をしているのですが、
ペンタブの右半分を使用しようとすると写真のようにカーソルが2重に出てきてしまいます。
左側のマウスカーソルのみ使用したいのですが、右側のカーソルが生きているのかクリスタ画面外のデスクトップを感知してしまうのか、ペンタブの右半分が動作しなくなっています。
タッチオプションのプロパティのクリック設定、ダブルクリック設定は全てOFFにしており、テレビ側を全画面使用して作業しています。
 使用PCはLenovoのThinkPad E-450(テレビと同解像度)です

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.7
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic( ○ ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):CTH-690/K1
ドライバのバージョン:6.3.17
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
masapo
さん
2017/09/16 01:46:52
質問者追記
初めて2画面にしたときから何故か画面1と2の中央にペンタブの描画範囲が設定されてしまっており、
1画面にし起動・再インストールなどしてから2画面に変更してもその設定になっていしまいました。
なので環境設定→タブレット操作エリア からTV側の画面のみ使うように設定しています。
ペンタブ自体は問題なく動いているのですが、ペンの設定がそのままになってしまっている(?)ような使い心地です。
緑…今現在の実際に描ける範囲(ここをふれても赤枠内にマウスカーソルが出てしまう)
青…最初に繋いだ際に実際に描けた範囲(タブレットのプロパティ→マッピングで表示エリア→モニタ2(右)にしましたがなぜか中央ぶちぬきに) 
赤…今現在触ると問題が起きる箇所(さわるとマウスカーソルが右端をオーバー、画面外をふれてしまう)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/16 10:04:25
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

掲載頂いている環境設定の[タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する]
のチェック項目については、使用されているペンタブレット側にて設定できない
ペンタブレットをご使用の場合に利用頂く設定項目になります。

恐れ入りますが、そちらの設定項目についてはチェックを外してから[OK]ボタンを
押して設定頂けますようお願いいたします。

また、掲載頂いているペンタブレットの画面にて画面右下にある[標準設定]
ボタンを押して設定をお願いいたします。

設定頂けましたら、念の為パソコンを再起動の上、再度現象についてご確認
いただけますでしょうか。

改善しないという場合ですが、以下の点についてお知らせください。

・デスクトップ上で右クリックして[ディスプレイ設定]を開き、[解像度]の
 項目が見える状態のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。
 
 ※複数のディスプレイを使用している場合、それぞれのディスプレイを選択
  した状態のスクリーンショットを撮影してください。

・画面左下の[Windowsスタート]ボタンをクリックし、[設定](歯車のマーク)
 →[システム]と選択し、表示される画面の左側で[バージョン情報]をクリック
 して、画面右側に表示されている[バージョン]と[OSビルド]の数値をお知らせ
 ください。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
masapo
さん
2017/09/16 13:58:02
なんとかなりませんでした…

上記の設定後再起動してみたものの、うまくいかず。1枚目でペンタブのペンで触れて感知する範囲が緑枠(画面設定をしても右側まで届かない)、右端に実際にペンで触れた場合にカーソルが出てきてしまうのが赤丸です。(右の赤丸を消したい)

テレビ画面左端は正常に動作するのですが、右側が動作せず3,4枚目のようにペンタブの感知範囲限界でとまってしまいます。同じ解像度にしているハズなのですが、どうすれば感知範囲が右側までひろがりましょうか?
再起動、ドライバの再インストール、クリスタの更新全て行っています。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/16 18:46:40
ご連絡を頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・前回以下のお願いをいたしましたが、今回掲載頂いたペンタブレットの
 設定画面の[表示エリア]が[全画面]になっておりませんでした。
  ※[標準設定]ボタンを押した場合は[表示エリア]が[全画面]になります。

 [表示エリア]を[全画面]にしている状態でカーソルが2重になるような
 現象が発生するのかご確認をお願いいたします。

 -----
 また、掲載頂いているペンタブレットの画面にて画面右下にある[標準設定]
 ボタンを押して設定をお願いいたします。

 設定頂けましたら、念の為パソコンを再起動の上、再度現象についてご確認
 いただけますでしょうか。
 -----

・お客様の掲載頂いた画像ではデスクトップ画面を右クリックした際に表示
 されるメニューは表示されておりましたが、そちらで選択されているのは
 [グラフィックス・オプション]の項目でした。

 お手数ですが、同じメニューの[ディスプレイ設定]を選択して頂き、
 [解像度]やその他の設定項目も確認できる状態のスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。
 
 ※複数のディスプレイを使用している場合、それぞれのディスプレイを選択
  した状態のスクリーンショットを撮影してください。

・今回の問題についてですが、2017/09/16 01:46:52のコメントにある画面では
 CLIP STUDIO PAINTが表示されていませんが、カーソルが2重になるなどの動作は
 CLIP STUDIO PAINTを起動した途端に発生するという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
masapo
さん
2017/09/16 20:34:21
 質問に答えられていませんでした…申し訳ないです
再設定後、再起動してみました。
写真1枚目がCLIP STUDIO PAINTを起動していないとき(画面1,2をぶち抜いて右から左まで問題なく起動)
   2枚目が起動しているとき+画面1(PC側)のディスプレイ設定(画面2の右側の黒い縦線あたりで感知限界)
   3枚目が     〃    +画面2(テレビ側)のディスプレイ設定です(      〃          )
 もしやと思いディスプレイ設定の拡大縮小のレイアウト→テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する で
同じ倍率(再起動時に画面1…125% 画面2…100%だったものを画面1…125% 画面2…125%)にしてみたところ、感知限界が無くなり画面2全体をフルで使えるようになりました。。(写真4枚目)
 画面1の拡大倍率を100%、画面2を125%にして再起動してみたところ再度ずれましたが、画面2を100%にしてみたところ
問題が解決しました。PC起動時の画面1の倍率にあわせてペンタブが画面を認識し、その後は再起動するまでその倍率で
各画面ごとの感知範囲を固定している…というようなことでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/17 16:54:31
ディスプレイ設定をご確認いただき、ありがとうございます。

それぞれのディスプレイのスケーリングのパーセンテージが異なる場合、
ご認識通り片方の倍率の影響を受けてペンの描画領域に問題が生じたり、
カーソルとはずれた位置に線が描画されてしまうというケースが起こり得ます。

お試しいただいているように、ディスプレイのスケーリングの数値を
一致させた状態で、引き続きご利用いただけると幸いです。
from
スレ主
masapo
さん
2017/09/17 21:32:58
なるほどなるほど…別々にはできないのですね。
迅速な対応、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合