塗りつぶしが常に最も濃いピクセルまで拡張になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/25 01:28:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:829
ID:94596
from tk89109 さん
2017/09/20 21:29:02
 
ツール

塗りつぶしが常に最も濃いピクセルまで拡張になる

  塗りつぶしが、常に「最も濃いピクセルまで拡張」になります。

初期設定では「丸く拡張」にしてあるのですが、ペンや消しゴムなど他のツールを使い、塗りつぶしに戻ると何度やっても「最も濃いピクセルまで拡張」になってしまいます。
その度に「丸く拡張」を選び直して作業しているのですが、再起動してもファイルを変えてもそうなります。
領域の拡縮なども、初期設定でいくつに設定しても別のツールに行って戻ると0.1で固定されています。


ペンや消しゴムなどはサイズを変えたらツールを行き来するだけで選んだペンの種類や太さなどの設定が勝手に戻ったりしないのですが、塗りつぶしだけこうなります。

------------------------------------------------------------
■バージョン 1.6.3
■グレード EX
■OS Windows 7
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/21 10:42:21
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の点について、[塗りつぶし]ツールには[編集レイヤーのみ参照]や
[他レイヤーを参照]等のサブツールがありますが、特定のサブツールでの
現象でしょうか。

その場合、該当の[塗りつぶし]のサブツールのロックが有効になっている
可能性がございますので、お手数ですが以下のページを参照の上、操作
をお試しいただき、改善があるかご確認ください。

■別のサブツールに切り替えると、ブラシサイズなどを変更した内容が保持されません

改善がない場合、現象が発生したタイミングのモニター画面全体のスクリーン
ショットを撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tk89109
さん
2017/09/25 01:28:37
[編集レイヤーのみ参照]でツールプロパティのロックが有効になっていました。
使用する機会も無い為に存在も認識していないアイコンだったのですが、何かの拍子にさわったのかもしれません。
有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合