ペンの動作を重くしたいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/24 20:24:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2026
ID:94624
from Legen...t さん
2017/09/24 12:35:01
 
ペンタブレット

ペンの動作を重くしたいです

 
 ペンが滑り、書き味が不安定です。

 現在は手ブレ補正や筆圧の調整、マッピングの縮小で対応していますが、
マッピング範囲を小さくするとそのぶん作業スペースが狭まり不便です。

 具体的には、ウインドウの4分の1ほどしか使えません。

 理想としては、OS自体にマウスカーソルの動きを遅くする機能があると思いますが、
それをclipstudioでも使えるようにって、ペンの1ストロークで端から端へとは
届かなくなるにしてもいくぶん正確な描写ができるようになるとよいです。

 あるいは、他サービスの話を出して申し訳ないのですが、オンライン絵チャットアプリの
MagicalDrawのような書き心地になるのでも問題ありません。添付画像は同じマッピング範囲で
それぞれ丸を描いたものですが、MagicalDrawの方が正確です。

 手ブレ補正の問題かというとそうでもないようで、ClipStudioで手ブレ補正を強めたときは細かい斜線が引けなく
なるという弊害がありますが、向こうでは問題なく斜線が引けます。おそらくですが、向こうの方がペンの動作そのもの
(カーソルの滑り)が重く設定されているのではないかと思います。たとえるならマリオ64で、マリオよりルイージのほうが
足が滑るというような、ちょっとした調整・設定の違いなのだと思うのです。

 そこでこの相談を投稿しました。ペンを重くする手段として、いずれかの方法にかなうやり方があれば、
あるいは機能として追加可能であれば、対応お願いいたします。

 なお、両アプリのペンタブレットドライバ上での動作環境(縦横比補正など)は同一です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Legen...t
さん
2017/09/24 12:38:17
添付画像1 クリスタで描画
from
スレ主
Legen...t
さん
2017/09/24 12:44:01
添付画像2はサイトの不具合によりアップロードできません。
OKを押してもコメント欄に反映されない状況です。
フォーマットやサイズに問題はありません。 適宜改めて添付します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/24 15:10:27
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・ご使用のパソコンのOSをお知らせください。

・ご使用のペンタブレットのメーカー名、型番、ドライババージョンを
 お知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

・「マッピングの縮小で対応しています」と頂きましたが、どのように
 設定をされているかお知らせください。

なお、こちらはCLIP STUDIOの要望不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTへの要望との事ですので、CLIP STUDIO PAINTの
要望不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

また、画像がアップロードできないとの事ですので、以下の宛先まで
お送りください。

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望不具合:94624」とご記載ください。

その際、ご使用のブラウザとバージョンをお知らせください。

合わせてご確認をお願いいたします。
from
スレ主
Legen...t
さん
2017/09/24 17:37:52
 返信ありがとうございます。
 

・パソコン:HP、Stream 11-r016TU

・OS:Windows10

・ペンタブレット:wacom INTUOS CTH-680(M)、6.3.20-7

・CLIP STUDIO:Ver1.6.4

・マッピング状況:添付画像3として送信します。
           アプリ内の中央枠で作業をしている状態です。 

 移動については異存ないです。 お手数をおかけします。

 メールにて画像・ブラウザ情報などを送信しました。
ご確認のほどよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/24 19:41:54
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認頂けますでしょうか。

・インストールされているペンタブレットのバージョンが現在
 ワコムサイトでは公開されていないバージョンでございました。
 以下のページから最新バージョンをダウンロード頂き、一度
 ペンタブレットを取り外して頂いて、現在インストールされている
 ドライバをアンインストール後にインストールしていただいて、
 ペンタブレット側の設定を標準設定のままで、CLIP STUDIO PAINT
 で描画をお試しいただいた際に動作が以前と同様かご確認下さい。

 ■ドライバダウンロード(ワコムサイト)

・上記、ペンタブレットが標準設定の状態でCLIP STUDIO PAINTの
 [環境設定]を選択して頂き、表示される画面左側で[タブレット]を
 選択し、右側に表示される画面にて[使用するタブレットサービス]
 が[Wintab]に設定されている事、その下のチェック項目2つについて
 チェックが外れている状態になっている事をご確認の上、
 CLIP STUDIO PAINTで描画をお試しいただいた際に動作が以前と同様か
 ご確認下さい。

・仰せのアプリがどのように動作を実現しているかはこちらでは
 わからないのですが、CLIP STUDIO PAINTはタブレットから直接座標を
 取得し、動作しております。
 以下2点の設定をした状態でCLIP STUDIO PAINTで描画をお試し
 いただいた際にご希望の動作になるかご確認下さい。
 
  *ペンタブレット側の設定にて[マッピング]タブにある[マウス]の
   ラジオボタンクリックし、その下のポインタの速度等を任意に設定

  *CLIP STUDIO PAINTの[環境設定]を選択して頂き、表示される画面
   左側で[タブレット]を選択し、右側に表示される画面にて
   [タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]にチェックを入れて
   設定する。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Legen...t
さん
2017/09/24 20:24:09
 残念ながら後ろ二つのやり方では動作の改善はありませんでした。
 
 しかし、はじめにあげていただいたドライバのインストールし直ししたところペンが滑らなくなりました。
 
 以前の設定ではカーソルがカクつくようになっていたのですが、現在は動作も滑らかになり快適です。
問題はバージョンが古かったことにあったようです。

 12時から始まって今は20時ですから、8時間もの長い間お付き合いいただいたことになります。

 おかげで問題が解決し、絵が描きやすくなりました。本当にありがとうございます。

 また不具合が生じたときは、よろしくお願いします。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合