選択範囲と画像を連動して移動すると元画像を残すチェックが外れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/06 11:31:11
反対数:0
賛成数:2
返信数:5
閲覧数:1599
ID:94677
from einvolt さん
2017/10/01 19:29:09
 
選択/編集

選択範囲と画像を連動して移動すると元画像を残すチェックが外れる

  ○概要
選択範囲と画像を連動して移動し、変形操作(拡縮、自由変形、メッシュ変形)を行うと元画像を残すのチェックが外れる。

○前提条件
・選択範囲ツールの「選択範囲と画像を連動」をONとする
・変形操作の「元画像を残す」をONとする

○手順
(1) ラスターレイヤーに描画する
(2) (1)を長方形選択(等)で選択する
(3) マウスドラッグ等で(2)を移動する
(4) 自由変形ツールを選択する

○期待する結果
・「元画像を残す」がONとなっている

○実際の結果
・「元画像を残す」がOFFとなっている

○備考
手順(4)に続いて次の操作を行うと「元画像を残す」が復活します。
(5) ESC押下して変形操作をキャンセルする
(6) 再度変形操作を実施する
(7) 今度は「元画像を残す」がONとなっている


------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.6.7(64)
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/04 13:54:35
本件調査にお時間をいただいており、大変申し訳ございません。

ご申告の手順にて、[元画像を残す]のチェックが外れてしまう事を
確認いたしました。

こちらについては今後の対応を検討させていただければと思いますが、
現在、選択範囲+画像 を移動してから変形モードに入って、[元画像を残す]に
チェックを入れ直すと、初めに選択範囲を取った領域の画像が出てくるように
なっております。

ただ、初めから元の画像を残して移動したい場合は、選択範囲を取った時点で
変形モードに入れば良いので、私どもとしては、選択範囲+画像 を移動してから
変形する場合は、変形モードに移行した時点での範囲内に元画像が残る仕様の
方が良いのではないかと思っております。

↓イメージ映像です。


今回のご報告は、[元画像を残す]にチェックが入っている場合の挙動は
どちらを想定されたものか、お知らせいただけると幸いです。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
einvolt
さん
2017/10/04 16:19:09
変形モードは次のような理由によりあまり使いたくないのです。
・回転ハンドルの当たり判定が大きい(移動したいのに回転してしまう)、中央付近をドラッグすると重心の移動になる等、意図しない動作をする事が多い。特にメッシュ変形はかなりイライラすることも。
・(選択範囲のみの移動に比較して)遅い

そこで、移動は選択範囲のみで行い、目的の場所に到着したら変形モードにするという操作を行いたいのです。
変形モードの操作性や追従速度が改善されれば万事OKです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/05 12:48:02
ご返信をいただき、ありがとうございます。

変形モードで移動を行う際のデメリットについては、確かに
ごもっともと思いました。
ただ、変形時の[元画像を残す]については、選択範囲移動前の
位置に表示するかどうかは現時点では何とも言えません。
こちらの挙動については今後の開発にて検討させていただきます。

いずれにしろ現在は、元画像を残すチェックが外れてしまいますので、
レイヤー移動ツールでの移動をお試しいただければと思います。

選択範囲の作成後に、キーボードの[K]のショートカットで
レイヤー移動ツールに切り替え、[Alt]キーを押しながら
範囲内画像を移動すれば、元画像を残したまま移動できます。

お手数ですが、一度お試しいただけると幸いです。
from
スレ主
einvolt
さん
2017/10/05 21:10:33
少し誤解があるようです。
選択範囲移動中に元画像を表示して欲しいわけではありません。あくまでも「元画像を残すが勝手にOFFになる事」が問題です。

「元画像を残す」に設定しているつもりで作業している時、本現象にて「元画像を残す」がOFFになっていることに気付かずに作業を続けてしまい、オリジナルの描画要素を失う事になる恐れがあることを懸念しています。
大量の作業を機械的にこなしているような時には、そういった事が起こります。
上述の通り、少しの誤操作や表示遅延がロスとして積算されるような大量の作業を行う場合を想定していただければと思います。

レイヤー移動ツールは、当該ツールへの切り替えが1アクション挟まるので微妙ですが、動作が高速なのはよいですね。
そういえば(大きな)ファイルオブジェクトの移動も操作ツールではかなり遅いので、レイヤー移動ツールを使っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/06 11:31:11
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

[元画像を残す]のチェックが外れてしまう件については、こちらでも不具合として
認識しておりますので、今後の対応検討をさせていただきたく思っております。

その上で、チェックがONになっていた場合の詳細の挙動について、認識に齟齬が
あってはいけないので念のため確認させていただいた次第でした。
本題からそれてしまって申し訳ございません。

レイヤー移動ツールでAltを使って操作した後はチェックも外れないので、
ワンアクション増える点はご不便をおかけいたしますが、現状そちらを
ご利用いただけると幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合