保存ができないです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/27 21:17:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:5328
ID:94584
from 弥生。 さん
2017/09/18 18:29:35
 
保存/印刷

保存ができないです。

  保存ができません。

・マンガの一括管理で作業していましたがコマ割りをはじめた時点で保存ができず、一旦システムを終了しました。
・クリップスタジオのアップデートをしていないことに気づき、アップデートをいたしましたが改善されませんでした。
・一括管理ではなくイラストの新規キャンパスを開き、適当な線を一本描いてみたら保存できました。ですが、再度開き適当な線を描きましたら保存することは出来ませんでした。
・保存先は外付けの器機とデスクトップで試しました。どちらも十分な空き容量はあります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/18 19:19:52
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のペンタブレットの型番とメーカー名:

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・保存ができないご状況とのことですが、保存を実行した際に、
 何かエラーメッセージなどが表示される状況でしょうか。
 恐れ入りますが、症状の詳細についてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、こちらは「CLIP STUDIOの要望・不具合ボード」になりますので、
よろしければ、弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTの要望・
不具合ボード」に移動してもよろしいでしょうか。
from
スレ主
弥生。
さん
2017/09/18 21:05:13
お忙しい中お答えいただきありがとうございます。

・CLIP STUDIO PAINT EX 1.6.7です
・インストール先はFinderのアプリケーションにインストールしています
・ウイルスバスターforMac 7.0.1197を使用しています
・ペンタブレットはWacomのBamboo Fun(CTH-470
・Bamboo Dock 4.1.0です
・エラーメッセージなどは表示されません。ショートカットキーで保存を押すと、ファイルの項目は反応しますが保存されたという状態にはなりません。
ファイル→保存や保存アイコンをクリックしても反応がないような状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/19 12:31:05
ご返信いただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂き、動作に改善がみられるかご確認をお願い
いたします。
 
※ウイルスバスターの設定方法などについては、トレンドマイクロ様に
 ご確認をお願いいたします。

起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5
起動ディスク/ライブラリ/Application Support/CELSYS
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/CELSYS
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/Application Support/CELSYS

※MacOSX 10.7以降において、ユーザ配下の[ライブラリ]フォルダは
 デフォルトでは非表示になっております。
 [ライブラリ]フォルダを表示させるには、Finderで[option]キーを
 押しながら、[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に
 [ライブラリ]が表示されるので、こちらをクリックして下さい。

なお、上記設定をお試しいただいても改善がない場合には、
以下の情報をこちらまでお送りいただけますでしょうか。

・上書き保存を実行いただいた直後の状態でモニター画面全体の
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を開き、
 [パフォーマンス]を選択いただいた状態でスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
弥生。
さん
2017/09/20 02:10:47
セキュリティソフトの設定を変更してみましたが改善されまでんでした。
実行直後のスクリーンショットと、環境設定のスクリーンショットをお送りさせていただきます。
from
スレ主
弥生。
さん
2017/09/20 02:20:03
再度の投稿で申し訳ないですが、先ほどセキュリティソフトの設定の際に
起動ディスク(Macintosh HD)/アプリケーション〜の順に入力しましたら 選択内容を確認できません というエラー表示が出てきました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/20 12:23:45
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認をお願いいたします。

・ご記載のエラーが出るという事ですが前回ご案内いたしました
 4つのフォルダを除外設定して頂くという点については
 行う事ができたフォルダとできていないフォルダがある状況で
 しょうか。

・ご使用の「ウイルスバスターforMac 7.0.1197」とお知らせ
 頂いておりますが、こちらでお調べをしていた限りでは、
 ご使用のmac OS 10.12に対応しているバージョン8.0からの
 ようでございます。

 ■ウイルスバスター for Mac のOS X への対応について(トレンドマイクロ社ページ)

 設定の際にエラーが出る件も含めてトレンドマイクロ社へ
 ご確認をお願いいたします。

・ご使用のパソコンにCLIP STUDIO PAINTを初めてインストールして
 から一度も保存ができていない状況でしょうか。
 それまでは保存できていて、システム終了をされてから、問題が
 発生したという事でお間違いないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
弥生。
さん
2017/09/21 21:42:45
・エラー表示は4つのファイル全てに出ます。
ウイルスバルターを最新のものにアップデートしましたが同じようにエラー表記が出ます。
上記については只今、トレンドマイクロ社に問い合わせをしております。

CLIP STUDIO PAINTはインストールしてからだいぶ経ちます。
システム終了する前までは問題なく保存ができていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/22 11:49:10
ご返信をいただき、ありがとうございます。

> エラー表示は4つのファイル全てに出ます。
> ウイルスバルターを最新のものにアップデートしましたが同じようにエラー表記が出ます。
> 上記については只今、トレンドマイクロ社に問い合わせをしております。

こちらの件、承知いたしました。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

お問い合わせをいただいて、除外設定ができましたら、
保存動作について再度ご確認いただけると幸いです。

もし依然保存ができない場合は、再度ご連絡ください。
from
スレ主
弥生。
さん
2017/09/24 11:14:50
トレンドマイクロ社に問い合わせ、いくつかの方法を試しましたが改善することができませんでした。
他にも方法があるか聞いたところ、ウイルスバスターが原因でファイルの保存ができなくなっている可能性が低いとのご報告がありました。

一度CLIP STODIO PAINTをアンインストールした方がよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/24 14:52:30
ご連絡を頂きありがとうございます。

除外設定は全くできていない状況でしょうか。

トレンドマイクロ様より保存できないのがウィルスバスターが原因の可能性は
低いと仰せとの事でございますので、CLIP STUDIO PAINTのアンインストール、
再インストールにて改善するかご確認いただけますでしょうか。

改善しないという場合は、新規に管理者権限を持ったユーザーアカウントを
作成頂き、作成したユーザーアカウントでログインして頂いて、改善がみられるか
ご確認をお願いいたします。

 ※シリアルナンバーでの認証が必要となります。

1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を
  終了します。

改善しないという場合は、新規に作成したユーザーアカウントでログインした
ままの状態で、CLIP STUDIO PAINTのアンインストール、再インストールにて
改善するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
弥生。
さん
2017/09/27 21:17:37
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

新しいユーザーを作成しましたところ、保存が出来るようになりました。
長生きに渡り、様々なご助言ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合